※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

切迫早産で安静中、1日に10回くらい張ります。張るときは息苦しく、辛いです。横になっても張ります。息子の時より頻繁で心配。産院に受診の目安を聞く予定。

切迫早産で安静の方、1日に何回くらい張りますか?
その時って息苦しさはありますか🥲?

1週間前の28週検診の時に子宮頸管27.9mmで、切迫早産の診断、自宅安静の指示が出てウテメリンを一日3回飲んでいます。
金曜辺りからよく張るようになり、1日10回くらい張っています💦
張るときは横になっていても張り、キューっとなって「あ、今から張るな」と分かる感じです…
すぐに張りはおさまるものの、キューっとなる時に息苦しなり、赤ちゃんも苦しいのではと深呼吸をしていますが、身体もメンタルも辛いです🥲

息子の時も切迫早産になったのですが、こんなに頻繁に張っておらず心配です、、
なるべく横になって息子と遊んでいますが、日中は中々ゆっくりはできず、お互いイライラグズグズで後1ヶ月半も耐えれるか心配で仕方がないです。
旦那が帰ってきたあとは、全部任せきりなのにでそれも申し訳ない気持ちでいっぱいで…

時が解決してくれると分かっていても36週まで長すぎて…

ただの愚痴になってしまいすみません。

明日、産院に受診の目安を聞いてみようと思います。

コメント

Lin

すごく気持ちわかります🥲
私も張りやすく、1日に何度も張り、強めにキューってなる時は息苦しく、呼吸も荒くなりました。あ、張りがくるな?って時にはすぐに横になって深呼吸していました🥺💦

私は一人目切迫早産で2ヶ月入院の末、緊急帝王。二人目は仕事もしてたので早期から張り止めで予防して、最終的にリトドリン1日4錠〜5錠でした。基本4錠で、すごく張る時は夜中にもう1錠追加で服用していました(医師に確認しました)。
上の子と残り少ない二人の時間大切にしたい、でもお腹の子が心配、家事を思うように出来ない‥で辛い時期もありましたが、予定日まで持ち堪えました‼️🥺✨

旦那さんが協力してくれるようで何よりです。
私も申し訳ない気持ちの中、旦那に任せていましたよ!!
変だな?って思ったら産院に電話して、指示を仰いでいいと思います。
どうか気持ちゆったり過ごされますように。
応援しています!😌✊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭💕
    1日に何度も張っていたとのこと、息苦しかったという話が聞けて少し安心しました😮‍💨

上のお子さんの時は特に大変だったんですね😢
    私も医師に薬の追加について聞いてみようと思います。
    すごくすごく同じ気持ちです😭
    上のお子さんと過ごしながら予定日まで乗り越えられたと聞け、とても励みになります🥲✨

まだまだ先が長いので、旦那や息子への負担が心配ですが、2人の子なので感謝の言葉を伝えてみんなので乗り切ろうと思います‼︎
    受診目安が分かっていたら安心なので、明日電話してみます。
    励ましの言葉ありがとうございます😭💕
    心が折れかけていたので、相談して良かったです☺️
    また明日から頑張ります💪✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

30週の時から1時間に4、5回張ってます💦
子宮頸管は2.8ミリです🥲
私も張るとき、息苦しくなって動悸がでたり汗かいたりします、、辛いですよね。
産院がNICUがある総合病院なのと、子宮頸管がまだあるからということで自宅安静となっています💦
私も毎日カレンダー見てはあと何日で37週かと数えています😇😇

• ママリ

ママリ

詳しくご回答ありがとうございます☺️
    張りがあるたびに子宮頸管が短くなっていないかとヒヤヒヤしています💦
    同じ症状で、自分だけじゃないと知れ安心しました😮‍💨
    ほんと辛いですよね…

息子の時は20ミリ切らなかったからか最後まで自宅安静だったのですが、今回も最後まで自宅安静になることを願っています🥲
    同じ気持ち嬉しいです😊
    お互い、無事に週数が過ぎて出産できますよう🙏✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

29wから張りが強く頻回で切迫早産で入院していました。
1時間に4.5回張る時はナースコールと言われていました。
動悸がして、キューっとする張りがきて、張りがおさまると動悸もおさまっていました。息苦しかったです💦

• ママリ

ママリ

詳しくご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    1時間に4.5回張ったらナースコールだったのですね!
    参考になります。
    張りの時の同じ症状、自分だけじゃないと知れ、嬉しいです🥲
    やはり、動悸も息苦しさも張りからくるのですね…明日電話で相談してみようと思います😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月点滴生活しましたが1時間に1.2回は普通に張ってました。
    張りの時に動悸がすると伝えたら
    助産師さんにそれが普通だよと言われました😅

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月間点滴生活だったとはお辛かったと思います…
    点滴をしていても1時間に1.2回は張るものなのですね🤔
    張りの時の動悸は普通とは初めて知りました😳
    今日は張りそうになる前に深呼吸したからかあまり張らず、このまま張りが少ない日が続いてほしいです🥲

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

陣痛並みの張りで入院したので点滴併用してMAXで使っていても張ってました💦

張りが落ち着くといいですね😌

• 8月30日
ねむねむ

今まさに同じ感じで、子宮頸管27mm、1日10回程度息苦しくなる強い張りがあります。
入院は2cmを切ったらと言われているのですがなんとか回避したいところです。
同じく自宅保育でトイレとご飯以外は横になるまではできずなんとか休み休み過ごしています。
ご出産されたように思いますが、経過としてはどうでしたか?よろしければ教えて頂ければと思います。