※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊活

体外受精についてフルタイムで通院可能か相談中。体外受精にステップアップする場合の通院や融通の利き具合について情報を求めています。

フルタイムで体外受精できますか?

先日、体外受精までできるクリニックに転院しました。
まずは2ヶ月人工授精をやります。人工授精は今までも4回やってきたのでなんとか仕事の都合はつきそうです。
ですが、体外受精にステップアップしたら通院回数も多くなるだろうし、皆さんどうしているのかなと思い質問しました。

私は土日祝日休みのフルタイムです。8:30〜17:30職場にいます。転院した病院はあざみのの田園都市レディースクリニックで、あまり融通はきかなさそうな印象でした。もっと融通のきく病院があればそちらに再度転院することも視野に入れております。

・フルタイム勤務しながら体外受精した方、どのように通ったのですか?
・町田市、大和市、横浜市、相模原市あたりが生活圏ですが、夜遅くまでやってたり融通のきくクリニックをご存知ないですか?

コメント

きなこ

田園都市レディースクリニックで1人目を顕微で授かり、2人目を来月移植します!

シフト制フルタイムでした!
仕事を丸々休む必要があったのは採卵日と移植日だけ(時間が決まっていたので)で、あとは退勤後や早退、半休などを使いました。職場の場所がわかりませんが、17:30に仕事が終わるとそこから通うとなると難しそうな印象です。仕事を全く休まないのは難しいと思います😭人によりますが通院回数は採卵周期は5〜6回、移植周期はホルモン補充(自然周期より都合がつけやすい)だと4回行って判定日を迎えました!

• yu

yu

同じクリニックの方のお話が聞けてとても参考になります!

職場は南町田駅近くです💦
    やはり体外受精になるとかなり通うことになるのですね💦
    いま上司に相談中ですがどのくらい対応してもらえるのか不安です😭

ちなみに先生はどなたですか?ママリで検索すると院長先生が圧倒的人気なようで、私は違う先生だったのでどうなのかなって心配で、、差し支えなければで結構です。

• 8月30日
  • きなこ

きなこ

南町田だとあざみ野まで割と近いから1時間でも早退できると少し通いやすいかもです!時間指定で受診するのは2回ほどでそんなに多くなかったです!ただ採卵は午前中1番、移植は午後1番という指定はあったのでここだけは都合つけるしかないですね😭
    私は上司には体外することを伝えて、職場のみんなには「婦人科系の病気で通院することになったので、早退や急な勤務変更があると思います。ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします!」と伝えてました!不妊=婦人科の病気ってことであながち嘘でもないし向こうも聞きにくいしってことで、、、!やっぱ職場の協力がないとフルタイムは難しいと思います😭

主治医は佐々木先生でした!怖くはないですしこちらの意見も聞いてくれるし、余計な心配も期待もさせないって感じの先生です🤣いい胚盤胞たくさん凍結できたし娘も授かれたので信頼してます!yuさんはどなたですか?
    院長人気ですよね!昨日ちょうど受診日で、佐々木先生が夏休みで院長だったのですが、こちらも余計な事は言わないイメージです!
    院長は体外からしか診てもらえないってなってたと思います!主治医は変えられるので、受付で言ってもいいと思いますよ😊

• 8月30日
  • yu

yu

時間休の制度がないので早退が可能かどうか確認をしてみます😖
    婦人科系の病気という言い方いいですね!不妊治療って言いたくなくて、みんなに言わなければならない時にはそう言います!

職場の協力がないと無理ですよねー😭まだ上司の返事待ちで💦

あ!私も同じ先生です!信頼できる先生なようで良かったです😭採卵は静脈麻酔しましたか?私は痛みに弱くてすぐ血圧下がってしまうんです💦先生に静脈麻酔使えますよね?って初診で確認したくて聞いたら、まぁ、よっぽど使いたいならね、ほとんど局所だよと言われてしまいまして、、

• 8月30日
  • きなこ

きなこ

早退許可してもらえるといいですね😭「婦人科系の病気で、決まった日にホルモン注射とか打たないといけなくて、、、」とか言うと「へぇ〜大変だね(?)」みたいな感じでよく分からないけどツッコまれないみたいな感じでした🤣不妊治療って分かる人には分かるだろうけど、向こうもわざわざ聞いてこないしこっちも明言しないしって感じで濁してました!

