※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
その他の疑問

ことし結婚しました。年賀状についてなんですが、わたしは長男嫁です義…

ことし結婚しました。年賀状についてなんですが、わたしは長男嫁です義実家に年賀状は出すべきなんでしょうか?
旦那側の親戚には出そうと思ってます。
わたし側の親戚にも出す予定ですが仲があまりよくなくて自分たちの住所は教えたくないのが本音です。住所書かないで出すのはあんまりでしょうか?

コメント

しまほっけ

書く場合は住所は書くべきだと思います。
住所書かないなら、むしろ出さない方がいいと思います😅

みぃみぃ

旦那さんの親戚の方が
お嫁さん宅から年賀状届いたわとかを義実家の人たちと話すかも知れないので
住所を知られたくないなら
出すべきではないと思います。

• りん

りん

旦那の親族とわたし側の親族は関わりがまったくありません。顔合わせもしてないし、結婚式もしていないので。。やはり住所ばれたくないなら出さないほうがいんですね。これからも関わりがあるとはおもうのですが住所は知られたくなくて。。

• 12月10日
にゃおぷん

住所を知られたくないのは義実家ですか?りんさんの親戚ですか?

• りん

りん

私の実家側の親族です。非常に仲良くない叔母が一人いましてその人には住所知られたくないのです。

• 12月10日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

それなら義実家に出すかどうかは関係ないと思うんですが…(´・⌓・`)

自分の親戚なら、出さなくてもいいんじゃないですか?

• 12月10日
  • りん

りん

義実家には出すべきか悩みました。長男の嫁なら出さなくていいという事を言われまして。。

私の親族には出さない事にします。非常識だと言われるかもしれませんが、、

• 12月10日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

同居でないなら、義実家にも出した方がいいと思いますよ( ・◡・ )

今まで年賀状のやり取りしてないなら、出さなくても非常識とは思われないですよ。

• 12月10日
のぶ

私も今年結婚した身です。
旦那の実家と親戚、私の親戚には年賀状出します!あとは結婚祝いをくださった方々にも今年は出そうと思って用意しています。

ぽぽ

他の方の回答をみて、家庭に寄るのかもしれないと感じましたが、普通は義実家には送らなくていいはずですよ!特に正月に帰ったりするのであれば尚更…身内なのでって考え方かと(*^ー゜)私は旦那にそう言われて、義実家には年賀状に加えお歳暮なども送っていませんが、自分の実家には送っています。自分の両親もこのやり方だったようなので、これが一般的なマナーだと思ってました。
年賀状への住所は、載せるのがマナーかと思います!

ぽちの助

同居ではない時(現在は同居)に出してましたよ(´・ω・`)
自分の実家、義実家に…
義兄夫婦の所は住所が分からずに出せませんでしたが、相手側の住所が分かっているのならば、出すべきかと思います!
特にお正月なので、出した方が後で色々と文句とか言われないと思います(´;ω;`)
送る場合、住所を載せないと返送する時に出来なくて、郵便局が迷惑被りますよ!
ただでさえ忙しい年賀状シーズンなのに…(T▽T)

• りん

りん

長男嫁で今は同居してないですからいちを出しておくべきですかねー、、。長男嫁ならいらないとはよく言われてましたが、、。お正月は義実家に行きます。
    どうしましょう。悩みます。
    私の母には年賀状出すつもりです。。親族はいらないかなー、、

• 12月10日
  • ぽちの助

ぽちの助

年賀状に長男嫁とか関係ない気がします(´・ω・`)
    新年の挨拶ですし、少なくともうちのおじさん(父の兄で長男)は毎年必ず(うちは次男で同居)送ってきましたよ!
    私、出産祝いを貰った従姉妹に年賀状出す予定です(*´ω`*)
    向こうも子供いますし、こっちも子供の写真にして、報告がてら送ります\( •̀ω•́ )/

• 12月10日
  • りん

りん

そうですか、長男嫁とか関係ないですかね!
    私たちは子供がまだいないのですが写真とかなくて鳥の絵が書いてある年賀状でも大丈夫なんですかね?

• 12月10日
  • ぽちの助

ぽちの助

鶏の絵が描いてあるので大丈夫ですよ(*´∀`)
    なんなら、もう絵が印刷してあるハガキにして、一言手書きで付け加えるだけでも充分です(*´ω`*)

• 12月11日
♡♡めー♡♡

仲が悪い、いいの前に
義実家は出すべき。住所もちゃんとして。
マナーです。
りんさんで、関係が終わるけでもない、お子さんとかいらっしゃれば、お子さんにも響いてきます。

• りん

りん

義実家には出します。
    私側の親族には出さなくてもいいかなとかんがえてますが非常識ですかね?

• 12月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

今年結婚されたんですよね?うちも今年結婚し、子どもも生まれましたが、今年だけはきちんと出そうと思います。報告も、かねて。それがマナーだと、先輩に言われました。

• 12月10日
  • りん

りん

マナーですか。。私も出したほうがいんだろうとは思ってるんですが私側の親族には関わりたくないです。仲良わるく自分たちの住所は教えたくないのです。
    知られれば毎回手紙きたり、急に訪問してきていすわり色んな命令をしてきます。
    人を虐待するような人たちなんです。

• 12月10日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

んー…お子さんとかが生まれたら関わることはないですか?
    誰かりんさんの周りで聞ける人はいないんですか?誰かに聞いて相談するほうがいいです。当方にしか分からない事情もあるでしょうし。

• 12月10日