※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

ピジョンの手動搾乳器を使っている方への相談です。夜間に搾乳して母乳量を増やしたいが、搾乳時に出る量が少なく、搾乳口の縁から母乳がたれることがあります。搾乳口を胸に押し込むくらい当てているが、適切な使い方なのか不安です。

ピジョンの手動搾乳器使っている方に相談です!

母乳量が足らず母乳よりの混合(夕方1.2回ミルク40〜60足す)で育てています。
夜間息子がかなり寝てくれるので朝おっぱいが張り朝一の授乳時息子がむせてしまいます。あと母乳量も増やしたい(せめて減ってほしくない)ので夜間に搾乳しようと、ピジョンの手動搾乳機を購入しました。

私の使い方が悪いのか、胸が小さいのか
搾乳機しても初めはシャーと1.2回出るのみであとはポタポタ取れる程度で40ほどしかとれません。以前息子の体重で母乳量測ると寝ながら飲んで60だったので40しか出ていないことはないのかな?と思っています。
またさく乳口の縁に母乳がたれてしまいます。搾乳口は胸にかなり押し込むくらい当てて搾乳してるんですが、そもそもこんなに押し込まないとだめなのか。
産院でカネソンの手動使っていた時はこんなに胸に押し込むくらい当てた記憶がありません。ピジョンとメーカーが違うので、メーカーによって違うのかな?とも思うのですが、みなさんかなり押し込むくらい当ててますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

押し込むくらい当ててはいないです😊既に母乳がいつでも作られるのではなく、赤ちゃんが飲んだら作られるようになったので搾乳してもほとんど取れないのかもしれません💦

• aioママ

aioママ

ちょうど今搾乳した後に息子が起きたので授乳してるんですが、ごくごく飲んでいる様子なので、やっぱり搾乳機では母乳が出きっていないのかな?と思いました🥲
    差し乳になったということでしょうか?差し乳でも時間が結構空くと張るんですか?😣
    質問ばかりですみません。この場合母乳増やしたかったら夜中も息子を起こして吸ってもらうしかないですよね?😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分差し乳になったのだと思います🤔私は始めの数日は張りましたが、その後は特に張らなかったです。夜飲まなくなるとその時は作らないように体が勝手に調整するようになるけれど、母乳量は減らないと言われました。3人とも生後1ヶ月になったら夜は起きずに寝ていましたが、特に母乳量が減った感じは無かったです。

• 8月31日
  • aioママ

aioママ

そうなんですね❗️一応4時間くらい間隔が空くと少し張ってる感があって、夜間たまに7時間くらい空くと朝はパンパンなんです😭今でも母乳量足りてなくて、増やそうと思うと息子を起こさないとですね😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日張っても飲まないを繰り返すと張らなくなりました😊ただ痛ければ少しだけ絞っても良いと思います。搾乳より手で搾る方が私は出ました。

• 9月1日
mimo

私も差し乳だから母乳はよくでるけど搾乳機だと全然しぼれないです。

6時間以上あくとさすがにはってきますが
だんだん張らなくなってくると思います!

• aioママ

aioママ

そうなんですね🥺母乳量足りてなく、増やしたい思いもあり夜間搾乳してみよう!とも思ったんですが、母乳量増やすには直接吸ってもらうしかなさそうですね🥲

夜間たまに7時間ほど空くと朝ぱんぱんになるんですが、それでも差し乳の可能性はあるんですね🤔

• 9月1日
  • mimo

mimo

差し乳な気がします!

• 9月1日