佐々木先生なんですね!なんか感情が「無」な感じじゃないですか?🤣でも腕はたしかだと思います!
    私は局所で、痛み止めの座薬を併用してました!田園都市レディースクリニックは局所がメインですもんね!刺激法的に、高刺激推しじゃないから、20こも30こも卵胞育てるわけじゃないから局所麻酔なのかな?と思います😭痛みとしては、感じ方はそれぞれでしょうが、私的には生理痛の重いバージョンって感じですかね🤯卵管造影が全く痛くなかったので、不妊治療の中では1番痛かったです。でも我慢できない痛みではなかったです!

先生に言いにくかったら、採血の時に看護師さんに「痛みに弱くて、採卵の時静脈麻酔の人っていないですかね?先生にもあんまりいないって言われちゃって、、😭」ってワンクッション相談してみるといいかもです!看護師さんみんな優しくて可愛くて大好きでした🥳笑

わたしは前回も今回も自費なので、保険以外のことならなんでも聞いてください✌️❤️‍🩹

• 8月30日
  • yu

yu

全部ほんとのこと言ってますもんね!うまい言い方が思い付かなかったので助かります🙏

そうですね、話し方も淡々としてて必要なことだけを述べるって感じでした!もともと通っていたクリニックの先生がとっても人情派だったので差がすごくて冷たいって思っちゃいました😅

やっぱり局所麻酔が多いんですね〜看護師さんはめちゃくちゃ優しくて涙が出そうでした!😭私今度卵管造影受けることになっちゃって、絶対受けたくない検査だったのにショックです🤯

ありがとうございます🙇‍♀️お伺いしたいことがあるときはここに戻ってこさせていただきます🙇‍♀️

• 8月30日
  • きなこ

きなこ

卵管造影受けたくないのは痛みからですかね?😭やっぱり不妊治療するには避けて通れない検査かなぁと思います🥲🥲
    ちなみに田園都市レディースクリニックで使ってる造影剤は水性?で速度もゆっくりだから痛み感じる人は少ないみたいな説明書貰いました!わたしも痛い痛いって聞いてたから超ビビってたら無痛のまま終わって「、、、え?!終わりですか!?」って聞いちゃいました🤯詰まってないから痛くなかったのかもしれないけど、、、yuさんも痛くないといいですね😭

• 8月30日
  • yu

yu

そうなんです😓以前別件で受けた子宮鏡検査がめちゃくちゃトラウマで同じように痛いらしいので😭

でも、妊娠するためだと思えば頑張らないと仕方ないのかなって思ってきました。調べると妊娠しやすくなる期間が得られるとも書いてあったので!✨

なるべく痛くないように工夫してくれているんですね😭わたしも同じように痛くないといいなーと願います😭

• 8月30日
ぺこ

同じ病院でフルタイムで体外受精しました!

体外受精では、時間指定の注射での来院もありましたし、採卵、移植も昼間しかできなかったです💦

わたしはもう会社に正直に話して、一定期間は遅刻早退を容認していただきました。(上司がとても理解のある方だったので助かりました)

移植がタイミングよく日曜日だったので、移植周期はあまり仕事に影響ありませんでしたが。
採卵は金曜日で、その週はほぼ毎日遅刻早退してました。

• yu

yu

フルタイムで通われてたんですね!やっぱりどこかのタイミングで休まなくてはならないですよね💦職場が理解してくれるかが1番の問題ですね😭よく相談してみます。。

ちなみに先生はどなたでしたか?院長先生ではない先生が主治医で、ハキハキとされてて私が受けたくない検査も言いくるめられて受けることになっちゃったりとかしてなんだか大丈夫なのかなって思ってまして😓

• 8月30日
ままり

フルタイムで体外受精しました!仕事との調整はかなり厳しいですし、ストレス!ですが、職場の協力のもと、なんとか出来ました!

