※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
子育て・グッズ

食事中の子供の行動に悩んでいます。食事はテレビを見ながらで、手掴み食べや食具を使った食事に進めず困っています。どうすればいいでしょうか?

1歳になる子供がいます。
他のご家庭はどうなのかなぁと気になり投稿しております。

皆さん食事の際にTVは消してますか?
毎食子供と一緒に食べていますか?
手掴み食べはいつから始めましたか?
スプーンやフォーク等を持たせての食事はいつから始めましたか?

我が家はTVを付けてることが多いです。
子供と一緒に食べたり食べなかったり…
汚れるのが嫌で手掴み食べはほとんどさせてません。(食パンは手掴みさせてますが、他は私が食べさせてますσ(^_^;)なので道具も滅多に持たせません。)

食事中の行儀が悪く、(テーブルに乗ったり、椅子から降りようとしたり)とにかくジッとしてないので、食べるのに時間がかかるし、私も毎回イライラしてしょっちゅう怒っており、正直、食事の時間が億劫でなりません(´-д-`)

元々量をあまり食べなかったので、育児相談をしたところ、行儀が悪かろうが時間がかかろうが、とにかく少しでも量を食べられるようにしましょうということでした。

なるべく食べて貰おうとこちらも必死なんですが、5分と持たず…遊び食べに入ってしまいます。量も食べたり食べなかったり…TVを消しても何ら変わりないです。

今そんな状態で、手掴み食べや食具を使っての食事に踏み切れません。遊び倒すのが目に見えてるのでσ(^_^;)
どうしたらいいのかわかりません…遊びながらでも次の段階に進めるべきでしょうか?
月齢的には手掴み食べも食具食べもとっくにスタートさせてる時期みたいなのですが。。

アドバイスや経験談などお聞かせ下さい。

コメント

テレビはもちろん消した方がいいと思いますよ。
食べることに集中させることもそうですが、気が散ることを覚えると他のものにも集中しません。

手掴みたべは離乳食中期の固形っぽくなったときにはさせました。指先に刺激を与え、器用になるとのこと。確かに親はうんざりしてしまいますが、成長過程には必要なのでいろんな食材をさわらせてあげてください。
怒ってると食事がつまらないと思うようになり益々進まなくなりますよ。
諦めて、まぁーいっかー!と思わないとやってられないです。

ミスト

うちはTVは付けてたり、消してたり…笑
なるべく一緒に食事するようには心掛けてます。

手掴み食べは、うちの子は手が汚れるのが嫌なのかしなかったのですが、歩くようになってお散歩に行ったりして色々触る事をし始めてから、食事も手で触るようになりましたから、1歳過ぎからですかね。
でもお焼きとか玉子焼きとか、お好み焼きとか、下に落としても掃除しやすいものばかりです。笑

スプーンやフォークは持ちたい素振りをしだした事から持たせてみました。勿論自分ではまだ使えずですが、機嫌が良さそうな時に刺す練習や掬う練習をしています!

現在1歳5ヶ月ですが、じっとしませんよー。でも言ったら分かるようにはなってるので、毎日戦争ですがなんとかなってます。笑

先ずあまり汚れないものを手掴みさせてみてはどうでしょう?

R@mu

keykeyさん☆
なるほどですね!
そうですよね、成長過程で必要だからこそ推奨されてるんですよねσ(^_^;)
頭ではわかっているんですが…つい自分の都合に合わせてしまいます。。
これではダメ母ですよね…
大らかに構えて対応出来るように努力します!σ(^_^;)
諦めることも大事ですよね☆
それを受け入れられたら私も成長出来そうです!
ありがとうございました♡

R@mu

真さん☆
心掛けを意識するのとしないのとでは気持ち的にも違いますよね♪
私もなるべく一緒に食事を取り、TVを消すようにしたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
その子、その子の適した時期があるのかもしれませんね〜(*˘³˘)
スプーンやフォークを持たせてみたらテーブルにガンガン打ち付けてテーブルは傷だらけになるわ、煩いわで思わず取り上げてしまいました…σ(^_^;)笑
汚れないもの!それはいい案ですね(*´艸`*)
メニューにも工夫が必要ですね(●´⌓`●)頑張らなければ…離乳食作りが苦手なので、いかに簡単に美味しく出来るか。。
ジッとして食事出来るようになるのはまだまだ先ですよね〜!
この月齢では過度の期待と焦りは禁物ですねσ(^_^;)
こちらの言うことが理解出来るようになってくると少しは楽になるかな〜とまたまた期待しちゃいますが…笑

