※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。3つの候補があり、それぞれ特長がある。のびのび遊び重視か、モンテッソーリ教育か。どこがいいか迷っています。

園選び、迷いますね💦

私自身保育士なので初めてのお子さんの保護者より見る目はあるとは思うのですが、どこもそれぞれ良さがあって…

こんなに悩むと思わなかったです😥

いや、保育士だからこそ、「ここに力入れてるなー」とか「ここ丁寧だな」とか、良い所も見つけやすいんですかね😅

①1番近く徒歩も可能な園。園庭がとにかく広くて自然派。非認知能力を伸ばすという目的に向かって、研修話し合いをよく行い、しっかりやっている印象。
保育士数も十分。
体操等の外部講師による指導一切なし。
一斉保育がほとんどなく、製作もやりたくない子はやらない。母の日等のプレゼント製作もない。
とにかく感覚遊び泥んこ遊び。
運動会や発表会も年中〜。その内容も、お遊戯やリレーなどなく普段の遊びから発展させる。
自由意志や普段の生活を大切にするのは本当に素晴らしい。
でもやっぱり、親としては可愛い衣装着て踊ったりする娘の晴れ姿は1回は見たいなー💦
登園予定はアプリで毎月提出だが、急な仕事の場合は対応可能。
研修等大変な分、職員入れ替わり多め。

②車で5分。よくある幼稚園から派生したこども園。
わらべうたを重視していて温かい雰囲気。一斉、自由のバランスが良い。
保育士数は通常より少しゆとりがある程度だが、補助がついて1人で保育にあたることはない。
わらべうたに寄りすぎて、季節の歌やリトミックお遊戯等はなく園内にはピアノもない。
体育指導が週1回。
運動会は組体操はあるがお遊戯はなしでわらべうた。
発表会で劇はあり。
わらべうた以外の特色は特にないが、温かい雰囲気で職員の入れ替わりも少ない。

③車で10分。中規模保育園。定員60名。
モンテッソーリを取り入れている。保育時間内で体育指導、プール指導、クラシックバレエ、英語あり。他に月謝払えば保育時間中に英語教室とスイミングに通える。
運動会、発表会はよくある感じ。無理に練習させたりはせず楽しんで行うこと重視。バレエの発表会もあり。
お稽古ごと系は多いが、その他の保育内容は基本自由保育。自分で遊びを選び作っていく。
園庭狭く、学年の友だちは10〜13名しかいない。
雰囲気◎

のびのび自由に遊べる園が良いとずっと思ってきましたが、いざ③の園を見ると、保育中に色んな経験をさせてもらえる=休日は習い事の予定に追われず子ども主体で過ごしてあげられるな…とも思いました。
また、私自身がモンテッソーリの資格があることもあり、やっぱりモンテはさせてあげたいな…とも思います。
でもやっぱりのびのび遊び主体の園の方が良いのか…。
どの園も素晴らしかったです。
本当に悩んでて、長くなってしまいました💦

皆さまならどこにしますか?

コメント

ママリ

全部足して3で割ったのがちょうど良いって感じですね笑
私なら③かなと思います😊
ママ友に保育士さんがいて、子供を預けてる保育園に対して良いと思ったけど、実際不満と不安だらけだって言ってました😅
なんか担任ガチャ外れたみたいで、ケガしても先生見てなかったから詳細がわからないし、謝罪も曖昧だったとか…
保育士ママだと気付くことたくさんあるだろうし、入ってみないとわからないですよね😵‍💫

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!内部を知ってる分、色々目につきそうです💦
    入園しないと分からないことだらけですよね。

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたしなら③にします☺️
うちの子も割とお勉強や体育レッスンモンテなどしっかりの幼稚園に通ってますが
泥んこ遊びや童歌、昔の遊びなどは公民館や地域のおじいちゃんおばあちゃん、両家のおじいちゃんおばあちゃんからでも学べると思ってます☺️
が、制作や体操、教材系や英語などは親がどう頑張っても揃えられなかったり
余計にお金や時間がかかるし、子供もついていけなければ挫折するだろうと思い
お勉強等を遊びの一部と考えて欲しく、③のような似た感じの幼稚園を選びました☺️❤️

こればかりは考え方によるとは思いますが、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そのような考え方もありますね🥰なるほどと思いました!ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

3ですかね。
子供を通わせてて思ったのは、同じ金額払うのならたくさん学ぶことができるのが親としてはいいと思いました。
モンテッソーリもさせてあげれるなら園との考え方も同じということかと思うので⭐︎

