※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーな
ココロ・悩み

子供への苛々が止まらず、子育てが辛いと感じています。食事にも苦労し、子供の行動にイライラしてしまうことが多いようです。どうしたらいいか悩んでいます。市の相談でアドバイスを受けられるでしょうか。

子供への苛々が止まりません
イヤイヤ期本当に死ぬ。

何が気に食わなかったのか分からなくてしつこく泣かれたり
子供も思い通り出来ないことに対して苛々して叫んだり投げたりもう朝からしんど過ぎる。
自分も怒鳴ったりうるさい!とかしつこい!とか
手が出そうなくらいに苛々して抑えられないです。
料理してる時も「料理してるから待っててね」「終わってからでもいい?」と言っても遊ぼう遊ぼうとしつこいのが辛い。息子が夢中になるものもないし。
子供の遊びにはどうやって付き合ってますか?
ずっと息子の相手をするのも限界です。
言葉も大体はわかるようになり少し会話も出来るくらいで
おしゃべりも凄くて、応えないと反応するまで叫んできたりうるさいと思ってしまいます

ご飯もまっったく食べないし息子の為にご飯作るのも辞めました。こういう時皆さんどうしてますか?
食べて欲しいけどやる気がおきません。

一から全部やりたい欲もあって、例えば靴も私が出すと、泣きながら自分で一回しまってからまた出す、とか色々あって
そういうの全部付き合うのがしんどい
すぐ泣かれるのが無理。こっちが泣きたい。
癇癪おこしても最近は落ち着くまで声もかけません。
自分の事ばかり優先してしまって最低なのは分かってます、、かわいそうな事してるなと思います
愛情がない訳ではないんです
周りに私みたいな人っていない気がするし、どうしてこんなに子供相手に苛々してしまうんだろう
子育てって難しい母親辞めたいって何度も思います
市の相談って何かアドバイスとかくれるのかな

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱

お気持ちお察しします😔
娘はもかまってちゃんです、
YouTubeみて、終わると次は
何見るの?これ違う、それじゃないと訴えます。
寝る前には息子とテンション上がって動き回ります😫
はよ寝やって感じで。。
食べ物についても好きな物は率先して食べますが、あとはいらないとか。手伝ってで。

なんでしょうね、イライラしますよ!皆外ズラ気にして言わないだけで、誰しもが通る道だと思います。少なくとも私はママリ初心者ななさんと同じ心境です。
旦那さんや実母等、愚痴はこぼせますか?🥺

• ちーな

ちーな

ありがとうございます😭
    共感して頂けて少しでも気持ちが軽くなります。
    うちもYouTube全く一緒です!
    今日も寝るのが遅くなってしまいプラス中々寝付かなくておもちゃの所に行ったり癇癪起こしたり大変でした、、
    皆さん言わないし見せないだけなんですかね🥲
    旦那も私と似たような感じで自分の感情優先になってしまうし、あんまり寄り添ったり頼りになるタイプでは無いので相談する事はないんです、、両親も仲良くなくて、義理家族には話せない事は無いのですが、私があんまり話す気にはなれないです😞やっぱり友達とか自分を知らない人に話すと楽になる気がします💭

• 8月31日
  • ラティ

ラティ

よかったです🌱😆
    私も癇癪と言うか、グズってる時は安全確保で放置です←

私はそう思います、完璧な親を演じてるって言ったら怒られそうですが。

私の旦那さんも、余りにしつこいと自分の感情優先になるタイプです。基本的に私もいるので、それはダメ!と止めますが。。両方が怒らないようには心がけてます🥺
    なかなか嫁姑だと厳しい事もありますよね💦
    たくさん愚痴っちゃってくださいね😆

• 8月31日
らりろ

イヤイヤ期しんどいですよね💦
私は今日、癇癪起こした娘に顔を叩かれまくってブチギレそうでした😩

一時期信じられないくらい癇癪がすごくて、私も怒りまくってイライラしていました。でもイライラして怒ってる自分も嫌になってきて怒るのやめようと決めて『誉める!共感する!』を今まさに頑張っています💦

物を投げたら『何ができなかったの?手伝ってあげるから呼んでよー!』と言いつつもちろん投げたことに注意はして、何でダメかを伝えてたり…料理中は娘のテレビの時間にして、でも見せてるだけではなくて私もチラチラ見ながら面白いねー等声をかけて気にかけていることを伝えています。料理も混ぜるものがあれば必ずお手伝いしてもらっています。

うちの子も私が反応しないと、むっちゃ叫んできます😅聞いていなかったのは私なので、そこは素直にごめんねって謝って手を止めて話を聞き直します💦

ご飯もうちの子は偏食で食べないとなれば本当に食べないし面倒ですが、お弁当箱に詰めてみたり、そういった面で工夫はしても、娘のためだけに何かを作ることはしません💦

何かをやりたいって面では基本本気で急いでいる時以外は全てやらせるようにしていて、手を出す場合は『お母さん少しお手伝いしてといい?』って聞いてから、手を出しています💦

実際は毎日本当にうるさいし、面倒だし、腹は立つし…でも感情をグッと堪えて対応するようにしたら、癇癪を起こすことが減りました。こっちのイライラも伝染するんだろうなと思いました💦

色々やっても上手くいかないし、怒ることももちろんありますが、疲れるけど今の感じで引き続き頑張ってみようと思っています💦あと、YouTubeでてぃ先生の動画を見て助けてもらってる部分もあります!

私たち大人もただの人間、正解のない初めての育児、、、、難しいですよね😭私も一度市ではないですが、子育て支援の団体に相談したことがあります。自分では思いつかなかった対応を提案していただけて、相談して良かったと思っています!!

ママリ

私も全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました😂
ほんっと辛いですよね!!イヤイヤ期!!そして癇癪!!こっちが癇癪起こしちゃいますよね🥹
イライラしたら、私は怒鳴ります。もう我慢出来なくて笑
気づいたら怒鳴ってます😭

何が気に食わないかわからんし、泣きすぎて何言ってるかわからんし、しつこいし😂
なので、最近はディズニープラスで一日中アニメ見せてます!
ご飯も娘がお腹空いた、何か食べるというまで特に用意はしないし、食べたいものを食べさせてます!(用意してもどうせ一口も食べないので)

やりたい欲!!面倒くさいですが、気がすむまで見守ります。

一人で怒って泣いてる時は、何を言っても聞いてくれないので、放置ですね😌

待っててね。と言ってもしつこくあそぼあそぼと言われる時は、こっちもしつこく「今は無理。これが終わったら遊ぶから待ってて」と伝えます。

それでも毎日毎日続くと限界くるので、夫が帰ってきたら、もうバトンタッチです!

周りに頼れる人はいますか?
とにかく、一人で見ているとこっちが頭おかしくなるので、誰かに少しでも代わってもらえると良いかもしれません🥺