• ままり

ままり

質問に答えてなかったです😂
    上司に状況を伝えて、協力を得ました!かなり親身になってくれ、私が突然抜けてもすぐカバー出来る様にしてくれてました!
    半休、時間休などを利用して、出来るだけ迷惑かけないように。後はリモートできる仕事なので、出先で溢れた仕事をフォローしてました。

治療費、ストレス発散爆買い・産休育休手当にもお金が大切で、フルタイム続けて良かったと思っています!

• 8月30日
  • yu

yu

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりみなさん職場の方々の協力が必要不可欠のようですね😭
    協力が得られなさそうなら妊娠を諦めるしかないのかなーとブルーになっております😢

不妊治療にはお金が必要ですもんね!フルタイム続けてよかったという経験談は励みになります。

• 8月30日
  • ままり

ままり

後は仕事に関して心を鬼にする事ですね😂
    今は妊活第一!っと決めて、会社への迷惑は仕方ない!っとしました。簡単にクビには出来ないし、休む権利がある!っみたいな😅
    とはいえ、仕事は人間関係だと思うので、「ごめんなさいー😭」の姿勢だけは崩さずに。正直大変ですが、どっちも失いたくないので、頑張りました!

職種・業界にも左右されるので、理解を得られるといいですね(^^)!

• 8月30日
  • yu

yu

そうですよね💦
    妊活はいましないと後悔しそうなので、妊活第一と強い精神をもって頑張ります!!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
(*´ω`*)

田園都市レディースクリニックで体外受精しました!
フルタイムで働いていましたが、仕事で諦めるという選択肢はなかったので、上司と代わりに仕事を引き受けてもらうであろう方に直接話ししました。
「休みが増えます」とかだと具体的に想像出来ないと思ったので、通院スケジュール提示してこれぐらい休みと遅刻早退が必要になるということを具体的に提示しました😌
お伺い立てるというよりかは、不妊治療するのでよろしくお願いしますーーーー‼️‼️という感じです😂
もちろん、仕事丸投げせずそれまで以上に周りの仕事とかも協力したり気を遣ってました💦

職場から近かったため、1時間遅刻早退でなんとか通院できていましたが、正直周りの目とか色んな面で怖かったですが…そこは割り切ってなんとか乗り切りました🥲

• yu

yu

やっぱり近い人たちの協力は不可欠ですよね💦具体的にどのくらいお休みするのかまだよくわかってないですが、次回先生に聞いて、みんなに提示してみようと思います😓

周りの目はもうしょうがないですよね😅周りの目より自分の人生設計のほうが大事ですもんね!

• 8月30日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

体外受精に進みますってタイミングで先生の方から「これが基本的なスケジュールで〜」って紙いただきましたよ☺️

フルタイムで働いてるとなかなか両立大変ですよね💦身体的も精神的にも疲れるというか…💦

• 8月30日
  • yu

yu

もらえるんですね!

そうですね😥両方とも諦めたくないとなるとかなり疲れますね😭私は大丈夫と思ってましたが実際ここまできたら全然ダメでした🙅‍♀️毎日元気が出ません😂笑

• 8月30日
ふ9🍵

第一子は町田のひろいウィメンズクリニックに通っていました。フルタイムで働いていたので19時まで開いているのが魅力で選びました。
第二子(現在妊娠中)は相模大野の神奈川アートクリニックで体外•顕微受精で授かりました。こちらはコロナで仕事が在宅メインになっていたため通院する日は在宅勤務にして途中お昼休みなどに中抜けなどで対応して通院していました。採卵の際も自己注射だったので行く頻度は少なめにできたと思います。私は高齢でリミットも迫っていたため高刺激でかなりの卵胞ができていたため採卵は静脈麻酔でやりました。
第一子は結果的にタイミングでできたのですが、第二子の体外受精の方が先の予定がタイミングよりある程度決まっているのでむしろ仕事調整しやすいなと思いました。
押し並べると体外でも週一は通っていたとは思いますが、土曜なども駆使しましたので実際仕事を休んだ回数は少なかったと思います。

• yu

yu

具体的にクリニックを教えていただきありがとうございます😭!なかなか自分で調べきらなかったのでとても助かります🙏両方とも近いので調べてみたいと思います。なるべく通院回数が少なくても対応してくれるようなクリニックにしたいなと思っています!体外でも週一程度であればとっても助かります。少し希望が見えました😭

