※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しが多いです。元気はありますが、心配しています。ゲップをしても吐くのは仕方がないのでしょうか。

ミルク寄りの混合です。
ゲップが出にくい子で、生まれた当初からよく吐き戻していましたが、最近はよくゲップが出るようになって来ました。
でも、落ち着いて来たかなと思っていた吐き戻しがまた増えてきて、今はミルクを飲んでゲップをさせ、少しそのまま抱っこしてから寝かせますが必ずと言って良いほど吐き戻します。多い時は1回のミルクで2、3回、鼻からも出る吐き戻しをします。
ただ、良く飲むし、おしっこもうんちも回数的には問題なく出ているし元気が無いという事はありません。
現在生後3週間を過ぎたくらいで、ミルクは80mlに母乳は欲しがるだけあげています。母乳がどれ程出ているのかはわかりませんが、2週間検診の時の助産師さんの助言の通りに行っています。
ゲップをしても吐くのは、もうそう言うものだと思って見守れば良いのでしょうか。今は魔の3週間でもあり、グズったら授乳する感じで回数は増えていますから飲み過ぎているのか心配です。

コメント

☺︎

吐き戻しは多い子は多いですが、毎回のように吐くなら飲む量が多いんだと思います🥹母乳は吸わせれば2週間健診の時より出てる可能性もありますし、欲しがるだけじゃなくてミルクを減らすか母乳を飲む時間を決めて切り上げた方がいいかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかく今寝ない時期で、グズグズしたり泣いたりして抱っこではどうにもならない時はおっぱいを咥えさせていれば落ち着いてくれます。なのでつい授乳してしまうんですが、どこかでもう少し調整が必要かもしれませんね。

• 8月29日
  • ☺︎

☺︎

80は毎回足してるんですか?😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回3時間から4時間間隔で母乳ミルクの順であげてます。2週間検診の時に助産師さんにアドバイスいただき、80で良いでしょうと。

• 8月29日
  • ☺︎

☺︎

ミルクだけでも80〜100くらいの時期ですし、思ってるよりも母乳が出てるのかもしれませんね☺️お腹いっぱいで苦しくてもぐずぐずするので、ミルクの合間にも母乳を飲ませてるなら、一度ミルクを飲ませない回を作ってもよさそうですけどね🤔1ヶ月検診が近いならそこでアドバイス貰えるといいですね😊その後は試行錯誤しながらになるので、ショッピングモールや支援センターに行く機会があったら、たまに母乳量を測ってみてもいいと思います☺️

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    授乳指導だけ受けに行こうかとも思いましたが、おしっこやうんちがちゃんと出ているのと本人は元気な事があるので、1ヶ月検診まで様子見て色々聞いてこようと思います。

• 8月29日

お胸が張って痛いということはないですか?私も2人目は生後2週目くらいから分泌が増えて、段階的にミルクを減らして、それでも軽い乳腺炎になったのでミルクを無くしましたよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり張っている感じが無いんですよね💦自分でミルク出してみる感じ増えて来てる様には思えるのですが。もうすぐ1ヶ月検診だし、そこだまた良く相談してこようとは思ってます。

• 8月29日

退会ユーザー

そうなんですね!張りにくい体質などもあるので一概には言えないですが、単にすごく吐き戻しやすいタイプである可能性もありますし、乳腺炎などがないならとりあえず今のままでもいいと思います✌️もし母乳量あげるためにもミルクは減らしたいというなら、ミルクの回数を1回減らしてみるとか、1回あたりを60に減らしてみるとかしても良いと思いますよ!ただ、魔の3週目とのことで、お腹が空いてぐずってるのかどうか判断しにくいですよね😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。手を口に入れてジタバタするのでお腹すいてるのかな❔と母乳をあげてみると食いつきが良くて。ミルクも口に充てがうと凄い勢いで飲みますし。60に減らしてみた事もありますが3時間もたずにギャン泣きで、抱っこもおむつもだめ、おっぱいを咥えさせるとその間は落ち着くという感じです。
    母乳の量が増えているかどうか、次の検診で聞いてみます。

• 8月29日