※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃま
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングについて、大の方がうまくできない状況です。良い教え方があれば教えてください。我が家には補助便座と踏み台があります。

子供のトイレトレーニングについて
お聞きしたいことがあります

娘は今年4歳になり、トイトレは2歳半で始めました
小は順調で3歳すぎにはトイレでできて
お昼寝も夜もおむつを濡らすことなく過ごしています
ですが大の方がなかなかできるようになりません
おむつに出たことを教えることもほとんどありません
何か良い教え方あれば教えてください

ちなみに我が家のトイレの装備は
補助便座と踏み台があります

コメント

未来花

今出そうってタイミングに連れてってますか?
あとは布パンツで過ごして、パンツにしたら気持ち悪い体験でしょうか。もうパンツ汚れるを前提で怒ることはしないように。
タイミングが合ってトイレで出来そうなら、一緒に付き添ったり、力が入れられるよう手伝ってあげたりして、出来た体験を作ってあげられたら、次に繋がるのかなと思います。

mi-ko

子どもにとって、うんちを便器に出すことは自分の体の一部を出す感覚になり、怖いものみたいです🙄
娘も最初はうんちがなかなかトイレで出来なくて、頑張れーと言うと、怖い...😨と言ってました💦なので、オムツでうんちした時は一緒にトイレに行って、うんちを便器に落として一緒にバイバーイと手を振ってから流してました🙌今度はお尻から直接流してあげようねー。そしたら、うんちも喜ぶよー、と。笑
それでもまだちょっと緊張してたので、トイレでうんちが出来たらパーティーしよう!トイレでうんちしておめでとうって!何食べる?とか話してたら、ある日突然、うんち行く。とトイレに。それからは1度成功したからか、ずっとトイレでしてくれるようになりました✨️(パーティーも出来た当日にしました😆)

あとは、既におしっこを漏らさないのであれば、もうずっとパンツにしてもいいのかなと思います☺️オムツを履いてるとどうしてもそっちでしたくなっちゃうのかな、と🙌