• 8月30日
ゆうくんママ

大和市在住、町田が職場です。
2人とも田園都市レディースクリニックで体外受精をしました。
一人目はフルタイムパートで上司や周りに協力してもらいました。今回は移植だけだし保険の外交員をしているので自分で時間のやりくりをしているので大丈夫でした。

検査だけなら青葉台で出来ないですかね?相談してみても良いかもしれないです
私も佐々木先生でした。多くは話さない先生ですが、良い先生ですし、腕は確かです。

あとはホルモン補充でやっていけば、少しは時間は調整出来ます

• yu

yu

同じような生活圏ですね!
    田園都市レディースクリニックでフルタイムで治療できたんだすね✨採卵ある周期はどうしても協力が必要ですね💦

青葉台も併用したりできるのでしょうか!もしできるのならそれがいいです!明日造影検査なのでそこで聞いてみます!貴重な情報ありがとうございます🙇‍♀️

佐々木先生がいい先生との情報もとても安心しました😮‍💨

• 9月1日
nk

新横浜のなかむらアートクリニックはご存知ですか?

とにかく院長先生がめちゃくちゃ良いです。
院長のみで対応しているのですが優しいです。

私は人工2回目で授かりました👶

• yu

yu

はじめて聞きました!
    調べてみます!!✨情報ありがとうございます🙇‍♀️

私も人工授精があと2回あるのでそこで授かりたいです〜😭

• 9月1日
  • nk

nk

私は人工授精するにあたり注射はしませんでした、先生は注射とか使用せず飲み薬で調整していく派なのかなと思いました(*^^*)

初めての問い合わせは電話ではなくて、今もメールかと思います!
    院長から直接返信あります😊

• 9月1日
  • yu

yu

飲み薬だととっても助かります🙏💦

メールの問い合わせなのですね!主人と相談してみようと思います✨ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月1日
  • nk

nk

今、返信に気づきました😣💦

ぜひ良かったらメール(問い合わせ)してみてください😉⭐

私が息子を授かった時は一人だけ皆から評判が悪かった変な受付の女性がいましたが、googleの口コミを見ると今は居ないようでした👀

• 9月8日

基本パートでしたが、一時期フルタイムで働きながら体外してました。
私はたまプラの産婦人科クリニックさくらさんというところでしたが、やはり採卵午前、移植午後は動かせなかったので、そのときだけ遅刻早退してました。

ただ、田園都市レディースクリニックにも通っていたことがあるのですが、あそこよりは融通がきく印象です。
早い時間の採卵ですし、そのあともそこまで長く休ませたりはしません。(もちろん状況に応じてですが💦)
田園都市さん、実績もあるし、よいところだとは思うのですが、患者数が多くて機械的なところがあるため、治療方針も含め、こちらの融通はききにくい印象です。

• yu

yu

情報有難う御座います。
    さくらさん調べてみました!日祝はやってないようですが、もしそこに排卵日など来てしまった場合はどのような対応なのですか??あと、採卵前後、移植前後のホルモン注射や診察の頻度はどのくらいでしたか???18:30まで受付時間があるので、採卵、移植以外は仕事終わりに行けるのであればかなり良いなと思いました!!
    もしご存知でしたらよろしくお願いします🙇‍♀️

• 9月1日

退会ユーザー

遅くなりました。
    日祝は、薬で採卵を遅らせるか、前倒しできそうだったら前日に取るか、状態を見て決めてたと思います。
    (以前は、日祝も注射だけは対応してくださってたのですが、移転後は失くなった気がします。記憶が曖昧でスミマセン💦)
    私は基本自然周期だったので飲み薬だけで、採卵前に2~3回だけ卵胞確認、採卵直前に注射1回でした。
    数回だけ刺激したことがあるのですが、その時はかなり頻繁(7日連続とか)にホルモン注射してたと思います。
    自己注射ではありませんでしたが、私も仕事帰りに行ってました。
    (田園都市さんは、自己注射ですよね?)

かなり古い情報で申し訳ないですが、参考までに。

• 9月1日
  • yu

yu

たくさんの情報をありがとうございます🙇‍♀️💦
    転院を考える際には一度クリニックへ問い合わせしたいと思います!!

• 9月2日