※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳の息子が発語が未だ不十分で心配。最近声を出すようになり、期待感があるが、自分の思い込みかもしれない。

2歳になっても未だ発語がしっかりない息子。
でもなんとなく話しそうな気がするのはわたしの思い込み?願望なのかな🥲最近今までなかった声出してるし🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の次男もそうでしたよ〜☺️
3歳手前まで全然喋らず…笑
今はもうお喋りが止まりません😇

• ママリ

ママリ

本当ですか🥺療育とか行かれましたか?🥺お喋りなる日が本当に来るのか想像できないです笑

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は全く気にしてなかったんですが実母と主人が心配してうるさかったので療育というよりはその1歩手前の段階のことばの教室に相談にいきました☺️でもそこでも理解はしてるし性格なんだろうね!今は言葉の引き出しをいっぱい作ってるのかなって言われ…😅
    相談した1年後にはお喋りマンになってました😂3さい手前までは2後文どころかママパパワンワンとかほんとそんな簡単なものくらいしか話せなかったですよ🫢

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🥺
    そうなんですね☺️たくさん言葉溜めて爆発したんですね✨🙌
    本当ですか🥺うちパパママも未だになく、動物みてたまにわんわんわんとか、乾杯をかんとかそんなレベルです💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパママが出たのも2歳半からですよ😂
    そっからの2語文とかすっ飛ばしてのおしゃべりさんです笑
    こっちが言ってることは理解出来てそうですか🤔?
    私が言われたのは理解出来てて意思疎通が出来てる子で言葉だけが発達遅れてるパターンは本当に稀だからそれが出来てればとりあえずは本人が話したい気持ちになるまで待ってあげてねって☺️
    意思疎通取れてる時点で話す必要性を感じてないから話さないんだよって言われました😂

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

本当ですか🥺息子さん一気にお話されるようになったんですね👏✨すごいです!
    理解はできてる部分とできてない部分ありますかね😳お出かけするよと言えば靴下帽子持ってきますし、お茶飲んでと言えば飲みますし、おままごとの〇〇持ってきてと言えば持ってきます!キャラクターとかの指差しもできます!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然2歳でちゃんと意思疎通出来てますよー🙆‍♀️💕なのでもう少し待ってあげても大丈夫かなと☺️
    喋りだしたらちょっと待ってってくらいよく喋るので今は今で可愛い時期だなーって🥺

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですかね🥺
    息子のペースで見守ります🥺✨何か訴えてる様子も確かに可愛いですよね❤️この時期楽しみます☺️ありがとうございます☺️✨

• 8月30日
さーちゃん

うちの旦那は3歳まで全く喋らなかったと義母が言ってました🤣
娘が最近お話してくれるようになってきたので、息子さんもこれからなのではないでしょうか?🥰

• ママリ

ママリ

その子によるんですかね🥺娘さんお話ししてくれるようになってきたんですね☺️話し始めがどんな感じでスタートするのか想像できないです笑笑

• 8月30日
すー

うちも2歳半まで喃語だけでした。言葉の引き出しがパンパンになっていたんでしょうね、お喋りが出来るようになったら、1日中お喋りしてました!
待ち遠しいですね(^-^)

• ママリ

ママリ

本当ですか🥺話し始めってどんな感じなんですかね🥺イメージが全然湧かなくて🥺急にはっきり話すんでしょうか?

• 8月31日
  • すー

すー

単語が出てきたなーっと思ってたら、二語文とか早く話した気がします。

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺

• 9月1日