※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲まず、悩んでいます。体重増加が心配で病院で診察したいと思っています。

飲みムラと遊び飲みで気が狂って発狂しそうです
飲みません…
毎日ミルクの時間が苦痛です
与えても飲まないならもう飲まさなくていいかなとさえ思います…
毎回毎回70〜90
よくて110
泣くの待ってあげても変わりません
いわゆるちょこちょこ飲みタイプなんでしょうけど
次は飲めるといいね、次は飲めるかなあ、頑張ってみようね、次はどうかなあ、いつか飲めるといいね…
毎回自分に言い聞かせてます
次こそは飲んでくれるかもしれないと願ってはミルクを捨ててます
もうこの子はきっと私のことが嫌いなのでしょう…
嫌がらせしたいのかな…
飲まなくて哺乳量伸びないので未だに夜勤もあるし
新生児の時より回数を増やしてるのに哺乳量は減っていくばかり…
やれることはやりました、改善したと思ったら次はその理屈じゃ飲みません(温め直しや乳首の交換、ミルクを変えたり)
私が妊娠時に入院してPUPPPで薬を飲んだりしたからこの子はこんなにも飲めない子になってしまったんじゃないかとか…
そんなことばかり考えてます
私のせいなんでしょうか…
私なんかが母親になったからこの子は…
出生体重4004g
現在7300g
おしっこ平均15回
排泄大体1日に1回
いつか飲めるようになるでしょうか…
なんか内臓とかに問題があると飲めないんでしょうか
病院で診てもらったりできるんでしょうか

コメント

その時期ってムラが出てくる頃だと思います💦うちの娘もありました。更に大して飲んでないのに吐き戻し💦体重もその頃から増えにくくなってます。現在6.6キロです!
おしっこもうんちも出てるみたいですし、機嫌よければ大丈夫だと思いますよ。
そんなに自分を責めないでください。
お母ちゃんのせいじゃないですよ!飲みムラや遊び飲みはない子も中にはいると思いますが、ある子はあります!
体重が急激に減るようなら1度病院で相談してみてもいいと思います。

ママリさん

他の方もコメントしてますがうちの子も4ヶ月はマッッジで飲まなかったです!1日トータル600未満の日がたくさんありました!体重も6㎏なく小さめだったので飲んでよ〜💦と必死でした😭
でも離乳食始めたらまた飲むようになったので(哺乳瓶やミルクや飲ませ方など何も替えてないです)4ヶ月はただ単にそういう時期なんだと思います💦💦💦
お母さんは何も悪くないですよ☺️💖
排泄しっかりしているので、今はその量で満足してるんだと思います!うちも産まれた時からミルクは飲んでくれる量よりも準備して廃棄する量のほうが多いです🤣👍
同じような赤ちゃんたくさんいるので、今は飲みたくない時期なのね‼️と思って、ちょっと楽してくださいね✨

ららる

うちの子も同じ頃に全然飲んでくれませんでした😭
飲まない時は30~50なんてよくありました。
毎日毎日飲まないのにミルク作って気分落ちますよね、、すごく分かります🥺🥺
体重減ってなくておしっこもしっかり出ていれば大丈夫ですよ!お母様のせいではないです!

いちごヨーグルト

飲まないのほんとにキツイですよね😭

うちも今遊び飲み真っ最中です!ベロで押し出したりアウアウいったりキョロキョロしたりで全然飲みません😂
酷い時とか60とかが飲まずマジか…。となったりします😭
こっちが色々やっても全然飲んでくれないのほんとにきついですよね。こっちは飲んで欲しいのに!って。
うちは結局試行錯誤した結果、床に置いた方が抱っこよりも飲むことが分かりました🙋‍♀️
最初抱っこ→飲まなくなったら床に置いて飲ませるでやってます!
お母さんの事が嫌いとかじゃ絶対無いです!!お母さんのせいでもないです!周りが見えるようになってきて、アレなんだろ?これなんだろう?となってミルクに集中出来てないんだと思います😊
おしっこもうんちもそれだけ出てたら脱水の心配もないと思いますし☺️
体重もうちの子よりあります😂

ただ、体重が増えない又は減ったりしてきたら病院に相談されるのもいいかも知れません。

詩羽

ちょうどその頃から
あれ??飲まない??みたいに
飲みムラ出てきました!
うんちおしっこ大丈夫で
体重減らず元気なら
飲まない時は飲まなくてもいいやと切り替えてました💦
毎回作る量迷ったりしてました😅
でも少なく作ると案外飲んじゃったり😅
そのうちまた飲むようになります😊
乳首のサイズアップしたら
出る量が増えて飲む量も増えたりありました🤔
ミルク飲む時期も一瞬で
懐かしくなりました😊
少し肩の力抜かれて
おやすみできる時は
ゆっくりされてくださいね💦

mama

こんにちは。うちの子もその時期遊び飲みやばかったですー😰イライラする気持ちめちゃくちゃわかります!!
寝落ちを狙って飲ますのはどうですか?🤗うちは完全に起きてると周りが気になり集中しないんで寝落ちを狙ってました✨そしたら寝ながらごくごく飲んでくれて180くらいあっとゆうまでした!

悩めるワーママ

こんばんは!
安心できるかわかりませんが…

5ヶ月で現在6.6キロ
混合ですが3ヶ月で哺乳瓶完全拒否になり😭

かといって母乳はあまり出ないし遊び飲みが酷く4時間明けても
一回で40ミリもザラです💦
90ミリ飲めだ時は大喜びしているぐらいです🤣

一日トータル500ミリぐらいしかのみません😭
ノイローゼで毎日辛いです…

病院行っても元気だから…と何もなりませんでした…

お互い頑張りましょうね😭

ママリ

全く同じです。
辛くて辛くて今日号泣してしまいました。
その後どうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅れてしまってごめんなさい
    うちの子は結局ミルクをほとんどやめる頃になっても量は飲めずに終わりました
    現在、フォロミ1日2回飲ませて三回食+捕食にしていますが今は今で偏食傾向がすごく、朝ごはんはウインナー1本とかザラなのが現状です。
    現在体重は10キロ弱
    発達も特に遅延なく来れています

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます✨
    やはり個性、個人差なんでしょうかね..
    でも内臓に異常がないのであればまだ安心です!
    頑張ります!!

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

飲まないんだなこの子って思い切ってしまった方が気は楽かもしれないです
    でもママリさんからしたら本当に辛いですよね…
    無理しないでくださいね🥺

• 7月12日