※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

抱っこする時の靴を脱がすタイミングやシューズカバーの使い方について教えてください。外で抱っこする時、どのように対応したらいいでしょうか?

抱っこをする時の靴を脱がせるタイミングを教えてください✨

今日ようやくファーストシューズを買いました☺️
履かせるのがとても楽しみなのですが、わからないことがあります💦

靴を履いて外を歩かせていて、子供が抱っこをせがんだ時、抱っこをしたり、抱っこ紐をまだまだしばらくは使用するかと思います。
我が子の靴でも私自身の服や周囲の人の服を汚してしまう事や、服を経由して子供にもその汚れが付くのが抵抗があります。
抱っこの時はどのタイミングで靴を脱がしていますか?
またシューズカバーも用意していますがどのタイミングでつけたら良いのかいまいち想像できません😅💦

もし抱っこ時は靴を脱がしている方や、シューズカバーを使っている方がいらっしゃったら教えて下さい✨

椅子やベビーカーが有れば一旦そこに座らせて靴を脱がしてから抱っこがスムーズなのかな?と今のところ想像してます🤔
外の椅子やベビーカーの足元が汚れるのも出来れば避けたいです🤣

コメント

とまと

抱っこ紐に入れてから靴脱がせてます。

っていっても抱っこしてもすぐおろせー!歩くー!ってなるし面倒なので基本は履かせっぱなしですが😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり毎回は難しいですよね😅

どうしても気になる時はシューズカバー使ってみます✨

• 8月29日
まこ

頻繁に抱っこ歩くを繰り返すなら、もう靴脱がせないです😅
でも、まだ歩き始めで抱っこせがまれたらそのまま抱っこが長い時間続くと思うので、その時期は抱っこしてから、ベビーカー乗せてから(私も汚れるの嫌だったので、汚れないよう足上げてササっと)靴脱がせてました。
でも、最近歩くと抱っこのスパンが短くなったので、汚れはかまってられなくなりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

できる範囲でやるしかないですよね😅
    ベビーカーの靴が当たるところすら嫌で足カバー無いかな?と検索しても意外となかったのできっとそんなこと気にしてられなくなるんですね😂
    段々と気にしないように自分の意識を変えていきます😅

• 9月21日
JIKI

お求めの回答とは違いますが、、
私はわざわざ靴は脱がせないです!
歩き初めでしたら地面に座ったりハイハイしたりで、靴だけでなく服や体全体が汚れるので、、
抱っこせがまれたら汚れたまま抱っこしてます!
脱がせたのにすぐに歩きたいとなったらまた履かせるのも面倒なので😊
人が密集していて子供が蹴ってしまうのなら脱がせますが、、
あとは公園で遊んでもう帰るとかなら、抱っこ紐入れてから脱がせたり、ベビーカー座らせてから脱がせます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに今も家でも歩くのとハイハイのMIXなので汚れるのは靴だけじゃ無いですね😂
    もう少しお家で靴に慣れてからお外に行ってみようと思います✨
    潔癖と子育てとの折り合いが難しいです🥲
    もう少し気にしない性格なら良かったのにと思います😵💦

• 8月29日
ダッフィー

抱っこする時は脱がせないです😂
ベビーカーとかあるなら乗せてから脱がせてます☺️

はじめてのママリ

子どもといて「汚れない」ことが多分1番難しいです🤣

どうしてもならば、おとながしゃがんで、お膝に前向きに座らせて靴を脱がせてから、抱っこし直し、が1番ましですかね?

椅子やベビーカーがあれば抱っこひもいらない気もします🤔

個人的にはヒップシートがおすすめです。立って前向きに抱っこしても安定するので、靴を脱がしたりするには便利です🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに汚れないことは難しいですよね🤣
    私が若干、潔癖気味なので神経質に子育てしてしまってるかな?と反省です😵
    特にコロナ禍での子育てでどうしても「外=汚い」となってしまってます😅

うちは眠たい時にベビーカーに乗せると嫌がるので出先では抱っこ紐は必須なんです🥲

ヒップシートで靴の脱ぎ履き練習してみます😍
    ありがとうございます✨

• 8月29日