※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもい
妊娠・出産

妊娠中の失業保険について、報告タイミングや支給期間について相談しています。職業訓練や母子手帳の取得に関する疑問もあります。要領よくアドバイスいただけますか。

失業保険支給が始まった後の妊娠について

もし詳しい方や体験談などありましたら
ぜひアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️

最近一回目の認定を受け、また二回目の認定が9月末にあります。

現在、妊娠検査薬で発覚した段階なのですが
どのタイミングでハローワークへ 報告すれば良いのでしょうか。

まだ順調に育つかわからないことと
妊娠中、何ヶ月など短期の仕事でも就けたらと思っているので、就職活動の意思はあるのですが
ただ、ハローワークの規定では妊娠は受給期間延長の理由になるとあります。

ちなみに予定としては職業訓練に通おうと申込みをしていたのですが、それが3月ごろまでの学校のようです。
こちら予定通り通うことはおそらく不可能ですよね?💦

久々のことで母子手帳をもらうタイミングが
いつ頃になるか忘れてしまったのですが
9月末の認定日の際に
手元にもし母子手帳がなくても申告した方が良いのでしょうか?
その場合いつまでの分が支給されることになるのでしょうか?

コメント

こんにちは😊
つい最近まで職業訓練へ通っていて妊娠を気に退校したものです。

私は7月から職業訓練校へ通い、ちょうど通い始めて1週間で妊娠発覚。
とりあえず様子見で通い続けていました。
その後、5w頃からつわりが酷くなり通うのも困難な状態になり、
7/5から通い始め、8/8で退校手続きをしました。続行する場合は誓約書にサインをしなければいけなかったです!訓練校側は責任を持たないこと、何かあっても自己責任、のサインです!
いつから入校でしょうか?
予定日は5月辺りになりますかね?
職業訓練校も八割出席していないと退校になるため、とりあえず通ってみて決めてもいいかもしれません。
通うにしても、職業訓練校側には伝えておいた方がいいかと。

私は退校の理由が悪阻だったため、ハローワークへ行き、理由として妊娠していることを伝えました😊
すると、給付制限がかかるとの説明でしたが、
⭐️上の子の保育園在園のために3ヶ月以内に就職したい旨
⭐️就労の意思がある
ことを説明すると後日電話がきて制限を設けずそのまま支給することにしますと言われましたよ☺️

• ゆもい

ゆもい

入校が10月で、予定日がまだ病院行く前なのですが4月中から5月中あたりなるかなー?と!

産後に貰い直したのでなく、そのまま失業保険貰われたってことですねー!

上のお子さんは退園などになりませんでしたか?💦

• 8月29日

退会ユーザー

入校10月なのですね!
    もう試験など終わって決定されてるんですよね😳?

そうです!普通なら産後支給ですが就労の意思があるなら、つわりが終わってからでいいのでゆっくり探してくださいとそのまま支給になりました!

• 8月29日
  • ゆもい

ゆもい

試験が9月中旬頃の予定でした💦
    のでまだ入校も決定してない段階です。

そうなんですねー!つわりが終わってからでいいとは優しいですね、有難いですね✨

• 8月29日