※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
妊娠・出産

流産を経験し、気持ちを乗り越えるためのアドバイスを教えてください。

流産をどのように乗り越えましたか。
6wで流産をし、手術をしました。
夫、実母、上司以外には流産のことを話していません。夜に寝る前になると色々考えてしまい、涙が出てきます。

初期すぎて赤ちゃんは見えなかったけど、我が子を失ったような気持ちです。

初期の流産は染色体の異常が多いことは十分に分かっています。でも自分のことを責めてしまいます。上の子の授乳をしていたからか、上の子を抱っこすることが多かったからか、虫歯が赤ちゃんに影響したんじゃないか、、

同じような経験をされた方でどのように乗り越えたのか、気持ちを持ち直したのか、よかったら教えてください。

コメント

たまちゃん

私も8wで心拍確認後に流産しました。
とてもつらいですよね。
まずは体調大丈夫ですか?
初期は赤ちゃん側に問題があると言われても、頭では理解してても心はついていかないですよね。

私はやはり家族と過ごす時間の中で気持ちが少しずつ前向きになりました。
いつまでも悲しんでいたら、流れてしまった赤ちゃんがかわいそうだと。ママを苦しめてると思ってしまったらかわいそうなことになると思えました。
ママは大丈夫。またお腹に戻って来てね。と。

あーママさんもいまは辛いと思います。無理に切り替えなくていいと思うんです。
時間が必ず流れますから。その時を待ってれば必ず乗り越えられる時きますからね。

🐶🐨🐘‎🐕🐯

13wで流産したことあります!
とりあえず毎日泣きました…
時間しか解決はしてくれません💦
今は思うがままで大丈夫です!

3回の流産をしましたが、
染色体異常が原因なのでママ自分を責める必要ないって思うしかないですね💦
時間が解決してくれたり…いつか前向ける日が絶対きます😭🌟

はじめてのママリ🔰

9wで流産し手術しました、私も毎日泣いていました😭
お母さんのせいじゃないですよ!

沢山泣いて、時間が解決してくれました。

Y

6月に心拍確認後、稽留流産しています。
診断後しばらく病院のトイレから出ることもできずずっと泣いていましたし、帰りも人の目気にせず泣いて帰りました...家でもその日はずっと泣いていて、泣き疲れて寝ました。

数日引きこもりましたが、
生まれる前の記憶を持ったお子さまのお話を見たりして絶対戻ってきてくれる!って思い込むようにしてからは少し前向きに考えられるようになりました!もちろんふと思い出して悲しい時もありますが。
忘れ物したから取りに行ったんだよーなんて純粋なお子さまが言っていたら信じるしかないと思いました笑

しばらくお辛いとは思います。
お身体お大事にして、なるべく前向きに過ごしてください😊