※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
家族・旦那

離婚について教えてください夫の借金が原因で協議離婚します離婚届は記…

離婚について教えてください

夫の借金が原因で協議離婚します
離婚届は記入済みです

養育費についても話し合いで決めて、公正証書を作る予定です。

今は、夫は「しっかり払う」と話していますが、元々お金の管理が全くできない人で何度も失敗しているし、その度に言い訳をして問題とから逃げようとする人なのであまり信用していません。
公正証書についても、作る前にもしかしたら逃げられてしまうかもしれません。

①夫が養育費を払わなくなった場合、養育費の支払いを義両親に代わってもらうことは可能でしょうか?

②養育費の支払いが滞った場合、夫や義両親の子どもへの面会は制限できますか?
(今のところ面会の頻度などは決めておらず、会いたいと言えば会わせるつもりでいました) 

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①の夫が払わない場合、義両親に払わせる。法的にNG。養育費は連帯保証人制ではないため、払わない場合、本人の給料などの差し押さえしか出来ません。義親でもダメ。逆に義親から脅迫で訴えられてしまったら負けます😭
②はできます。話し合いで例えば月1面会、ただし養育費が滞った場合、親権者の申し出により面会拒否とする。とちゃんと文字にして記載してればできます。

• なー

なー

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月28日