※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1人目の妊娠では切迫流産や早産があり、2人目の妊娠で出血があり心配。毎日不安でドキドキしている状況です。

1人目切迫とかになった方、2人目の経過どうでしたか⁈
やはり何かありましたか?それとも順調にいきました⁇

2人目妊娠が判明したのですが、1人目のとき5w〜18w頃まで絨毛膜下血腫で切迫流産、35週で早産、だったため、待望の第二子を妊娠できてすごく嬉しいのですが、既に出血とか心配しすぎて毎日ドキドキ過ごしてます💦💦

コメント

プテラノドン

1人目の時に出血と子宮頸管長の長さが短くて切迫流早産で
自宅安静からの長期入院でした🥲

2人目妊娠中ですが
お腹の張りがちょこちょこあるのと子宮頸管長の長さがやっぱり短めでずっと自宅安静中です😭
入院の話もありましたが上の子が居るので自宅安静にしてもらいました🥲

体質なのかわかりませんが
元気にニコニコマタニティライフ送れてる友達が羨ましいです😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    1人目、2人目共に自宅安静になったんですね💦
    上の子いるとなかなか入院も厳しいですよねー。。
    ほんとに、体質なんですかね?😭
    まわりは上の子連れてガンガン出かけてても大丈夫とかそんな感じで、この違いはなんなんだろう?🤔と思ってます💦

• 9月1日
よだきぃ母

1人目が35週で出血、手当むなしく35週と3日で出産しました😅
それまでの経過は順調(お腹の張りが分からなかったので順調に見えてただけ)だったので驚きました( ´・ω・`)
2人目妊娠時には産院の方がピリピリしていて、子どもがある程度大きくなってからは子宮頚管の長さも毎回チェックされて動かないように!と言われてました( ´・ω・`)
幸い1人目が大人しい子だったので、のんびりゴロゴロ過ごしていたおかげで2人目は正産期に産むことが出来ました😁
1人目で何かあると不安ですよね😨
私も不安でしたが、母に「なるようにしかならん!子どもが元気に生まれるって思ってなさい!!」と言われました😅
そうは言われても…と思いましたが、何か会った時の為に緊急入院になった時はどうするか!?とか主人と両家母と話してからはなんとかなるさ!と思えるようになりました😅
楽しい妊娠ライフになるように祈っています😊👍

• ママリ

ママリ

お腹の張りとかなかったのに、そういうこともあるんですね💦
    2人目は大丈夫だったんですねー!

そうなんですよね、めちゃくちゃ不安で😭😭
    でも確かに、何かあったときのことを話し合いつつ、元気に生まれる!なんとかなる!って思ってないとですね!

ありがとうございます😊妊娠ライフ楽しみます🤰

• 9月1日
あー

1人目、重症妊娠悪阻→中期で羊水過少、胎児発育不全、心音低下で入院。帝王切開予定でしたが、心音戻ったので産むまで入院。でも32wになって数時間後に陣痛きて出産しました。入院してなかったらスピード出産すぎて危なかった…最終的な診断名は切迫早産となりました。子供は1300で産まれて色々あったけど、今は喘息持ちくらいです!
2人目、今妊娠10wです。5wから絨毛膜下血腫。仕事は休職し、自宅安静中です。
体質ですかね…妊娠判明してから、確実に何か起きて周りに迷惑かけてますー。
逆質問ですいません!
もももさんは1人目の時、血腫があるためお腹出るの早かったことありますか?私すでに出てて、うんちかな?と思ったんですが出した後もお腹出てるので。。。あと35wで産まれたとことですが、なぜ早く産まれたか病院から教えてもらえましたか?

• ママリ

ママリ

1人目、2人目共に色々あったんですね💦

私お腹出るの早めだったかもです。結構早い段階で、あ、このパンツもうきつくて履けないー、とか言ってました。食べつわりもあって一気に増えたせいかな?とか思ってましたが、血腫の影響もあったんですかね⁇
    それと、なぜ早産になったかは、病院でも色々調べてくれたんですが、結局分からずでした。私の場合はいきなり出血したので病院に行ったら、赤ちゃんを包んでる膜がなぜか破けてしまっていて…しかも逆子だったので、足から出てきちゃうかもしれないからとそのまま帝王切開になりました💦感染でもなく、胎盤を病理検査に出したけど異常なしだった、と言われました。

今10wなんですね。血腫、早くよくなりますように🥺✨

• 9月1日
  • あー

あー

逆質問したのに、ご回答ありがとございます!!!

やっぱりお腹出るんですね!私も少し食べ悪阻だからそれもあるかもしれないです。

早産の原因はやっぱりわからないですよね💦私も1人目の時そう言われました。
    急な帝王切開、すごく大変でしたよね。。。

色々教えてくださりありがとうございます😭お互い元気な赤ちゃん育てあげましょー!

• 9月2日
ぺんぎん

1人目切迫早産で25w〜2ヶ月入院してましたが、1年後に2人目妊娠して今臨月目前ですが仕事バリバリしてても切迫ならずです!😳
元々張りやすい体質なので2人目もなりやすいから!って言われてました。
2人目なにもないといいですね😭🙏🏻