※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36Wの初産妊婦が、個室出産で1日2万円かかるか悩んでいます。家族とのコミュニケーションや不安があり、意見を求めています。

36Wの妊婦(初産)です!
計画無痛分娩予定なので
大学病院で出産するのですが、
個室(トイレ、シャワー付き)を希望すると
1日あたり別途2万円費用が掛かります。

コロナ禍なので
面会謝絶、立会も完全不可との事なので
1人での初出産への不安もあり、個室で気兼ねなく
家族と電話したいという気持ちもあるのですが
1日2万円掛けてまで
個室で入院するべきか悩んでいます…。
(1日+5000円とかなら個室を選択してたと思います)

ちなみに我が家は
共働きの、ごく一般的な世帯年収です。

数日のために費用を重ねるべきか、
大部屋で我慢するべきか、
皆さんのご意見を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

み

3歳の娘がいるものです!
初産であれば個室でゆっくり過ごせる方がいいと思います!退院後は、赤ちゃんのお世話等でゆっくり過ごせる時間が少なくなってしまいますし😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素早いご回答ありがとうございます🥺✨️✨️
    やはり初産の場合は個室がいいのですね!前向きに個室で検討してみます!

• 8月29日
momoko

2万円はちょっと高いですね😭私は大学病院で1日9000円なので個室入りましたが、2万円なら迷っちゃいます💦
ちなみに、差額ベッド代って1泊でなく1日なので、退院日も朝10時に退院しても2万円かかっちゃうんですよね😭少しでもお金抑えるために、産後3日は個室にしてくださいとか言っちゃうかもです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!2万円やっぱり高いですよね😭😭1万円くらいなら頑張って個室にしようかなって思えるんですけど、2万円という金額に躊躇していて😭💦

そういうリクエストしてみる事も可能なんですね!😳✨️
    試しに言ってみます!素敵アドバイスありがとうございます😊

• 8月29日
  • momoko

momoko

もちろん、病院やベッドの空き状況によると思いますが、ある程度は臨機応変に対応してくれるとは思いますよ☺️

• 8月29日
えりか

こんにちは☺️
私は追加料金1日+8000円払って個室にしました。
産後の入院はあっとゆうまに見えて本当に長く感じました。。
私も面会等できなかったので個室で思う存分ビデオ通話したりテレビ見たりリラックスして過ごしてました!でも大部屋だと思うように過ごせないし、電話なんて絶対できないです😢
後は産後に💩がなかなか出なくて引きこもって踏ん張ってました笑トイレも共有だと思うようにできなかったのかなーと思ったり。。
私的にはお金を払ってでも個室のが絶対良かったと今でも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な経験談を教えて頂いてありがとうございます✨️
    コロナ禍での出産大変でしたでしょうにお疲れ様でした🍀

8000円でトイレ付きの個室が使えたの、とても羨ましいです!
    大部屋の場合はロビーでしか話せないのが自分のなかでモヤっとポイントでして…🥺
    リアルなトイレ事情も聞けてとても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 8月29日
3人目妊娠中

私は、全部屋個室の個人病院だったので差額ベッド代なしで個室に入りました。
(第三子もその予定)
大部屋の経験がないので分かりませんが、個室はゆったり出来て個人的にはオススメです。

ただ差額ベッド代、、少し高いですね、、
悩む所かと思いますが、
もし可能であるのなら今はコロナもありますので
やっぱり個室がいいかなぁと思います。