※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
産婦人科・小児科

子どもが手足口病になり、親も感染する確率について心配しています。家族が感染しないように神経質になっている様子で、自身も妊娠中なので不安があるようです。病院では熱と嘔吐の症状で解熱剤と吐き気止めを処方されました。

子どもが手足口病になりました。
子どもが手足口病になると、親もかかる確率ってそんなに高いのでしょうか?

オムツ交換のときや子どもの唾液や涙、鼻水などを触ってしまったら手洗いや消毒するようには心がけています。
ただ夫が今回のことで神経質っぽくなって、「◯◯触らない!あなたは病気なの!!」と子どもにいったり、シャワーを子どもに浴びさせるときも手袋を使って洗っています。また子どもが発疹をかいたり触ろうとしていると「触らない!」といっています(水疱がつぶれての感染を防ぐためだと思います)。色々注意されるので、子どもも結構ぐずぐずです。
私も臨月に入ったので、ここで何かしら病気をもらうわけにはいかないと思ってますが、コロナじゃないしここまで神経質にならなくても‥と思ったり。でもそこまでしないといけないってことなの?と思ったり‥。

病院には発症した土曜に行きましたが、そのときは熱と嘔吐のみだったので、痒み止めは出されず解熱剤と吐き気止めしかもらってません。

コメント

はじめてのママリ🔰

感染率はそんなに高くないはずです
ただ、免疫の問題で子供は発症しやすいとか、、
なので妊婦さんや免疫力が低い大人は感染確率が上がるかもです。

• きき

きき

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!夫は結構免疫力高いと思うので、私はちょっと気にしなきゃですね😊水疱消えるまで予防するよう気を付けます😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

ちょっと前に上の子が手足口病なりましたがうちは私も旦那も移りませんでしたよ🙆‍♀️
お風呂も特に手袋せず素手で上の子洗ってました!
旦那さん移りたくないし周りにも移したくないのかすごく神経質になってますね💦
大人に移ると確かに子どもよりも大変みたいですがマレみたいですよ💦
オムツ替えたあとは手洗いいつもしてますが手足口病のときは念入りに手洗するくらいでした💦

• きき

きき

そうなんです‥夫が医療職で現場がとても忙しく手足口病が感染症だと知ると敏感になってしまってるらしく‥😩私のことも考えてくれてるとは思いますが、子どもが少しかわいそうで😣オムツ交換のときはより気を付けつつ手洗いしっかりやりますね!教えていただきありがとうございます!

• 8月30日

子供の時にやってないならかなーーり確率高いですよ。
そんなに怒られて、結果うつったらめちゃくちゃ可哀想なのでやめてあげて欲しい😓

私は子育て8年してて、子供の病気をもらったのは2回だけ。
(元夫の連れ子が居たので、8年間ずっと、学校や幼稚園に通う子供が家にいてます。)
ノロと手足口病だけうつりました。
インフルや他の感染症はうつらないです。
それほど感染力が強いんだと思います。

• きき

きき

そうなんですか!!!私も夫も手足口病になったか分からないので、気を付けるのは大事ですね😩ただ過敏になりすぎるのは、子どももかわいそうなので程々にしたいと思います😊正期産がもう少しなので、かからないように気を付けます!
    教えてくれてありがとうございます!

• 8月30日