マムマム

TVは消した方がご飯に集中してくれるようになりますよ(。・(エ)・。)ノ
あとは、手づかみ食べやフォーク・スプーンを使って食べさせてみると最初は遊ぶかもしれませんが、教えたり食べ方を見せたりすると自分で食べるという意欲が出てきて集中してご飯食べ出しますよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

私も汚れるのが気になってたのですが、思い切ってやってみると立ち上がったり遊んでたのが嘘のようにしなくなり1歳3ヶ月で終わるまでしっかり座って全部食べるようになりました♬
後は座ることを怒らずに教えてくことがいいかもしれないですね(´∀`)♡

うちはテレビ見ながらの方が大人しく食べてくれるので、つけちゃってます(笑)
自分が朝は食べない派なので、朝は子供にパンやバナナだけ食べさせてますが昼と夜は一緒に食べてます。
私も汚れるのが嫌なので、最初からパンやおやつ以外はスプーンかフォーク持たせてましたよ!自分で持ちたがるのが一歳ぐらいだったかな?
小さいおにぎりとかお団子にすれば手掴みでもそんなに汚れないと思いますよ!
うちの子も少食だったのですが、遊びだすともうお腹いっぱいなんだろうと思って片付けちゃいました。私自身も小さい頃少食だったので、無理に食べさせなくても良いやと思って('';)
あまりにも動き回って叱ってもやめない場合は、リビングの外に出しました。もちろん泣きわめくので30秒ぐらいで入れてあげますが、その後は大人しく食べてましたよ☆
今では前よりたくさん食べるようになったし、お腹いっぱいになったら「ごちました!」と言って誰もいなくても流しの方に持っていきます(笑)

ろびぴ

お子さん1歳ですか??
でしたら、お話も大分理解出来るはすまなので、立ち上がる様なことになれば、何回かして、聞かないようであれば下げてしまう
きちんと、座らないとご飯食べれないんだと理解してもらうといいかもしれません
遊び食べも必要なことなのである程度は許してあげて、ソロソロ食べようかー?
で、何度か話して食べないなら下げる
お腹が空いたからと食間に、なにかあげない
食べなくても食べたいときにくれると思ってしまいます
うちはこれで、ご飯はご飯の時に真面目に食べないと食べれないんだと、理解しました
そして、食べてないからお腹かすいて次の食事はきちんと、食べるようになっていきました

それからは食べ終わるまで楽しくたたずに食べてます(*´∀`)

でも中々難しいですよね(´;ω;`)

ちゃあちゃ

朝昼は一緒に食べています。
夕飯時はテレビを消しますが
朝昼は付けたままです。

手掴みは8ヶ月頃から
スプーンなどは1歳前から持たせていて
1歳7ヶ月の今ではほぼ一人で食べられます。

ご飯をきちんと食べる様、おやつの量と時間は気を付けています。
遊び始めたらごちそうさまね。と言って全て下げる様にしてます。

R@mu

マムマムさん☆
育児相談等でもTVはまだ必要ないという内容の資料を頂いたので、やはり消した方が良さそうですねσ(^_^;)
遊びながらでもまずは量を食べてくれるようになればいいのですが…根気がいりそうです(●´⌓`●)
お子さん1歳3ヶ月で食事が終わるまでしっかり座っていられるんですね〜!素晴らしい☆(*´艸`*)
立ったり、テーブルに移動してきたりするとついつい怒ってしまいます。。最初の内は『ダメだよ〜お行儀悪いよ〜』と、なだめながら椅子に座らせるのですが、何度も抜け出してはテーブルの上で座って食べたり、降りれる高さじゃないのに降りようとしたりするので危なくて、つい怒鳴ってしまいます(´-д-`)
ただ、自分で座り直しが出来た時はちょっと大袈裟に褒めるようにしてるんですが(座る=褒められる=継続して座っていられる事に繋がると期待して)、効果がまだないのか、自発的に座り直してくれるのはかなり稀ですσ(^_^;)

