※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん (29)
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が朝5時に起きてしまい、寝かせるのが難しい状況。テレビで寝かしつけるのは良くないと感じており、改善方法を知りたい。

生後7ヶ月の男の子です。
朝が早すぎます。😭
5、6ヶ月頃から朝は6時起きでしたが、ここ数日で5時起きになりました。
20時過ぎにミルクを飲み就寝。その後夜中に1回ミルク。そして5時に起きて6時にミルク。で寝るかと思いきやそのまま起きて8時30分くらいまで起きます。
5時で何度か寝かそうと1時間格闘しますが寝ず、ミルク飲んだ後寝なかったので旦那に変わってもらいそれでも寝ない。旦那がリビングに連れて行き、テレビをつけて旦那は横で寝てました(これは本当に良くないと夫婦ともに思ってます)。それでも息子は起きてます。
私が起きるまでずっとその状態でした…
テレビを消すと案の定大あくび。寝室に連れて行くとすぐ寝ます。

急にこの生活になり本当に良くないと思ってますが、どうやったらもう少し寝てくれますか?
睡眠後退また始まったのでしょうか?
朝からずっとテレビで本当に良くないですよね…
寝る時間も遅めてなのに朝からキツいです。
でもやはり私が5時に息子と一緒に起きて活動すべきなのかとも思います…

改善方法教えていただきたいです…

コメント

♡

私の子も同じ感じです!
グズらない限り一人で遊ばせてます!(笑)
もう少し寝て欲しいのはこっちの都合であって
私は赤ちゃんの起きた時間に合わせてます!
寝っ転がって見守ってるだけですが(笑)

• はーちゃん (29)

はーちゃん (29)

返信ありがとうございます!
    同じ方がいて少し安心しました🥺
    やっぱりグズらない限り遊ばせてる方がいい

• 8月29日

はーちゃん (29)

すみません、途中で送ってしまいました💦
    グズらない限り遊ばせてる方がいいんですね🤔
    とりあえず6時までは寝室で遊ばせてそれ以降はリビングで過ごしたいと思います!

• 8月29日

はーちゃん (29)

追加で質問なのですが、早朝起きて遊ばせてる時って何かおもちゃとかで遊ばせてますか?

• 8月29日
  • ♡

ずりばいして近くのもので勝手に遊んでます!
    それをぼけーーっと見守ってます(笑)

• 8月30日

はーちゃん (29)

勝手に遊んでるのお利口さんですね🥺♥️
    うちは今日おもちゃ導入しましたが1時間持つかギリギリでした😵‍💫

• 8月30日
ママリ

赤ちゃんに合わせて成長とともにいつか…ともなると思いますよ😊💦
ですが、直したい場合はリビングには連れていかない。
遮光は光が入らないようにしっかり対策をする。
6時まではどんな方法でもいいので、抱っこや抱っこ紐使って寝かせるなどを続けていく感じですね🤔

その月齢でしたら就寝を早めたり、朝寝、お昼寝や夕寝を調節してもいいかもしれません👶
疲れすぎて就寝をすると早朝起きに繋がることもあります💦

はーちゃん (29)

いつかは落ち着いてくるものなんですかね😵‍💫
    6時までは寝室で見守りながら遊ばせてそれ以降はリビングに連れて行きたいと思います!
    遮光カーテンもめちゃくちゃ暗くして対策しましたがそれでも6時起きなので私が対応していきます😭

• 8月29日
まりん

月齢も早起きも全く一緒ですー😭

うちも4時〜5時台に1度起きて、いつもは授乳したら寝るのですがここ数日飲ませても寝ず😭
夜間断乳したいな〜まだ早いのかな〜と悩んでいるところです😭

朝6時までは「寝る時間」って認識させるために、起きてても寝室にいた方がいいそうです😊
うちは寝なくて機嫌がいいなら寝室で遊ばせといて自分は二度寝ですが最近コンセントとかで遊ぶので目が離せなくてなかなか二度寝も出来ずで眠いです😭笑

そういう時期なんでしょうかね〜😭

はーちゃん (29)

わ〜、全く同じ状態で本当に毎日朝からお疲れ様です😭✨
    うちは夜中1時2時くらいにもお腹空いて起きてミルク飲んでますよ〜😩
    ミルク飲まないと絶対に寝ないのでもう諦めました😇笑

やっぱり6時までは寝室で遊ばせるしかないですよね!
    明日からそうしたいと思います😣
    うちも夜中寝ないときとかベットで転がりながらいろいろ遊んでてなかなか2度寝もできてるんだか微妙です😅

早朝に寝室で遊んでる時は何かおもちゃとかで遊ばせてますか?

• 8月29日
  • まりん

まりん

えー!大変だーー😭
    夜間ミルクですか??
    うちは夜間母乳なんですが早くミルク作るコツとかありますか??できたらミルクにしたいんですが夜中作るのに手間取ってる間に覚醒しちゃいそうで勇気が出ず😅💦💦

おもちゃがないと絶対充電器とか舐めるんで柔らかくて安全&音が出ない系のおもちゃで遊ばせてます🤣🤣

• 8月29日

はーちゃん (29)

うち生後1ヶ月過ぎには完ミになったのでもう慣れましたが、頑張っても10分は待たせてますね〜😵‍💫
    ミルク飲んでそのまま寝る時と覚醒しちゃう時ありますが、最近は覚醒が多くて困ってます😩
    ミルク飲んでそのまま寝てくれたらラッキーって感じですね😂
    でも覚醒してもこっちは眠いので安全な環境にしてから私先に寝てる事がほとんどです😂
    覚醒に付き合ってらんないので😂😂

やっぱおもちゃないと1時間も持たないですよね!
    うちも今日からおもちゃ導入します!🧸

• 8月29日
  • まりん

まりん

やっぱりそうですよね😭1ヶ月からずっとなんて凄すぎます😭💕私、自分も寝るの下手なので1回目覚めたら寝れなくなりそうです😅笑

今日はおもちゃいっぱい用意して構えてたら6時まで起きずで夜間授乳もなしでした😍これが続いてくれるといいんですが😅笑

• 8月30日

はーちゃん (29)

いや、私からしたら母乳をずっと続けてるまりんさんがすごいです!✨
    私母乳全然出ないタイプだったし息子も下手っぴでお互いストレスになりミルクにすぐ移行しちゃいました😅
    私も寝るの下手です!
    昨日も息子に置いてかれました😂

めっちゃ羨ましいです🥺✨
    明日からも続いてくれる事を心から祈ります🙏✨
    うちは夜中飲んでちょっと覚醒したが寝て、6時に起きて7時までおもちゃ導入してみましたが早くリビングに行きたいらしく文句言いながらもギリギリ1時間遊ばせました😂

• 8月30日
  • まりん

まりん

リビングは遊ぶところってもうわかるんですかね😍賢いですね💕💕

うちは今寝てる部屋が和室なんですが、おもちゃがあってもあらゆるもののコード触るのとお姉ちゃんが前に襖に穴開けたのをほじくるのが好きで🤣🤣ホント朝まで、せめて6時までは一気に寝てほしいですね笑
    お互い今日はよく寝ますように🤲✨✨

• 8月30日

はーちゃん (29)

まだ7ヶ月なのにすごいですよね✨親バカかな?笑

ほんとおもちゃでない物もおもちゃにしていくのでびっくりします😂
    3人のママでいらっしゃるまりんさんに恐縮ですが、お互いいつか夜通し寝てくれる事を願って頑張りましょう💪

• 8月31日