• ママリ

ママリ

そうなんです、同じお金払うなら色んなことを…バレエの月謝浮く!(習わす予定)と少し思ってしまいました🤣

• 8月31日
ねむりねこ

私は③でしょうか。
特別モンテッソーリが良い!とは思ってませんが保育時間内に色々な経験が出来るのは良いと思いますね(^-^)

実際娘は月に2回体操クラブや英語の外部講師がきてくれる園に通っており、追加月謝で週1スイミングもしてます。
「今日は○○の日!」とメリハリもきいて楽しく過ごせてるみたいです(^-^)
学年のお友達は10人もいませんが、私(親)もお友達とその保護者を認識できるくらいでちょうど良いと思ってます(笑)

習い事をしようと思うと平日夕方の親も子も疲れてる時間だったり、土日のどちらかとなると習い事ありきで予定組まなきゃならなくなるし…と思ってしまうタイプなので(笑)

• ママリ

ママリ

同学年のお友達が少ないことが気になってましたが、ちょうど良いってこともあるんですね🤣
    やっぱり保育園内で習い事も済ましてくれると休みの日が楽ですよね😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

わたしも③が良いと思いました!
のびのび遊びも大切だけど一斉保育全くなしだと小学校入ってからがちょっと心配です。

• ママリ

ママリ

私もそれ少し思ったんです😥
    のびのび泥んこが1番!!というのは痛いほど知ってるんですが、我が子のこととなると考えが二転三転します😂
    ありがとうございます!

• 8月31日
もこもこにゃんこ

モンテの園に子供が行ってました😊
私ものびのび系大好きで、森のようちえんに行かせたかったくらいです。
なので、普通の幼稚園(モンテの園)に行きつつ週1幼稚園を休んで野外保育に預けてました✨
そんなやり方も有りですよ😄

• ママリ

ママリ

そのようなやり方もあるのですね!うちもすぐ近所に森の幼稚園があるんです。そこも見てみます!ありがとうございます😊

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

③ですがモンテのわりに詰め込み過ぎなのが気になります。
親受けのいい『モンテ風』なのかな?!

①は職員の入れ替わりが激しいので避けたい。(母の日のプレゼント制作がある保育園は珍しいとは思います。色んなご家庭があるので)

そんなわけで②か③です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです、きちんと勉強して理念を持ってモンテに取り組んでるのかが気になって…見学だけではどうも見抜けず😥
    ガチモンテの園だったら、こんな色々詰め込まないですよね😅
    保育者としては、正直「いやいや😅」と思うのですが、親の立場になると考えが二転三転してしまいます。やっぱり色んな経験させてあげたくなってしまい…

①の入れ替わりは悪い意味ではなく、研修等がガッツリあるので付いていけない人が脱落していく感じです。それもどうなの?とは思いますが、逆に言えば向上心のある先生達が生き残っています。(私には無理😂)

母の日ないとこが多いんですかね?何園か勤めましたがどこもあったので、単純に気になりました。母の日に限らず、課題活動がないので行事製作もほとんどないみたいです。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと『ガチモンテ』じゃなくて、『モンテッソーリを取り入れている』なのでしょうね(^^)

近くに保育雑誌にもたまに取り上げられる『ガチモンテ』の保育園があるのですが、そこは毎日『お仕事』を決めて、一人ひとりが取り組んでいるようです。
    昼食もお腹が空いたら自分で食堂に行ってご飯を食べるようです。

これはこれで、小学校行ったらどうなるんだろう。。っとは正直思いましたが💦(質問しちゃいましたが、小学校ではなんとかうまくいっているようです。)

話がそれちゃいましたが、最後は直感で決めちゃってもいいと思いますよ!!そこまで悩めるほどお近くに素晴らしい保育園があるのは良いことですよ!

①も保育士さん同士の人間関係で退職者が多いとなると気になりますが、そういう理由ならば納得もできますし。

あと、課題活動ですが、娘が通う保育園は母の日の制作はないですが、他は毎週のように絵画や工作など何かしらに取り組んでますね。流石にそれすらないのもちょっと淋しい気もしますね。。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    本来のモンテは社会性の育みにも主きをおいてるのと(一斉保育はしませんが)、自分で考え生活する力、環境に適応する力が身につくので、小学校で環境が変化してもうまくやれる子が多いですよ😊

そうなんです、母の日プレゼントがほしいわけではなく😂そういう取り組みがないのが気になって😥

直感で良さげだったのがこの3つなんです🤣
    ここで質問させて頂いて、少し考えがまとまってきた気がします。ありがとうございました!

• 8月31日