R@mu

松ねずみさん☆
そういう子もいるのですね(*´艸`*)
やはり、その子によってやり方も合う合わないがあるんですね〜!
うちはまだどっちなのかわからないのですが、今まではほとんど付けてたので、今度はしばらく様子見の為に消して食事してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
私も朝はあまり食べなかったのですが、子供一人で食事させるのが可哀想かなと思い、何かしら口にして一緒に食べるようにしてたんですが、まー続かなくてσ(^_^;)笑
毎食一緒が理想ですが、無理すると結局続かなくなるので、それだとまた子供が可哀想だし、続けられるところから始めたいと思います。
おやつは自分で持って食べさせるので、その延長線だと思えば食事も出来そう…かな(๑•̀ㅂ•́)✧
おにぎりいいですね♡
明日、早速小にぎりにしてあげてみます♪
挨拶も出来て食器を自ら片してくれるなんて、なんて良い子!(*´艸`*)
うちはまだ喋れませんが、『いただきます』と『ごちそうさま』は手振りでサインしてくれるので、先々大きくなったら食器も片してくれる子になってくれたら母的には助かるな〜♡笑

R@mu

ろびぴさん☆
はい、先週1歳になりました◡̈
確かに、話し掛けていて、こちらの言葉を理解してるな〜と思うことは増えてきましたね♪
でも言うこと聞かないんですよね〜σ(^_^;)
相当な剣幕で怒っても本人はケロッとして、また同じことやるし堂々めぐりです。。
これやると怒られるな…と分かってると思うんですけどね…根性座ってるのかなかなか生意気で。。笑
初めのうちは、遊び食べが始まったらすぐ下げてたんですけど、そうなるとほぼ食事が摂れなくなるので、まずは量を食べてもらうことを第一にしてたんです。
(町の保健士さんと栄養士さんに相談する機会があり、相談したところ、まずは一定量を食べられるようになりましょうとの解答でした。)
でも、逆に遊び食べが癖ついてしまったのかもしれませんσ(^_^;)
ちゃんと座って食べられるようになるまでかなり根気がいりそうですが、直していかないといけないという思いがあるので子供と一緒に頑張りたいと思います☆
まだ卒乳してないので、合間におっぱいを欲しがるとあげちゃうのも良くないんでしょうか…。
おっぱい星人で全くおっぱい離れする気配がないです。
そろそろ卒乳も視野に入れていかなければならない時期ですかねσ(^_^;)
また悩みが増えます〜笑

ろびぴ

栄養取れなくなると心配ですよね、、量重視だったのですね!スミマセン💦
でもうちもおっぱい星人で、多少栄養取れなくてもまぁ大丈夫とやってました(^^;

3歳過ぎてようやくおっぱい卒業しましたが、未だに欲しがったりします(○_○)

おっぱい飲んでてもそのうちお腹が空いてくるかなー

性格で中々難しかったりしますよね(;つД`)

うちは割りとシュンとしてしまうので、怒りすぎ注意なんですけど、加減が難しいですね(^^;

応援してますー!

ろびぴ

話がちょっとズレ手いたようでスミマセン💦

R@mu

ちゃあちゃさん☆
そうなんですね〜!
時と場合によって対応を変えるのもありですね♪
うちの子もまずは手掴み食べをさせるようにして、スプーンなども持たせるようにしたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
本人のしたいように全てさせてしまうとかなり大変なことになりそうですが、今は結構あれもダメ!これもダメ!…が多いので、私自身も大らかに見守れるように努力したいと思います。
うちはおやつはたま〜にあげるくらいで普段はあげていませんが、あげる時は時間と量に気をつけたいと思います◡̈

R@mu

ろびぴさん☆
いえいえ、お話聞けて良かったです♡
ろびぴさんのお子さんもおっぱい星人でしたか〜!
うちの子もかなりのおっぱい好きで、1日の授乳回数が10回程ですσ(^_^;)
ここ一週間はさらに増えて新生児並みです…=͟͟͞͞(๑ºロº๑)笑
仲のいい同じ月齢の子はもうとっくに卒乳してるので、何だか焦りますが、母乳は飲むうちはあげたらいいとも聞くので、断乳は考えずに自分から卒乳してくれるまではあげるつもりでいます。
ご飯を三回食ともしっかり食べてもおっぱい欲しがるので、ご飯の量が足りないのかな?と思い、量を増やしてみると食べないしσ(^_^;)
精神安定剤のようなものなんだと思います…σ(^_^;)
間違いなくおっぱい削げちゃうなσ(^_^;)
応援して頂けると心強いです!
ありがとうございます♡(*´艸`*)

R@mu

沢山の回答を頂きとても参考になりました◡̈
皆様ありがとうございました☆