※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳不足で便秘に悩んでいます。哺乳量が少なく心配。ミルクのメーカー変更も考えている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後2ヶ月になる子どもの授乳についてです。
3184gで出生、産院でも母乳が順調に出るようになりました。退院してからも産院同様混合で飲ませていました。
退院後の2週間健診にて1日50gの増加しており、母乳後のミルクは減らしていいかもとのことで、満足している時は量を減らしたり母乳のみにしていました。
その後1ヶ月健診でも1日35gほどの増加を認めていました。
しかしながら、1ヶ月健診を終えた後から赤ちゃんが便秘になり始め、便が3〜6日に1度ほどしか出ません。その便も、病院にて浣腸してもらわないと出ないです。
恐らく母乳が足りていないのだろうと思い、スケールで測ると、母乳の哺乳量がとても少ないことがわかりました。だいたい1回の授乳に40〜50mlほどしか飲んでいないことが多いです。それに加え、ミルクも20〜70mlと飲む量が少なく、1回の授乳でトータル50mlという事もあります。個人差があるにしてもさすがに少なすぎですよね😭💦
まだ暑い日も続くので脱水も心配です。
便が出たらもっと飲めるかな、と思い綿棒浣腸もしていますが、そもそも飲む量が少なすぎてうんちが出ないのかな、とも思い色々悪循環に陥っています。
どなたか同じような方いらっしゃいますか?
ミルクのメーカー変更も検討しているのですが、おすすめありましたら教えてください。尚、現在E赤ちゃんを飲ませています。

コメント

おゆき

長男も2ヶ月手前で便秘になったのでミルクを足すようにしましたが解消せず、マルツエキスやオリゴ糖も試してみましたが効果がなかったので、2日に1回は綿棒浣腸をしていました💦
寝返りが打てるようになってからは自力で出せるようになりました😊
次男も同じような時期から便秘気味になりましたがまだマシな感じです🥺
ミルクははいはいを飲ませています💡

• いちご

いちご

ありがとうございます🙇‍♀️💓
    寝返りをきっかけに自力で出せるようになられたんですね🥰✨これからの成長と共に自力で出せるようになるのを待ちつつ、綿棒浣腸等していこうと思います🌟ミルク、はいはいだったんですね❗️ぜひ参考にさせてください🙇‍♀️💕

• 9月1日
そぬ🫧

少し前の投稿にすみません💦
うちも全く同じ感じで悩んでて、、綿棒浣腸をしたらうんちは出ますか??😭

私も元々E赤ちゃん使ってて1ヶ月検診後から便秘がちになりはぐくみに変えたもののより酷くなり、、ほほえみをキューブで試して見たら合ってたようで割りとうんちの回数が増えました!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    綿棒浣腸してもうんち出ないです😭💦
    思うように綿棒が入っていかないからかもしれません💦結局自分でするのは心配になり、病院で浣腸してもらってます🙇‍♀️💦

ほほえみに変更されるとうんちの回数増えたんですね😊💕実は、先日ほほえみを飲ませてみたらほぼ飲んでくれなくて😭まだ赤ちゃんに合ったミルクを見つけ出せずにいます💦💦

• 9月6日