※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
ココロ・悩み

子供が重度障害児で、自身は双極性障害。旦那を支えるのが辛く、新しい人生を歩みたいが働けず、生活保護に頼るしかないか悩んでいます。助言をお願いします。

私は30歳で双極性障害、子供1歳(重度障害児)

もともと双極性障害の兆しはありましたが
不妊治療の末、産まれた子供が病気発覚。
命が危なかった時もあり
もう頑張れないんです。
心底つかれてしまいました。

私は旦那のことがとても好きなんです。
優しい人なので無理をさせてると思い余計辛いです。
双極性と障害児を支えていくのは大変です。
大丈夫、大丈夫と言いますがキツイと思います。
こんな思いをさせる為に結婚したんじゃない。

本気で新しい人生歩んでほしいです。

ただ私は双極鬱がひどくまだ働けません。
娘と2人でどう生きていったらいいのか。
生活保護に頼るしかないんですかね。
そういうのに疎くて…
詳しい人いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

まー

不安なこと、たくさんありますよね、、、とても大好きな旦那様、素敵ですね!
旦那様は、主様の病気のこと、理解されていますか?旦那様はどう思っているのでしょうか?

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

コメントありがとうございます🥲双極うつの事は理解していますが、私が極度の気にしいで人前では笑ったり普通に見せてる部分があるので、いまいちどこまで辛いのか見極めは難しいと言っています。。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ご主人と2人のお子さんのことを考えてください。
ご主人だって、お子さんの事、大変って思っているのならば、夫婦で力になって考えれば
子どもはより良く生きられるようになると思います。

ご主人に無理をさせているなぁと想う妻は世の中に
沢山いると思います。
けど、それはお互い様です。

なぎちゃんまんさんは自分がどんな性格なのか理解をしているだけでも、充分前に進んでいると思います。

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

コメントありがとうございます🥲
    私も自分の家族3人のことだけ考えて生きていきたいです。
    だけど、娘には身体障害もあるので周りの協力も少なからずは必要で関わらないといけない状況です。

私も旦那も娘のことは愛してます。ただ旦那や家族にこんな手のかかる子を産んでしまってごめんねって思ってます。

• 8月30日
ママリ

自立心がある主さんだからこそ、旦那さんも負担になんて感じてないと思いますよ☺️

障害なんてなくても、旦那さんのことボロクソいいながら旦那さんに寄生している奥さん世の中に沢山います。

それに比べて主さんは大好きな旦那さんに迷惑をかけたくないから離れたい…なんて、、、旦那さんは主さんのこと支えてあげたいとは思えどお荷物なんて絶対思ってないと思います😌

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

コメントありがとうございます🥲
    どうしても健康な子を産めなかったことが後ろめたくて…
    娘の事はまだしも、私の気持ちの上がり下がりまでに付き合わせたら疲れ果ててしまうんじゃないかと思ってしまうんです…

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ご質問の回答としては、生活保護、母子手当、養育費などで最低限の生活はできます。
本気でそうしたいのであれば役所の担当課へ行って今このような状況なのですが、私が使える制度を教えてくださいと言えばいいですよ。
ただ本当はそんなことがしたいわけではないですよね?
そういう時はご主人に、今は義両親にも両親にも会いたくない。今は誰とも会わず家で娘と居れるように助けてほしい。と甘えればいいんですよ😊
ごめんねって思うならそれを伝えればいいし、大丈夫と言ってくれているならそれを信じてあげるのもまた思いやりかなとおもいます😌
自分の言葉が伝わらない、信じて貰えないというのもなかなかキツいとおもいますよ😭

• なぎちゃんまん

なぎちゃんまん

コメントありがとうございます😢何だか心に染みて泣いてしまいました。確かに旦那からしても自分のことを信じてもらえないのはキツいですよね…
    少し自分の気持ちも落ち着いて、見直してみます

• 8月30日