※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

虫好きのお子さんを持つママさんへ。虫に関する経験や子供との関わりについて教えてください。

虫好きのお子さんをお持ちのママさん!

虫克服出来ました?

うちの子は虫が大好きです。
私自身も田舎暮らしだったので、中学生頃までは虫が大好きで、虫捕りしたり木登りしたり、田んぼや川で遊んだり…。夏休みはセミやカブト、クワガタ採取に両親と勤しんでいました。でも思春期から虫が触れないように…💧
今触れるのは小さなバッタやハエトリグモくらい…。
(頑張ればトンボや蝶々は触れると思います)
爬虫類は好きなのもあってまだ大丈夫です。

夏になるとセミがもう恐ろしくて…。
でもひっくり返ってるのが可哀想で、いつも夫に向きを変えてもらっています。カメムシとガなんて最悪です。

私は一人目を死産したことや、猫を飼っていること、コロナ禍ということもあり、どんな小さな生き物でも大切な尊い大切な命なんだと教えたいと思っています。
息子の名前もそういった由来でつけました。
だから息子の前で虫が嫌い!とはあまり言いたくありません😔むしろこの機会に克服出来たら…とすら思っています。

女の子でも私のように虫好きな子っていると思うのですが、お子さんが虫好きなママさんはどうやって虫と関わりを持っているのでしょうか?良かったら教えて下さい!よろしくお願いします!

コメント

らら

私も虫無理なので触れません💦

図鑑で虫の名前覚えたり、一緒に虫取りはします。でも虫触れないので子供にあとはやってもらいます。カゴに入れるなら、帰る時は虫さんもご飯食べたりおうちでねんねしたいと思うから家に帰そうねーと帰します!
気持ち悪いとか思いますが、口には出さないようにします😂
わぁーセミ怖い気持ち悪い!と思っても、ひっくり返ってるねー羽根があるねーとか見た事実だけ言って我慢してます😅

義父からもらったクワガタ飼って一緒にお世話してますが、それが息子の虫好きのきっかけになった気もします😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫嫌いなのに口に出さないなんて立派過ぎます😭

確かに否定せずに事実だけ述べるのはいいかもしれませんね!!私はもう至近距離だと恐ろし過ぎてダメかもしれません😂でもちゃんと一緒にお外に逃してあげてるんですね🥺うちもそうなったらいいなぁ…と思いました🥺🥺

うちもクワガタとかカブトが大好きみたいで必死になって指さしてます😅いつか飼育してみたいと思います✨ありがとうございました✨

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

郊外なので庭に虫が色々います☺️
でも私は一切触れないです🤣💦息子が何とかしてくれます笑 セミとか無理の極みです🫠いきなり動く系が特に無理です…

でも、それでいいんじゃないでしょうか?誰だって苦手なものはありますし、虫が好きな人もいれば嫌いな人もいます!虫が苦手だからといって大切にしてないわけじゃないし、慈しむ心は持ってますよ☺️自然の一部ですし🙆‍♀️

ちなみにうちは母が虫はOKなのに爬虫類全然ダメ、私は爬虫類大好きなのに虫は全然ダメです笑 多分、親が嫌いでも、本当に好きなら自分から捕まえたりするようになると思いますよ☺️

うちの子は自分で網で捕まえ、自分で飼育ケースに入れ、エサ(草や果物など、自分で図鑑で調べます)を入れて、って一人でやってるので私はノータッチですが、夫とはよく虫取り行ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんやっぱり男の子って感じですね!セミなんとかしてくれるなんてたくましい!!✨

親が虫嫌いでもちゃんと自分で観察したり飼育しているとのことで安心しました🥺✨
    うちもそうなるといいのですが…😅

ありがとうございます😭

• 8月30日
さくら🍯

とりあえず虫をとるのは夫の役目です!
夫が、虫は触れるんだよーって手にのっけたりして慣れさせて、
あとは私といる時は勝手に触ってもらいます!
「ママもアリさん乗っける?」って言われても「ママは見るだけでいいよ、ありがとう」って断ってます笑
セミがひっくり返ってた時は、私は距離を取りながら、どうやって掴むか、どこに戻すかって遠くから指示してます笑
たまに虫!ぎゃー!って言ってますけど、え?何?全然こわくないよって言っときます。

今のところゴキブリ、蜘蛛、毒のある虫以外は触れるし、あと魚とかエビとか水の生き物も平気で触れてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄すぎます…🥺✨
    そうやって徐々に慣れていくんですね…!うちは夫も虫あんまり触れなくてこの先どうしようって感じです😭
    でもちゃんと触れるようになってていいな〜って思いました!!うちもそうなれるよう少しずつ慣れていこうと思います!

ありがとうございました😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳10ヶ月の女の子でまだ虫好きではないですが、虫嫌いにはなってほしくなくて、図鑑みて虫の名前を教えたり、散歩中に虫を見かけたら教えています
なので娘も虫の名前は言えるようになったし、見かけたら興味深そうに見ていますが、蟻と部屋にときどきでてくるハエトリグモ以外はすぐ近くで見るのは怖いみたいで、家にトンボが入ってきたときは大泣きして大変でした

私はしみちゃんさんと同じで田舎暮らしで兄もいたので子供の頃は虫触れましたが、大人になってからは虫が怖くなってどれも触るのも無理になりました
でも娘に虫を教えるために先月から虫捕り網を買って持ち歩くようになったら、娘に捕った虫を見せてやりたくて蝶やトンボを捕まえたら触れました

セミは動きが激しいし暴れる力も強そうなのでめちゃくちゃ怖いですが、多分網で捕まえたら私は触るんだと思います
カマキリもめっちゃ怖い、コオロギもゴキブリっぽくて怖いです
でも毎年虫捕りしてたら触れるようになる気がします