※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
妊娠・出産

妊娠中の流産について心配です。出血があり、心拍確認できず、流産の可能性が高いと言われました。今はお腹の痛みがあり、仕事を休んでいます。上の子のことも心配です。

流産についてです。

第2子妊娠中です。

8週の時に小さめといわれて6週相当でしたが、心拍は確認できていました。

昨夜出血があり、今朝病院に行くと心拍確認できず、流産の可能性が高いといわれました。
大きさも12日前と変わらずでした。

初めての流産でかなりショックでした。
水曜日にもう一度だけ心拍みる予定ですが、可能性はかなり低いのかなぁとは思っています。

今は出血は止まっていてしぶるようなお腹の痛みが少しあります。
突然出血や腹痛があるかもとのことで仕事は休んでいます。

流産ご経験の方、お辛い記憶かと思いますが教えてください。自然に出てくるときは腹痛などは突然でしたか?
上の子は保育園に行っており帰ってくるとワンオペなので、ドキドキしています。

流産、辛いですね。小さいと言われたとき、出血した時に覚悟はしてましたが、また戻ってきてくれるのかとか不安になります。

コメント

ママリ

3回流産しました。
赤ちゃんきっとまた戻ってきてくれます!

自分は上の子がいることや仕事があるため、急な腹痛や出血を防ぐために手術を選びました。

• かなたん

かなたん

ご回答ありがとうございます😭✨
    私もまた戻ってきてくれると信じたいです😭

なるほど。私もできれば手術をと思っています。次、水曜日の受診までは経過観察です。診察の時に手術の話が出たら詳しく聞いてみようと思います!

• 8月29日
はじめてのママリ

ほんと辛いですよね。
私も去年流産しました😣
不妊治療での流産だったので悲しいしなんで?と言う気持ちがありました😣

私の場合心拍もぎりぎり確認できるぐらいで様子みてたんですが、やっぱりだめで、大きさも大きくならなく8週で流産決定しました😣

それを言われてから2日後に出血が始まりましたが、夕方までは腹痛もなくほんと少量の出血だったのに夕方以降陣痛のような腹痛と出血量がすごくなり、朝になるとまた治っていると言う状態でそれが4日ぐらい続きました💦

夕方からの腹痛が本当にまっすぐ立てなかったので腰曲げながら歩いてましたね😂

いつまで続くかわからないし産婦人科に連絡して鎮痛剤もらいました😣

流産の痛みの場合鎮痛剤が効かない可能性があると言われましたが私の場合効いてくれて、でも飲んだその日の夜に自然にでてきました😣

ほんと私が流産するなんて思ってもなくてかなり落ち込みましたが2人目ほしいのでまた妊活スタートできるようになってから不妊治療スタートしました❗️

スタートしてからもうまくいかないことが多いですがなんとか頑張ります😣

かなたんさんもとてもお辛いと思いますがまた赤ちゃんが戻ってきてくれると思います😣❗️

• かなたん

かなたん

コメントありがとうございます😭✨
    お辛いのにご経験のお話ありがとうございます。

始まりは出血からだったんですね。4日も続いたのは大変でしたね💦まっすぐ立てないほどの出血も辛いですね😭

私も落ち着いたらまた二人目妊活します!必ず戻ってきてくれると信じます!

• 8月29日
ひーな

お辛いですよね…
私も何度か流産経験しましたが、心拍も赤ちゃんも確認できないことが多くて…
来週になれば見えるんじゃないかな?成長が遅いだけなんじゃ…なんて、悪あがきしてみたり

覚悟しててもショックですし、辛いですよね😭

自然に出てくる時はほんとに急に腹痛がきました😭
そんな経験もあり、4番目と5番目の間の流産は主治医から手術を勧められました。

上のお子さんがいらっしゃるなら、手術も選択肢の1つかなと思います

• かなたん

かなたん

私も出血しましたが、もしかしたら大丈夫かも!と思っていましたが、今日内診の時に先生がなかなか話さなかったのでダメだったのかぁと落胆しました😢

そうですね。いつくるかわからない腹痛や出血を待っていると上の子どうしようかって、なりますもんね🐱手術も視野に入れて考えてみます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私の場合はトイレで力んだことがきっかけで自然排出が始まりました。
そこからだんだん出血が増えて腹痛も徐々にひどくなっていきました。
たまたま早番の日で早朝(3時30分くらい)から出血が始まってしまったため勤務を変わって欲しいとも連絡できず出勤しましたが、接客したお客さんにも顔色が悪いと言われるほどには激痛でした🥲
上のお子さんがいて大変かとは思いますがお身体大事になさってくださいね。

• かなたん

かなたん

トイレで力んで排出始まったんですね!私も今下痢ぎみなのでそれも怖いですね😭

激痛の中ご出勤されたんですね😭大変でしたね😢

ありがとうございます😭✨

• 8月29日
初めてのママリ🔰

お辛いですね。
どうかまた戻ってきてくれますように。

私は生理痛のような痛みから始まり、それがかなりキツくなって、トイレに行って少しいきむと出てきました。私の場合長時間ではなく、出てきた後は嘘みたいに痛みが引きました。
翌日の朝もトイレに行ったとき、残留物のようなものがでてきました。

• かなたん

かなたん

腹痛からってこともあるんですね😭次の診察までの間に腹痛や出血がないかドキドキしてます😵

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

3回流産してます
お体大丈夫ですか??
私は全て自然流産でお家で流れてしまいました
8.5.9週に流産をしましたが、本当に痛みも痛む時間も毎回全く違いました
出てくる時は痛くないですけど、出てくるまでが腹痛があるような感じでした
出てくる時はなんかでるってわかり、毎回トイレに駆け込みました
比較的、赤ちゃんが小さめの時が痛みが少なかった印象です
私の体験談なので、こういう人もいるんだなくらいでお願いします💦
また赤ちゃん戻ってきてくれますよ!私もそうで今は頑張ってくれてます
お体大事にしてください

• かなたん

かなたん

返信遅くなってすいません😣💦⤵️

お辛い経験のお話、ありがとうございます😭✨
    結局、流産宣告されてから次の日、陣痛のような痛みと共に自然に出たようです。
    塊が何回に分けて出てきたので、どれが赤ちゃんだったのかは分からないですが、今は出血も生理くらいに落ち着きました😢

また戻ってきてくれると信じて、落ち着いたらまた妊活再開します☺️

• 9月5日

私も前回流産を経験しました。
9週の時に診てもらい、少し心拍が弱そうだなぁなんて思いながらエコー見てましたが、特に何も言われなかったのでそのまま安心して過ごしてました。
それから、11週あたりでピンクの出血があり、病院へ行ったところ9週の時に診てもらった時からサイズがほぼ変わっておらず心拍が止まっているため流産とのことでした。
そこから出血がだんだん濃くなり、流産判定してから4日目で自然排出になりました。
4日目の流産当日の昼あたりからだんだん生理痛の重い方の痛みが強くなってきて、18時ごろには陣痛だなっていうのがわかるぐらい不定期ですが痛みがきました。
そこから1時間半ほどで胎嚢が出てきましたが、正直ほぼ陣痛レベルの痛みだったので懐かしいと思いつつ涙が出るぐらい痛かったです。
突然来る恐怖に加え、凄まじい出血量と痛みだったので仕事中じゃなくて本当によかったと思いました😢

お仕事されてるなら1週間くらいお休みいただいた方がいいと思います。
自然排出後も後陣痛がすごいので無理はなさらないでください。