※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママかおりんご☺
ココロ・悩み

35歳の女性が、不妊治療を経て4人目の妊娠に戸惑いつつも喜びを感じています。経済面や子供たちへの配慮、働くことに対する考えなど、悩みがあります。

初めての投稿です(^-^ゞ
よろしくお願いいたします‼

私は現在35歳です。21歳で結婚し、なかなか子宝に恵まれず、様々な不妊治療、最終的には体外受精2回、顕微授精1回の末ようやく 7年間の治療の末、待望の赤ちゃんを妊娠する事ができました😃

金銭面、精神的にもボロボロになり、とても長い年月でしたが頑張った甲斐があり喜びでいっぱいでした😄

それから3年間も子宝に恵まれず、1度流産してしまい、また体外受精に踏み切ろうとした矢先に、自然妊娠しました😃

そして二人目を出産、それから1年ちょっとで3人目を自然妊娠😄

そして一番下の子が現在1歳8ヶ月なのですが4人目を妊娠しました😄

4人目に関しては予想外です。4人目となると、正直戸惑いもありましたが今はちゃんと産む決意はもちろん固まっています❗

しかし不安だらけです。
経済面はもちろん、私達はちゃんと一人一人に辛い思いをさせないか、4人兄妹だと上は、我慢する事も増えるし甘える事も出来なくなるんじゃないかとか、勉強面にしろ塾も一人一人通わせる事が出来ないだろうし。

働けばいいと考える方もいると思いますが私の考えは、小さい時期は子供と一緒にいる時間を大切にしたいです。今しか抱っこ出来ない、今しかママママって甘えられない時間を大事にしたいです。

小学生にみんな上がれば働く事ももちろん考えています。

8年間子供がいなくて、過去の私達には想像もつかない悩みです。

幸せが増えると不安も沢山出てきます🙇

コメント

みかん。

おはようございます^ - ^♪
子供は財産ですよ!今から先の事心配しすぎても仕方ないです‼︎
塾だって必ず通うのが当たり前じゃないですし‼︎その時の最善を尽くせばいいんじゃないですかね?😚

• 4ママかおりんご☺

4ママかおりんご☺

みかん。さん(*^▽^)/★*☆♪

早々とご回答ありがとうございます‼
    私が学力が全く苦手で1年生教えるのでいっぱいいっぱいでして😅

周りからお母さん大丈夫?なんて言われて…。塾に任せようかなとか考えていて…

でも学力が全てじゃないですよね😃

ありがとうございます😁
    みかん。さん😃
    グッと突きささりました🙋

• 12月10日
ゆうなまま😋

はじめまして☺️
何か読んでいて 幸せな悩みだなって感じました!これ嫌味とかじゃないですよ! 私自身昨年1人産んで 旦那さんはあと2人はほしいって言ってるので・・・ 経済面での不安って1人目だろうが2人目だろうが人数関係なく常についてくると思います! 辛い思いだって 人数とかじゃないと思います! 塾だって 通わせなきゃ行けないんですかね?? 私も 小さいうちは傍にいてあげたいし 旦那さんの転勤で頼れる人もいない所にきたので 専業主婦です! これはあくまでも私の想いなんですが 私自身は 塾に通わせて いい学校通わせてとかそんなエリートこーすは望んでないです! それよりも 人の痛みとか嬉しさとか 辛さ 思いやりとか 内面的な部分で しっかりした子に育ってほしいなって思います! 学力的な面ばかりできても他人の痛みとかがわからない子にはなってほしくないです! 人の幸せの度合いって個々に違うと思いますが 親が子供に笑顔で向き合っていれば 自ずと子供も 笑顔になれるんじゃないですかね? 私は三姉妹ですが いろんな話するし 親とももちろん話しますが 家族が大好きですよ! 兄弟が増えるっていい事だと思います! 4ママかおりんご☺️さん不安は増えるかと思いますが 頑張ってくださいね!

4ママかおりんご☺

はじめまして😄
長々と暖かいお言葉ありがとうございます🙇

返信に、涙ぐんでしまいました。

幸せな悩みと私達も自覚しております🙇

塾は、私も同じ思いなのですが、恥ずかしながら、私達夫婦学力が全くダメでおまけに世間知らずでお母さん大丈夫?なんて周りからよく言われてしまい小学1年生の問題ですら悩ませる日々です😅

だから塾に任せるしかないのかなと思ったり…😣😣

確かに学力の前に、内面的な所からですよね😃😌⤴
すごく胸に響きました🙇⤴

笑顔あふれる家族で充分ですよね😃♥

ゆうなまま😋さんも三姉妹なんですね😃
私も三姉妹なんです😌⤴

姉妹って本当に大切ですよね😄
私も、三姉妹&母と買い物行ったりランチに行ったり飲みに行ったりしてます❗

自分の子にも姉妹を作ってあげたいなと言う思いがあります😄

欲を言えば次は女の子がいいなと思っています😄⤴

ちなみに旦那は三兄弟です。
三兄弟も義母もとても仲良くしています😌🌸

不安もありますが、今は喧嘩の日々ですが、兄妹が増えるって子ども達にとっても幸せなんだなってゆうなままさん😋のお陰で気付かされました😢

本当にありがとうございました🙇🙇

ゆうなまま😋

いえいえ! 対した事言ってないのにありがとうございます☺️
お金はなきゃ生活していけないけど でもお金で買えないものだってあるし お金で買えない物ほど 大切な物じゃないのかなって思います! 家も 自分が働けばもっと楽にはなります! けど今この時間は この時だけしかないし 子供の成長をゆっくり見届けて 大きくなってからも 頼れるお母さんになれたらなって思います! 私も早く2人目ほしいです! 4人のお子さんのお母さんって大変だと思うけど 頑張って下さいね! お腹の中のお子さんが産まれてくるまで 楽しみですね! 冬で寒いので風邪など体調面気をつけて下さいね! 夜遅くの返信ごめんなさい!

• 4ママかおりんご☺

4ママかおりんご☺

ご丁寧にありがとうございます🙇♥

見ず知らずの方にこんな言葉頂いて本当に嬉しく思います😄

子供が笑顔で無邪気にはしゃぐ姿をみつめ、私達も笑顔が自然にあふれますね😃😌⤴
    この笑顔が増えると思うとまた幸せが増えるんだなと😃

ゆうなまま😋さんも早く二人目、三人目授かるといいですね💖💖
    今は、一人を沢山沢山甘えさせて可愛がってあげてくださいね😆

本当にゆうきづけられるお言葉ありがとうございました🙇🙇♥

• 12月12日