※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームづくりで義両親と変な空気になってます笑長文です!25歳までに…

マイホームづくりで義両親と変な空気になってます笑
長文です!!
25歳までには家を建てたいと結婚した時から言っていて、旦那も高収入の会社に転職したので24歳になる手前で、そろそろ本腰を入れて計画しようって段階です。モデルハウスを何社か見て回って、見積もりや資金計画等色々してきて偶然行ったメーカーに知り合いがおり、装備や耐震性もよくそこに決めたいと思ってます。義両親には家を建てたいということは言ってました。昨日旦那が1人だけ実家に呼ばれて話をされたらしく、内容としては、若干決まりかけていた土地の事で、私の姉と少し家が近いので、色々大変だろうからそこはやめとけよ!と言われたそうです。他にもモデルハウスはみてくれだけで、大工に頼むほうが安く済む、ローンは借金なんだからいかに安くするかだ。的なことを言われたそうです。自分達が地元工務店で安く建てているらしく、そこで建てればいいのに!と、。知り合いがいたことに関しても、後々家に不備が出た時に言いづらいんだから、知り合いすぎても良くないんだよ!とかなんか色々言われたみたいです。言い方的にも圧のある言い方で、義両親2人から言われて旦那も言い返せなかったと言ってました。それもどうかと思ったのですが、私的には人生で1番大きな買い物だから、親が心配するのはわかります。でも、ここで建てろ、あーしろこーしろって指示してくるのは違うんじゃない?ってモヤモヤしてます😵ぶっちゃけお金の面で援助してくれてたら、少しは違うかもしれないですが、1円もないです😂だから余計に自分達の好きなようにしたいのに!!って!!!もっとマイホームつくりって、ワクワク、楽しいものだと思ってたのに義両親が絡むことでほんとめんどくさいです笑笑干渉してこないで〜ってすごく思います。そして何より、私抜きでその話を進めていたことにも腹が立ちます笑、私には土地のことで少し話があった〜位に言っといてと旦那に言ったみたいで!もちろん旦那は全部話してくれましたが😄モヤモヤしてたので吐かせてもらいました🙇‍♀️

コメント

旦那さんが全部お話してくれて良かったですね。
我が家も似たような感じでしたが、金銭的援助がないなら勝手に進めようと夫が言い出したので、契約して話を進めました。
次に話をこちら側からしたのはマイホーム引渡しが終わった時でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    旦那もプチギレ状態で帰ってきたので、それからばーーっと全部話してくれました!旦那的にもストレスだと思います😭やっぱりそう思いますよね!契約してしまえば口出してこないですかね😆

• 8月31日

退会ユーザー

契約しても言ってくるかもしれませんが、夫は口出しされたくないから話したくないわ~と言っていましたよ。気持ちよく建てたいから~って。

• 8月31日
ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙

援助もないのにあーだこーだ言われる必要は無いと思います。
建てる前にきっちり話し合いをしておいた方がいいでしょう。
そのうち建てたあと勝手に遊びに来たりする可能性が高い

合鍵は絶対に渡さない方がいいと思いますよ!

とにかくもう成人している子供夫婦の事なんだしこれ以上言うなら付き合いも考えると強く行ってもいいかもしれません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊そうですよね、、援助があれば少し話がちがいますが。今でも義両親、親戚が勝手に来るのでだいぶストレスです😂合鍵なんて絶対渡したくないです!私もそう思いました。いつまでも子供扱いだなぁと。今度2人で話に来てと言われてるので、自分の意見を言ってみたいと思います!

• 8月31日
ママリ

義両親、過保護ですね🤔
それにメーカーで建てるのを妬まれているような雰囲気の会話。
お金も出されても口出されたら不快なのに、、🙄

私だったらなんかコバエが飛んでるわーくらいでマイホーム進めると思います😂

はじめてのママリ🔰

地元メーカーってたまに配線とか配管とかでリフォームしにくいように組まれちゃったりして、後で困ることも多いと聞きますよ
しかも大工さんとか店畳んだらそこで相談終わりだし……ハウスメーカーの方が安心感違いますね私なら

🍠さちゅまいもまん🍠

金出さないなら口も出すなよって感じですね!
自分たちが決めて何が悪いの?お前たちに関係ある?って感じに思ってしまいます( ̄▽ ̄;)

うちも建売ですが旦那が義父にここにしようかなと思ってるって写真を見せた時に義父が「新築?新築なんて高いんだから中古でいいよ中古で!ここなんてどう?」とか義実家から近い車1台ギリギリ停められるような築30年以上の見た目コケが生えてる家を見せてきてドン引きです‎( ꒪⌓꒪)

その後旦那は義父の意見は無視して義両親には買ったことは事後報告しました☺️