※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【夫婦喧嘩 感情的にならない方法】ありませんか?子どもが生まれてから…

【夫婦喧嘩 感情的にならない方法】
ありませんか?

子どもが生まれてから早1年、出産前は夫婦喧嘩なんてしたことなかったのに、ちょっとした小競り合いが増えました。
お互い言い分ありますが、どっちもどっち、お互い少しずつ変わってしまったことが理由かと思います。

私はというと、カチンときたらうまく消化できず、感情的になってしまうことが増えたように思います。
女性のほうが感情的になりやすいかとは思いますが、不毛な言い合いを避けるためにも、感情的になる癖をなおしたいです。

考え方の工夫?等なにか方法ないでしょうか?
教えてほしいです。
話し合いは必要ですが、夫婦喧嘩は嫌です。
改善したいです。
もう疲れました😭😭

コメント

🍼

喧嘩腰にならずに「ここはこうした方やりやすそうじゃない?」「お互いここ気をつけよ」と自分の意見をマイルドに包んでます。カチンとくることも多々ありますが……ぐっと堪えて「こういう考えをもった人なんだな」「相手頑固だから大人になったろ」くらいに考えると楽かもしれませんよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人ですね~
    素晴らしいです😭😭
    やはり気遣い大切ですね。
    本当にありがとうございます!

• 8月30日
かえる

わかります…私もよく感情的に言うことが多くて自己嫌悪に陥ってました。

最近は、とにかくその場から離れるようにするか
無言に徹して目の前の家事にぼーっと専念することで消化しています。
よく6秒待ってみてと言われますが、6秒なんかで落ち着かなかったので
長めに無の時間をとるようにしたら
感情的な部分が削ぎ落とされてきて冷静に伝えられるようになってきました。

旦那さんにはカチンときたら無言になりたいから話しかけても返事なかったら察してください、ごめんね。と事前に伝えております…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自己嫌悪ひどいです😞😞
    その場から離れるって、大切ですね💡6秒なんかめ落ち着かない、同感です笑
    あらかじめ伝えておくのも良いですね☕本当にありがとうございます🙆

• 8月30日
ママリ

その場で文句言わないことですかね😂

冷静に伝えれるタイミング、言い方ができる時に伝えます!
基本これすると喧嘩にならないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当に大人ですね…
    タイミング、本当に大事です。仕事とかならある程度できるのに、やはり夫には悪い意味で甘えてるんだなと感じました。
    私も気を付けてみます!本当にありがとうございます😊😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちも子どもが生まれてから衝突することが増え悩んでいます。以前は喧嘩したことなかったのにお互い少しずつ変わってしまった、というのがすごくよく分かります😢
理想は話し合いをして、お互いに歩み寄り小競り合いが起きないような生活を送ることだと思いますがすぐには難しいですよね😢一度、夫婦喧嘩をしてしまう今の状況が嫌なことを伝えてみるのはどうでしょうか?そして揉めそうになった時の対処法を決めておき(一旦距離を置く、何か言われた時は言い返さず相手の主張を聞いて謝る等)、原因になったことは時間や日を置いてから話し合うことができたら冷静に解決に向かえる気がします。夫婦2人の生活から家族が増えたことは大きな変化で上手くいかないことがあって当然なのかも知れません。

夫婦喧嘩に発展しないようにするために今できる対処法はどちらかが折れることなのかもと思います。うちは夫がこちらが傷ついたことに傷付くとすぐにあやまってくれます。もちろん謝りたくない時もあると思います💦私は自分の気持ちでいっぱいで歩み寄れなかったり逆の立場の時に謝れなかったりと反省点ばかりでアドバイス出来る立場ではないのですが、悪い意味で変わってしまったことを少しずつ見直していけたらと思っています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちと無茶苦茶似てます!!
    えー、ビックリしました、夫の性格までそっくり😲

ヒートアップしがちな時は特に、結局どちらかが折れることが大切ですよね。
    『上手くいかないことがあって当然なのかも』というママリ🔰さんの言葉に救われました😭✨️
    私もきっと少しずつですが、見直していけるよう頑張りたいです!
    本当にありがとうございます✨

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てますか!😳
    もっといい方法があると頭で分かっていても実践するのは難しく、夫婦2人の時の余裕が全くなくなってしまい最近ずっと悩んでいたので私のほうが励まされました😭
    大変なことも多いですが家族で楽しく過ごしていけるように頑張りましょう!🥲

• 8月30日