※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
ココロ・悩み

産後の気持ちの不安定さについて相談したいです。産後の感情や2人目の赤ちゃんのことで悩んでいます。ありがとうございます。

産後の気持ちの不安定さ…今だけでしょうか。
昨日2人目をお産しました。

生まれた!ってより、ついに生んでしまった…って考えてしまいます。

39週で成熟してましたが2500gの小さな赤ちゃんだったこと申し訳なく思ってしまいます。上の子の時と同じように私の胎盤が小さくて成長不足でした。ごめんね、となります。小さいほど哺乳力も弱いし、将来の成人病のリスクはあがってしまうので、、。絨毛膜血腫おこさなければ、もっと張りどめの薬のんだり安静にしてたらもっとお腹にいれて大きくしてあげれたのかとか😢

あと、もともと働いており今回の産休中は、専業主婦みたいに上の子を保育園休ませて今しかできない2人きりの昼間の生活を楽しんでたくさん愛情かけてました。

産後は上の子はまた保育園に預けて昼間は離れ離れになります。臨月でお腹パンパンでワンオペで昼間毎日見るのは大変でしたがこんなにずっと一緒に過ごして幸せでした。これから、仕事再開したり2人目を産んだらもうこんなに上の子とずっと一緒にいて上の子だけに愛情かけれないと思うとすごく寂しいような申し訳ないような…辛い気分になります。

もちろん2人目も望んで産んだ子で後悔はないですが、2人にたくさん愛情かけたいけど、どちらかに我慢させないか、寂しい思いさせないか、自信がなくて😂

なんだろこのモヤモヤは…😢ホルモンのせいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます〜👶✨
分かります!うちも2人目5ヶ月になりましたが、産後はそんな感じでした🥲
赤ちゃんはもちろんめちゃめちゃ可愛いんだけど、可愛いだけじゃない感情があるというか。。この子がいなかったら上の子に寂しい思いさせなくていいのにな、とか訳わからないこと考えてました。ホルモンですよね〜🥲
大丈夫です、時間が解決してくれます。

• ❄

ありがとうございます🥺🙏

ほんとそれです、それ😵
    下の子も愛おしいですが、可愛いだけじゃない複雑な気持ちなんです💦この子がいなかったら上の子に寂しい思いさせないのかなとか全く同じこと考えたしまってます。言葉にするのが怖くて申し訳なくて言えないだけで…。下の子も大切なのに🥲そんな考えてまた自己嫌悪です🙏

時間が解決ときいて安心しました🔆

• 8月31日
ままり

出産おめでとうございます!お腹で39週間、温かい場所で、お姉ちゃんたちご家族の楽しそうな声を聞いて、生まれてくるのを楽しみにしていたんではないでしょうか😊

上のお子さんも、保育園に行って離れている時間があっても、かけれる愛情に変わりはないです😊
私も仕事してます。下の子が生まれるたび、仕事復帰するたびに寂しい思いさせないか、と不安でしたが、量より質です!
一緒にいれる時間たくさん濃い愛情を伝えてます!!
兄弟が生まれたからと言って、愛情が半分になるわけでもないです。
むしろどんどん愛情も増え、どんどん伝えていってますよ😊

自信がない、とお子さんの気持ちを考えているお母さんなら大丈夫だと思います☺️
産後は色々考えてしまうし、入院中コロナでおそらく面会も少なく、メンタル崩壊しちゃいますよね😭
まずはゆっくり休んで、2人育児に備えてくださいね✨

• ❄

たくさんのお優しいお言葉、ありがとうございます😢🙏💓

量より質!ハッとさせられました。今回の産休中に、娘と一緒に1日過ごしていても動画見せるだけとかひとり遊び放置…とかの時間も実際ありました💦確かに仕事していても帰ってからたくさんスキンシップやお話したり愛情はかけれますもんね🙏仕事していて平日が忙しい分、土日はたくさん濃い時間すごそう!と思えましたし。納得です。

愛情が半分になるわけでないときいて安心しました😭いや、そうですよね😭なんだかそこの変な不安もありましたが、お話きけて安心しました。焦らず、今しかない時間も、大切にしていこうと思います😢💓

• 8月31日
のーたん

おめでとうございます😊うちも二人目それより低い体重だったのですが、今はビッグになりました🥺笑
39週までお腹に居てくれたのはきっと上の子との時間も大切にしてほしかったからかな❓と良い意味で思ってしまいました😊
私も似たような感情がありました。
でも、今は二人で遊んでる姿をみるとホッとします😊
とても可愛いですよ❤️

• ❄

ありがとうございます🥲💓

2人で遊んでる姿…✨

寂しがる姿じゃなくて、2人が仲良くしてる姿を想像すると心が落ち着きます🙏💓そんな日がたのしみです!
    なんだなネガティブにどちらかに我慢させてる姿ばかり想像しちゃってたのでハッとさせられました😂💦
    ありがとうございます…🥲💓

• 8月31日
  • のーたん

のーたん

首が座る前までは基本上の子が甘えてきたら抱きしめたり、上中心に生活してたのですが、ズリバイやハイハイしだすと目が離せなくなって、上の子にお願い~みてて~と感じでお願いしたりしてました😊
    上の子が今じゃ下の子を笑わせるのが得意で、それが嬉しいのかよく笑わせてくれてます😊文字が読めなくても絵本読んであげてたり、ボール遊びしてくれたり、、😊なので家事が終わったらまずは上を褒めてます🥺ママとても助かったよありがとう🥺と言うだけで、誇らしげです(笑)家事終わったら3人で遊んだりして、上下平等にを心がけたりしてました😊
    ママ助かるありがとう は結構使えます🥺

• 9月1日