※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

つわりがひどく、旦那に育児や家事の協力が足りず、困っています。求めすぎでしょうか?

つわりが辛いです。私は求めすぎでしょうか?
只今二人目妊娠中で、つわりが一人目よりもひどく、吐き気が続き、ほとんど食べられなくなってしまっていて、ほとんど寝たきりの状態です。
水も美味しくないし、美味しく飲めるの物もない状態です。
仕事もお休みさせてもらっています。

つわりが始まってから、晩御飯は近くに住んでいる義母にお願いしています。
妊娠前は平日はほとんどワンオペで、娘の保育園の送迎はもちろん、保育園の準備やお風呂、寝かしつけ、全て私がしていました。保育園の連絡帳や行事予定や、園からの連絡などは全てアプリからで、旦那にずっとアプリを登録しといてほしいとお願いしているのに、一向にしてくれません。つわりが始まってから、私に何かあった時、アプリがないと保育園からの連絡がわからないし、行事によって持ち物も変わるし、娘が困らないように、旦那にもアプリの使い方と保育園の準備を覚えてほしいと言っているのに、未だにやってくれず。
唯一つわりが始まってからやってくれているのは、娘のお風呂と晩御飯の片付けだけです。お風呂入れるのは、正直つわりが始まる前でも、やろうと思えばできていたことだと私は思ってしまいます。育児もやってはくれていましたが、積極的とは思えませんでした。
そんな事もあり、娘はママっこで、お風呂もママと入りたい。歯磨きもママがいい、となんでもママ、ママと言われて、つわりでしんどいと伝えてもわかってくれず、癇癪を起こすのですごくしんどいです。
保育園体操服が毎日いるので、毎晩洗濯しないといけなくて、つわりでしんどいのに、私は洗濯が終わるまで寝れず、先に旦那が寝ています。
旦那に洗濯をお願いすると、きっと義母にやってもらおうと言うと思います。
晩御飯だって、本当は頑張れば旦那だって作れるのに、すぐ義母に甘える旦那が情けないです。
保育園の送迎も、事情を話せば旦那の出勤、退勤時間に合わせてお迎えにいけるのに、私がいけないと言うと、義母にお願いしようと言います。
私は晩御飯を作って持ってきてもらっているだけでもありがたいと思っているのに、洗濯と保育園の送迎まではお願いできないです。
旦那がもっとやろうと思えばできるのに、しないのがすごく嫌です。
私はどちらかというと、求めすぎる部分があるので、足るを知るを心にとめるようにしています。
しかし、洗濯と保育園の送迎も旦那に頼むのは、求めすぎでしょうか?
長くなってしまいましたが、客観的視点からどう見えるのか教えていただきたいと思い、質問しました。
わかりづらい文章で、長くて申し訳ありません。

コメント

まっくす

つわりの時くらいやれよ!って私は思います😤
2人で考えて授かった子供なんだし、そこは協力すべきじゃないですか?
うちは元々、旦那が掃除、洗濯は手伝ってくれていたので今も色々とやってもらっていますが、求めすぎ、なんてことはないと思います。
とにかく2人の子なんだから!!!

• もも

もも

ご回答ありがとうございます✨
    やはり、そうですよね。
    もう一度旦那に話してみようと思います。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

もし自分の旦那だったらそんな旦那いらないです😂すみません。人様の旦那を。。。
私も今2人目妊娠中ですが
つわり期は本当につらくて何もできなくて寝ているだけでした😅💦
旦那が帰宅して来たと同時に後の上の子の事や家の事は全て旦那にお願いして寝かせてもらっていました😂
義母や実母にお願いした事は
私の検診中に上の子を見てもらうくらいでした😅
私は旦那の子ですし父親なんだから本人がやるのが当たり前って考え方です😅

• もも

もも

やはり、そうですのね。
    2人の子ですし、義母に頼りすぎるのは違いますよね。

• 8月31日
はじめてのママリ

今回の悪阻のとき、吐き悪阻のほぼ寝たきりでした💦

朝の保育園と洗濯は、旦那がやってました!
迎えは仕事で間に合わないため、義姉に頼んでそのまま子供のお風呂とご飯もお願いしてました💦💦

旦那さん、もう少し頑張って欲しいですね💦
こっちも動けるならやってるわー!って言いたい😭

• もも

もも

洗濯も何気にしんどいですよね😢
    立ってるのがほんと辛くて😣

• 8月31日