※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが続いているか不安です。食欲は戻ってきたが、食べられない状況です。食事の量について教えてください。

現在妊娠12週です。

つわりが10週からあり、はじめは吐き気がメインでとにかく気持ち悪かったんですが、ようやく落ち着いてきたように感じます。

ただ、最近食欲は弱冠戻ってきたのにあまり食べられません。
例えば1回の食事が袋麺半分でお腹いっぱいというか、喉を通らなくなります。(元気な時は普通に1袋食べれてました)
なのにずっとげっぷもでている状況です。

これはまだつわりが続いているのか不安です。
みなさんは食事の量どうですか?
教えてくださいm(_ _)m

コメント

ハリネズミ🦔

私は15wですが未だに夜吐いてます。

元々ご飯の量が少なく妊娠したら160gは摂ってとか言われましたが100gほどです。
夜は吐いてしまうので50gで今のところ様子を見てます。
どうしてもダメな時はヨーグルトを食べてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    つわりが長い間あるのしんどいですね💦
    私もまだ長い目で焦らず体調と向き合うようにします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    ヨーグルト私も試してみます。

• 8月29日
ママリ

1人目は中期まで全く食べられず
10キロ痩せて
2人目は食べつわりで普通に食べれました💦

2人とも16週の前くらいまで
つわりがあったので
個人差ありますが、もしかしたら
少しつわり残ってるかもですね😩

それか少しずつ子宮が大きくなって
胃が押されるかもしれないですね☹️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    妊娠1人目と2人目でも違うんですね。

たしかに、双子なので少し子宮が大きいかもしれません。胃が押されてる可能性ありますね💦
    16週までは私も様子見ながら体調と付き合っていきます☺️
    ありがとうございます。

• 8月29日
きうい

私もつわり酷くて、食べ物は、サッパリを求めてました(笑)
素麺ばっか食べてましたー😂
妊娠前より痩せました、妊娠中も産後すぐも食欲が戻らず、結局産む前さいごに測った時は、妊娠前+6キロでした(笑)
そして産後も食欲が無かったので、妊娠前より、また痩せました(笑)
だけどいまはだんだん食欲戻ってきて、前の体重くらいに戻りましたー😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    産後も食欲なかったんですね💦
    私も正直このいつまでつづくか分からない、吐き気と食事が喉を通らない感じが不安なんですが、、、いつか終わると信じて体調と付き合いたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます☺️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね…
私は10週あたりから食べらなくなり、(春だったので)一日苺3粒とOS1経口補水液しか入りませんでした。
16週位までそんな感じで、点滴受けながら体重10kg落ちました。
17週あたりから朝ご飯一食分を食べれるようになり、20週あたりは2食分が1日量くらいでした。
夜食べると戻してました💦
臨月に入った今は後期ツワリで胃もたれすごいです!今は1日1800キロカロリーくらいですが、体重は妊娠前−1kgまで戻り、普通に体重増えます。
ちなみに産院からも指導は入らず、胎児も標準です❣️

食べる量よりバランス重視です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    つわりしんどいです😭
    でも、一日にイチゴ3粒と経口補水液のみというのはしんどかったでしょうね💦

私も夜の方が吐きそうになります…。
    午前中はまだ吐き気はあまりないんですが、夕方あたりから一気に吐き気が出てきて何もできなくなります…。

仰っていただいた、
    食べる量よりバランス重視というのが凄く救いになりました☺️
    食べないと赤ちゃんに栄養が行かないかと思って頑張って食べなきゃと思ってたんですが、必要な栄養を取れるように頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございます☺️

• 8月29日
ゆうき

私もまさに数日前まで同じような症状で悩んでました!
現在14週で、つわり自体は収まってきたと感じてたはずなのに、げっぷはすごく出るし(食後に関わらず💦)、ご飯はちょっとずつしか食べれないし、なんかずっと鳩尾あたりが胸焼けしてるような感覚で…吐き気もありました。

これ、ネットで調べたら「逆流性食道炎」の症状にすごく当てはまってて、内科受診してみたらその通りに診断されました。妊婦さんは子宮の肥大化で腹圧上がるのでままあることみたいです。。

妊婦でも安全なお薬を処方いただき、今は飲み始めて3日目です。びっくりするくらい楽になり、ご飯も1食分食べられるようになりました😂

あんまりご飯食べれないと不安になりますよね😨
投稿主様も、もし私と同じような感じかもと思われたら、1度産婦人科でご相談されるか、内科にかかられてみてはいかがでしょうか?

かわうそ

私も12週くらいから調子のいい日が増えてきましたが、食事の1回量は今も妊娠前と比べると少なめです!徐々に量は増えてきたり、お肉などカロリーの高いものを食べられるようにはなってきました😌
でも、調子に乗って食べるとやっぱり逆流してきたり、喉に詰まってる感じが今でもあります😂
でもつわりのピークと比べたら比じゃないくらいに楽なので多少しんどい日があっても私のつわりは終わったって自分に言い聞かせてます(笑)

はじめてのママリ🔰

まだ少しつわりがあるのかもしれません。
わたしは15wになってから、妊娠前の6割程度食べられるようになりました。
胃の機能が弱ってると思いますので、和食中心の塩分を少なめのもので食べられるものを食べられるだけでいいと思います。
あと、ご飯食べた後はガムを食べるとゲップはかなりら抑えられます。逆流性食道炎になりやすいのでガムはかなりおすすめです。

くま

私も12週に入り、マシにはなってきましたが、あまり量が食べれない(妊娠前の6割程度)のと、ゲップめっちゃ出ます💦
朝から昼前くらいまでは元気ですが、夜にかけて胃もたれのような気持ち悪さが続きます…。
これでも5週頃からのつわりに比べれば全然なのですが、やっぱり早く治ってほしいです😭