※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀らいちゃんまま🎀🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが大量に吐いた後に苦しそうになることがあります。その時に何か対処方法があるか教えてほしいです。また、大量に吐くことはよくあることなのか、それとも珍しいことなのか知りたいです。

赤ちゃんの吐き戻し(量が多かった場合)についてです。

普段は基本母乳で1日2回くらいミルクをあげたりするのですが、たまに大量に吐くことがあります。
それも心配ではあるのですが、吐いたあとにどうしても喉にミルク?痰?が絡むようで苦しそうにします。
少しすれば落ち着くのですが、絡んで息が出来なそうに苦しそうな場合皆さん何か対処したりなどしてますか??
焦って背中トントンする事しか今は出来ていないので何かあれば次そうなった時に試そうと思っています。

またたまに大量に吐くくらいなら良くある事なのか、たまにでも大量に吐くのは可笑しいのかなども合わせて教えて頂けると幸いですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ

娘を大量に吐き戻し多かったです💦
今も吐き戻しあります。
健診の時相談してみましたが
よくあることと言われました。
入院中も、噴水みたいに吐いてなかったら普通のことだから
気にしないでねと言われました。

• 🎀らいちゃんまま🎀🔰

🎀らいちゃんまま🎀🔰

回答ありがとうございます!
    やはり吐き戻しは多いものなのですね!!
    噴水…注意してみてみます(><)

• 8月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ガーゼがお友達になります!笑

• 9月1日
ままり

2人目が赤ちゃんの頃しょっちゅう吐き戻してました。
母乳とミルクでした。
2、3回の授乳のうち1回くらいの頻度で吐いてたと思います。
大量です。飲んだ母乳全部出したのではと思うほどの量で、飲み終わり頃に、突然ガバッと吐いていました。
苦しそうにしてた記憶は無いのですが。

病院では、関係ないとは思うと言われましたが、離乳食始めてから、乳アレルギー(軽度)が判明しています。

息ができなくて苦しそうなのは、もし本当にそうなってたとしたら、脳に酸素がいかず障害が残る心配があるので、ぜひ病院に相談された方がいいと思います。

• 🎀らいちゃんまま🎀🔰

🎀らいちゃんまま🎀🔰

吐き戻しは皆さん多いようですね(><)
    脳に障害とまでは考えた事なかったので気をつけて様子みてみます(><)
    もうすぐ2ヶ月で予防接種も始まるのでその際に病院で相談してみようと思います。

• 8月31日