※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

産前産後休暇中は給与は支給されますが、生保レディは社会保険免除にならないのか疑問です。詳しい方、教えてください。

生保レディしてます。
11/11から産休に入ります。出産予定日は12/22です。
11/11~2/16まで産前産後休暇になるのですが、その期間の給与は全額支給との事ですが、社会保険は免除にならないとオフィス長に言われました。
自分でも調べたら、産前産後休暇は社会保険免除になりそうなのですが、生命レディは個人事業主とかだから社会保険免除にはならないのでしょうか?
どなたか詳しい方いらっしゃれば教えていただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

コメント

ゆん

同じく生保で働いています。9月15日から産休に入りますが、産休中から社会保険、厚生年金共に免除されると言われました!
手続きは全て会社の方がしてくれるみたいです!

• ゆん

ゆん

ちなみに質問者様と同じく産休中も全額給料、ボーナスがでます。私の場合は、産休に入った次の月(10月から)免除となるそうです(*ᴗˬᴗ)

• 8月30日
ママリ

給与が支払われるので、
保険料免除にはならないのですよ。

手当なら免除となります。

産休期間になるけど、
産休ではないと言うことです。

みまり

産前産後掛金免除制度ありますよ。
事業主が申請するので会社からだと思いますが‥
産前産後掛金免除で検索してみて自分に当てはまるやつを探してみてください。
社会保険、年金共に免除になります。