※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

生後一か月の赤ちゃんが夜眠りが深くて起こせず、授乳できない状況です。どうしたら授乳できるでしょうか?脱水が心配です。

生後一か月の赤ちゃんですか、夜、眠りが深く起こせません。授乳ができず困っています。
こしょこしょする、冷たいガーゼで顔を拭く、体を動かす、おむつをかえる、全てダメです。
口元におっぱいや哺乳瓶を持って行っても起きません。
寝かしておくと脱水が怖いです。
どうしたら授乳できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診で日に何g増えてましたか🤔?
体重がしっかり増えてておしっこもしてるなら脱水は大丈夫かなと☺️
私も3人目にして初めてぐっすり寝る子の育児をしてますが寝る子はほんと何しても起きないですよね😂

  • pon

    pon

    一か月健診では44g増で、40日では33g増です。
    混合なので、トータルが少ないのでは?と心配になっていました。実は新生児期からもこのような感じで、初めは体重が足りなかったので頑張って起こしていたのですがそれでも眠りが深く母乳しか飲めませんでした。
    先ほどミルクをあげたら反射の助けもあり飲めました。母乳はダメでした。

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまで増えてるなら夜は無理に起こさなくても大丈夫かなと☺️
    私も入院中は体重減少もあり起きないのをせっせと起こしてましたが帰ってきたらもう起きない起きない😂
    新生児で夜6時間寝るってどんな子よってほど寝ます😂
    昼間の間隔がわからないですがしっかり体重も増えてるしミルクなら腹持ちも良いので夜は寝かせてあげてもいいかなと☺️

    • 8月30日
  • pon

    pon

    そうだったのですね!
    暑い時期なので心配になってました💦また保健師訪問があるのでその時にも相談してみます!
    混合で、日中は10回の母乳と足りない時に60mlを5〜6回足してます。日中は寝ていてもすんなり起きるのですが...
    夜寝てくれるのは助かるんですけどね😂

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちは3人子供いますが
みんな1ヶ月健診後は起こしてないです😌
体重増えてて室温が汗かく様な暑さでなければ
授乳しなくても大丈夫だと思いますよ❢

  • pon

    pon

    大丈夫はまずまずでした。出生時から700g増、生後40日で1000g増でした。夜の授乳については何も言われずでした... 実は新生児のことからこのようなことがあり夜は苦労していました💦
    混合で、不足しているかもしれず授乳した方が良いと思っていました😨

    • 8月30日
yunon🌏

退院してから寝てる所
わざわざ授乳で起こしたこと
ないですよ。

  • pon

    pon

    ありがとうございます!そうなのですね。また、授乳の状況を相談してみます😌

    • 8月30日