※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

古風な考えの実母について1人目男の子(3歳)のママです。現在2人目妊娠…

古風な考えの実母について
長文失礼します。
1人目男の子(3歳)のママです。現在2人目妊娠中です。
最近小さなモヤモヤが積もってきたので聞いてほしいです。
実母は60代前半ですが考えが古風で子どもは必ず女の子はいたほうがいい。大きくなっても側にいてくれるから。そしてひとりっ子はかわいそう。という考えがあり、2人目授かったと報告したときから「次は女の子だと思う。お雛様準備しないと。」と言われ、性別が男の子だとわかるとさらっと3人目の話をされました(兄弟なら遊び相手ができていいとは言ってくれた)最終的に性別どちらでも元気に生まれてきてくれればいいとは言ってくれましたが。長男のことはとても可愛がってくれてます。でも性別判明したときの表情など見るとやはり女の子が良かったんだなとモヤモヤします。
ちなみに既に2人の男の子の孫を持つ義母(70代前半)に性別伝えたときは「そうなんだ!まあ今は男の子女の子関係ないからね」と真っ先に言ってくれました。
実母はまた、息子が3歳になったので七五三のことを話したら「本来男の子は5歳でお祝いするものだ」とか
地元の夏のイベントである灯籠流しに行ったことを話し写真を見せたら「元は先祖を供養するものであって、灯籠に孫の名前が書いてあったのを見て嫌な気持ちになった」とか
自分の息子(私の弟)の嫁が定期的に育児を休憩したくなるらしく旦那に子どもを見てもらい毎週土曜日は1日ひとりで出かけるなどの行動に理解ができないみたいで私に愚痴ってきます。「今の時代はいいね、理解があって。私は育児したくないなんて思ったことなかった。」と。私は今の時代男女平等、夫婦平等の世の中なんだからお互いが良ければいいんじゃないと言いました。
〇〇家の嫁なのに〜‥などもよく言ってます。
実母は私のことを昔からとても大切にして可愛がってくれていて、親子関係も友達みたいに仲良しです。だからなのか何でも思ったことを言ってきます。私はそれがたまに疲れるときがあります。
私も実母にはとても感謝してますしこれからも大切にしていきたいです。だからこそ悩むときがあります。
同じ境遇の方いますか?

コメント

実母さんはゆかさんがとても可愛い娘だからこそ、「女の子」の孫に憧れを持っていらっしゃるのかもしれないですね。

もう一度ゆかさんの幼い頃を思い出したい、とかそういう気持ちが無意識の中にあるのかもしれませんね。

実母さんにとても愛されてるのかな、と思いました。

確かに考えは古風でモヤモヤしちゃいますよね。

でも実母さんなら、

感謝してるし、実母さんのことを大切に思ってるからこそ、わかって欲しい、と伝えたら、わかってくれそうな気がします。

• ゆか

ゆか

あたたかい回答ありがとうございます!
    なるほど‥そういう視点がありましたか。自分で言うのも何ですが、昔から私は母の自慢だったらしく今でも事あるごとに「娘がいてよかった」と言われます(笑)
    確かに、私と女の子の孫を重ね合わせたいのかもしれませんね。私もうまく言えるかわかりませんが、母の娘である私の子どもならみんないい子に育つよと伝えてみようかと思います!

• 8月30日
りんご

同じ境遇でした…
過去形なのは、今はほぼ絶縁状態だからです。
前は何でも言い合える中でしたが、言われて嫌な事も「あなたにしか言えないけど…」とか「あなただから言うけど…」とか言って実はただ私を傷つける存在なのではと思い縁を切る選択をしました。
お腹の子の性別で不満を言われたり、夫婦関係まで口出しされると嫌ですね。

今までは、母に対しての感謝の気持ちがありましたが、良い娘でいる事に疲れました。

同じ考えではないですが、半年前の私を見ているようでコメントしてしまいました💦

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!そしてすごく共感します💧
    「あなたにしか言えないけど」「あなただから言うけど」私もよく言われます(笑)
    たしかに私も無意識のうちに良い娘演じて、言われて嫌な気持ちになってもその場では受け流し傷ついているのを誤魔化していた自分がいる気がします。。
    だからこうなっているんですよねきっと😅
    距離感難しいです。。

• 8月30日