※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

途中入園させた人でこんなメリットあったよーこんなデメリットもあったよーて方教えて下さい😭

途中入園させた人で
こんなメリットあったよー
こんなデメリットもあったよー
て方教えて下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年、2歳児クラスに途中入園させました☺️
メリットは皆が落ち着いた頃に通い出したことで、先生にも余裕があるので手厚く見てもらえたことです✨
デメリットは特には思い浮かびませんが、強いて言えば先生や保護者の方の顔や名前を覚える機会がなかなか無かったことです💦

• ゆん

ゆん

昨年のいつ頃に入園されましたかー?良ければ教えて下さい☺️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月の初めです☺︎
    親が倒れまして、自分まで倒れそうになったので、泣く泣く預けることを選びましたが、結果的にはとても良かったです☺️

• 8月30日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね!
    手厚く見てもらえるとありがたいですね😊
    途中入園理想は10月頃に入れたいんですけど、運動会とかあるので嫌がられるかなとか思ったり4月入園が理想ですが、点数が多分低いので入れるか心配で
    空きがあるうちに入れておいた方がいいのか、、、
    最近の迷いでして、
    途中入園メリットあるならいいですね!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月って皆揃って大泣きだそうなので🤣先生も抱っこしたり声が枯れるほど出したりと大変そうな印象です💦
    運動会!確かに、大体が10月頃ですよね。
    今空きがあるのでしたら、見学に行かれて直接園の先生に訊いてみられるのがいいかもしれません😊

あと、お世話好きな周りのお友達が、泣いている息子の手を取ってお散歩してくれたり、何かと面倒見てくれたそうでとても嬉しくありがたかったです☺️✨

• 8月30日
  • ゆん

ゆん

先生たちも,4月は大変なんですね😂
    運動会過ぎた下旬とかでも大丈夫なのであればそれでもいいかもしれませんね☺️

そうなんですね!!
    先に入ってるお友達は慣れてるので先生、園児たちが息子を見てくれるんですね😉
    途中入園もメリットいっぱいですね!
    入学式がないのが残念なぐらいかなーと思います!
    実際保護者の方とは話すことないしただ挨拶ぐらいだと思うし
    何月に入っても誰が誰か絶対わからないし😂

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月入園の子たちはやはり泣いている子も多いので🤣
    ゆんさんのご都合と、園の都合が合えばいいですね❣️10月ならきっと皆落ち着いているかと思いますし、まだお外遊びとかしやすい時期で風邪もさほど流行らない時なので、ちょうど良さそうです✨うちは夏風邪もらいまくりでした💦

確かにそれはそうですね!我が子の場合なのですが、園に相談して、4月の入園式に参加させて貰いましたよ😊
    こちらは幼稚園型のこども園なので、仲良しの方たちはいるようなのですが、うちは進学予定の小学校の学区外から通っているため近所の子もいないし、元々あまり子供を通してのお付き合いは得意ではなく😅出会ったら挨拶するぐらいです!それでも子供が楽しく通えていて、園が良いところであれば何の問題もありません✨

• 8月30日
  • ゆん

ゆん

小さい子ほど貰ってくるものは多い感じがしますね💦
    仕事を始めたいのですが
    仕事がどうなるか心配になりますよね😰

そうなんですね!
    私も相談して来年度の入園式に出させてもらいたいですね😉
    私も同じようなこども園です!
    私たち親ではなく子どもが楽しく行けてたら充分ですね🤗

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は働いているのですが、子供の体調と仕事との兼ね合い、本当に難しいと感じます💦それでも昨年よりは強くなったなとも😊

その辺りの采配は園長先生にもよるかなとは思いますが、一生に一度のことですし、尋ねてみられてください✨
    こども園、同じですね😆近くの人同士などで遊んだりしているようなのですが、私は気にしていません😂程々に距離がある方が気楽で良い気がします❣️子供が小学校に上がると働くママも多く、自然と疎遠になったりするものかなと思いますので☺️

• 8月30日
  • ゆん

ゆん

難しそうですよね💦
    仕事はパートを始めようかなと思ってるんですがそれでも迷惑をかけそうだなと仕方ないことなんですがね💦

気楽で緩い感じが良いですよね☺️
    どうか途中入園できますように!
    用意とか大変かなと思いますが
    聞いてみて行けそうならお願いしてみます

• 8月30日

メリット:春ごろのバタバタ具合が落ち着いてからの入園だったので先生も子供たちも落ち着いていた印象があります!余裕を持って受け入れてくれたように思います😊
1歳児クラスに入りましたが泣いてる子も少なかったです

デメリット:入園説明会に参加していないせいもあってか、あとあと「え、聞いてないんだけど!?」となる場面がチラホラありました😂
例えばうちの園では毎年春ごろに懇談会があるようなんですが、イベントの存在を知らなかったので仕事を休めず今年参加できませんでした(笑)
それ以外にもちょくちょく暗黙の了解的な部分があって戸惑うことはあります😂

• ゆん

ゆん

やはり先生たちにも余裕が出てきてて手厚く見てもらえるんですね😊
    うちの子大変そうな感じなんで
    手厚く見てもらえるとありがたいです😂

そうなると説明会ないですよね!
    1対1の説明会あるけど何を聞いたらいいかもわかりませんしね😵‍💫

• 8月30日