※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

搾乳について義母の言葉に不安を感じています。搾乳が母乳の出を悪くするか、混合育児についても悩んでいます。

搾乳について、教えていただきたいです。

義母に搾乳ばかりしていると母乳の出が悪くなるといわれました。
本当でしょうか?

はじめての育児で、
退院日体重が出生時と比べて20グラムも減ってしまい、助産師さんには搾乳して実際どれぐらいのんだか確認して欲しいといわれていたので搾乳とミルクの混合で飲ませていました。

それなのに直乳が、いちばんだ、ミルクなんであげてるの?と義母いわれます。

こっちは頑張っているのにとかなしいです。

コメント

deleted user

そこは人それぞれですかね😭
私は搾乳では量が減ってしまうタイプだったので…💦

直母はたしかに楽ではありますが、ミルクだったり、搾乳して量を見たりは赤ちゃんに必要でママさんが頑張ってる事なので、義母は余計なこと言うな😤って思います😡

  • はじめて

    はじめて

    皆さん、返信ありがとうございます。

    一番早くお答えいただいたままりさんをベストアンサーにさせていただきました。

    涙が止まらなくなっていたのですが、今やっと少し落ち着きました。

    • 8月28日
うしねこちゃん

搾乳ばかりだと母乳が減ってくるのは本当ですよ😌
直母で吸ってもらった方が出はいいです😉
ただ、今は計量中だからということですよね?
私も計量してたのでわかりますよ!
今は搾母でいいと思いますよ。
たまにめんどくさくて直母で〇〇分咥えさせてましたって報告してました!
〇〇cc+αみたいな感じで計算してました!

り

搾乳ばかりで2週間で母乳枯れました😂ミルクの何が悪いのか、お前が飲むんじゃないからええやんてなりますねww
毎日1.2回でも吸わせてるなら助産師さんの言う通りでいいと思いますし、枯れた所でどうしようもないですしばばあの言う事は無視しましょう!

ママリ

夜中も起きて3時間おきに搾乳していればそれなりに出るかなとは思います。
ただ、赤ちゃんが吸ってくれることで母乳は作られていき、搾乳の刺激と赤ちゃんが吸ってくれる刺激は違うので次第に出なくなってしまう人が多いかなと💦
搾乳がダメなわけではありませんが、母乳量を増やしたい、そして直母が出来るのであれば直母か、搾乳を飲ませる前に1〜2分だけでも直接吸ってもらうのがいいと思います。
でもはじめてさんが赤ちゃんのために一生懸命考えてやってるのに義母が口を出す筋合いはないので、義母の言うことは気にする必要ないです!!!
搾乳だけだと母乳量が減るか心配であれば体重のことなども含め助産師さんと相談しながらはじめてさんと赤ちゃんのペースでやっていけば良いかなと☺️

まーこ

お姑さん…嫌な言葉ですね。
何言われても無視が1番ですよ!ほっときましょ!

出生時より退院時の方が体重は軽くなりますよ。
私の病院ではそれが当たり前って感じでしたのでそこは気にしなくて大丈夫です!