※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

乳首が不快で、授乳にイライラ。服やバッグが当たるのも気になり、搾乳や授乳にも不安。搾乳方法や周囲の意見を知りたい。

乳首が不快です。現在妊娠9ヶ月ですが、何かが乳首に触れるだけでイライラする程不快で、授乳できる気がしません。
普段からショルダーバッグやシートベルトも乳首に当たらないか気にしてしまい、常にイライラ、ソワソワします。
入浴中は自分の手やシャワーホースが当たらないように神経使うし、タオルで拭く時もふいに乳首に当たると瞬間でイラッ!!とします。
服に擦れるのも許せないので、ブラは一日中付けっぱなしです。横向きに寝る時にブラがズレて乳首に擦れたりしてもイラッ!!とします。
ディーマーとはまた違う気がします。妊娠やホルモン関係なく、高校生の頃には既に乳首が不快でブラも付けっぱなしでした。
でも授乳に関しては母乳が出るなら赤ちゃんの免疫的にも経済的にもその方がいいかなと思います。
授乳や搾乳、乳頭マッサージなどは考えるだけでもイライラしてしまうし、知らない人の授乳シーンを見ても自分と置き換えてしまうのか不快感でイライラしてしまいます。
直接吸われるよりは搾乳の方が出来るかな?となんとなく思っていますが、搾乳しては哺乳瓶であげるというやり方もアリでしょうか?
そうしてる方、周りにそうしてる方がいる方、聞いたことない、手間がかかりすぎるなどなど意見が聞ければと思います。

コメント

N26

私は産んだ後からですが母乳をあげてるとイライラなのか分からないですがすっごく不快ですぐにミルクにしました。
今考えると搾乳であげればよかったなと思います!
もしご自身が搾乳でも大丈夫そうならそうしてもいいと思います!

• ママリ

ママリ

その症状がきっとディーマーというものなんだろうなと思います🥺
    体験談とても参考になります!
    私も搾乳であげてみて、ダメなら無理せずミルクにしようと思います🍼
    少し気が楽になりました。ありがとうございます!

• 8月30日
⋆͛🦖⋆͛ママ

搾乳して哺乳瓶であげてました😄
でも手間だったので1ヶ月弱くらいで完ミにしました!

• ママリ

ママリ

手間だけど出来ないことはないんですね!👏🏻
    授乳の不快感を想像するとそのやり方で1ヶ月もできれば十分と思ってます🥺
    ありがとうございます!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

症状全く一緒です❗️妊娠する前からって部分も一緒です!搾乳を哺乳瓶であげてもokですよ❣️
産んでも治りませんでしたので
私は一度もマッサージせず母乳あげず搾乳もせず分娩直後に薬で止めました😊最初から産院の医師に言ってあったので薬だしてくれました。
1度も母乳あげてないですが今のところ1度も風邪すら引いたことありません!

• ママリ

ママリ

妊娠前からって方が中々いないので、同じ症状の方がいて安心しました🥺
    マッサージとかって強制なのかと思ってましたが、回避することも可能なのですね😳
    他にこんな人いないだろうと思って医師に相談していいものか悩んでましたが、私も予め伝えておこうと思います!
    もしいけそうなら搾乳でやってみます👶🏻🍼
    ありがとうございます😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い母乳強制ではなかったのでマッサージも強制されなかったです😊
    産んだ後だと産後鬱や初産だからとか慣れれば平気だのと勘違いされるかもと思い、最初から申し出ました。
    批判されてもいいから最初から絶対完ミと決めてたので
    乳首気持ち悪すぎてイラつくので自分で触るのも物が触れるのも無理なので搾乳もしませんでした😅

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

私も言ったところで産後鬱だのホルモンのせいだの、そのうち気にならなくなるよ〜とか言われるんだろうなと思ってました。
    私は完ミに抵抗は無いです☺️
    まだ1人も産んでないですが、完ミのがお金も時間も手間もかかるし、批判される筋合い無いと思ってます🙄
    完ミになったとしても負い目、罪悪感全く感じません🤗
    母乳は乳首の痛みがあると思いますが、むしろ楽できていいね、ぐらいに思います...🫢
    病院で搾乳試させてもらって決めようと思います🎀

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち、すごく共感です!
    あげたくなかったのと気持ち悪い事を何回もされたら嫌いになりそうだったので私も罪悪感とか一切ないです☺️イラつきながら母乳より機嫌よくミルクみたいな
    よく見かける赤ちゃんごめんねとか全く思いません!
    ぽにょさんが楽しく育児できますように❣️

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ほんとにその通りですね☺️
    イライラしてまでやらなくてもミルクに頼ればいいと思ってます🙌
    よく見かけますね!母乳じゃないと母親失格とか考える人もいますが...なんで?です😅
    ストレス溜めずに育児楽しみたいと思います!🫶
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月31日