※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が他の子に対して怒りっぽくなり、理由も教えてくれない。公園で遊ばせるのがつらい。逃げるべきか悩んでいます。

自分の子なのに
どう教育したらいいか分からず情けないです、、
お話聞いて欲しいです。
3歳の息子についてです。


公園などで同じ歳くらいの子と遊ぶ時
最初は仲良く遊べても途中から
「○○したらダメ!!」「○○しなさい!!」
と、大声で注意し始めたりして
お友達を泣かせてしまったりするくらいです、、


しかも、お友達は特に悪いことしてないのに
何でもかんでもダメ!ダメ!と言います、、
なんでダメなのか理由聞いても答えません。


こんなことが多くて
もう公園とかで誰かと遊ばせるのがつらいです。
つらいことから逃げたらダメでしょうか、、

コメント

詩羽

お疲れ様です😭
分かります💦
上の子がすぐマイルール決めて
周りまで従わせようと
そうじゃない!
こうなんだよ!と言うタイプで
広場など行くとはらはらしてました😅
つきっきりで
いいんだよ
色んな遊び方あるんだよなど
フォロー入れつつで疲れました😅
療育通っていますが
答えは複数あるんだよという
遊びをしていってて
前よりお友達にそういった事は言わなくなったり
お友達の意見も聞けるようになってきました😊
例えば赤い食べ物なぁに??
夏に食べるものなぁに??
など遊び感覚でおうちでされてみるとか
いかがでしょうか💦
これで変わるかは分からないので
だめだったらごめんなさい💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭✨
    マイルール!まさにそれです…
    みんながワイワイ遊んでる中で
    うちの子だけ真顔で
    あーだこーだ注意して
    場の空気悪くなったりします😭

    療育は言葉の遅れとか関係なく
    周りとの協調性とかを育てる目的で
    利用しようと思いましたか?😳

    家でももっと
    色々な考え方ができるように
    お話してみたいと思います✊

    • 8月30日
  • 詩羽

    詩羽

    振り返ると言葉遅かったので
    その時に通えばよかったのですが
    幼稚園入って集団行動出来ないのと
    おうちで癇癪
    お友達との付き合い方など
    いくつかあって
    通い始めました💦
    でもおかげでかなり全体的に落ち着いてきて
    3.4歳の頃が1番大変だったので
    それを思えば育てやすくなりました😊

    • 8月30日