※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月で発語が少ないことで心配。理解はしているようだが、周りの反応に不安を感じている。

1歳1ヶ月で発語がないのはまずいですか?😥

全くないわけではないのですがちゃんと聞き取れる言葉はヤンヤン(ワンワン)くらいです…

こっちの言ってる事は分かってるみたいだし言葉の理解があれば大丈夫というのを聞いたのですが、ママリでは結構1歳前後で発語がないことを気にされてる方多くて心配になってきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃん、一歳半検診で2〜3言だけでしたよ!1歳ならまだ気にしなくていいと思います🥰

• ママリ

ママリ

まだ気にしなくていいんですね🥺いろいろ心配になってしまいます💦

• 8月28日
はじめてのままり

1歳4ヶ月くらいにバイバイとた!(いただきます ごちそうさま)のみ言えるようになって最近やっとちらほら他の言葉が出てきたくらいです!
1歳1ヶ月の時は何も話せてなかったです😂😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    じゃあまだ気にしなくていいですかね💦

• 8月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

全然気にしなくて大丈夫ですよ!
    保育士してて1歳児クラスみてましたけど話せない子全然いましたよ🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

• 8月28日

なーんにもまずくないです!!!

一応1歳半検診では単語3つが合格ライン(自治体によって違うかも?うちは3つでした)ですが、もし言えなくても他に心配な点が無ければ2歳まで様子見ましょう〜で終わります😌
うちの子は1歳半時点でゼロでしたが、2歳までにいくつか出たのでとりあえず問題なしと言われてます💪なので1歳1ヶ月で発語なくても何の問題も無いですよ😊

1歳前後で焦ってる方はSNSの見過ぎか、周りに発達早めの子がいるか、家族や知り合いに「まだ話さないの?」等無神経な声掛けをされたか…大方そんなとこだと思います🤔

• ママリ

ママリ

1歳半で3つが合格者ラインなんですね!じゃあまだ焦らなくても大丈夫そうですね🥺

気になるといろいろ検索してしまってますます心配になってしまいます😭

• 8月28日
ゆみ

息子2歳3ヶ月くらいまで意味ある発語無かったです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    いきなり喋りだしたんですか!?

• 8月28日
  • ゆみ

ゆみ

ママリさん❤️
    そうですね!ちょっとずつ増え出しました。今もだいぶ増えてきましたが、と言っても男の子なのもありまだまだ会話成り立つまではいかないです💦でもかなり喋れる様になって来たなぁと思いますよ。うちは理解は結構前からありましたよ〜。

• 8月28日