※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの体重増加が1日30gで、成長曲線が上限ギリギリ。1日のミルク量は規則的でなく、完ミに移行した最近のことについて相談したいです。

もうすぐ生後4ヶ月の子がいます。体重増加量が1日30gでした。少し増えすぎなのでしょうか?成長曲線は上限ギリギリです…
1日のミルク量は800~840で、起きる時間によって量や間隔を変えたりしているので、規則的ではないですが、だいたい3時間半おきに160ccくらい飲んでます。最近完母から完ミに移行しました。

コメント

ことみ

私は今も完母なので参考にはならないかもしれませんが
1ヶ月検診の時から体重増加が激しく生後2ヶ月の時点で曲線を大きく飛び出して現在では上にある身長の曲線に入り込みそうな勢いです 笑
小児科の先生からも母乳で育てているのであれば体重増加は気にする事はない。動き始めたら落ち着くよ。と言われたので気に留めない事にしました。
主さんも最近まで完母だったということなので栄養がたくさんいってるのだと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完母で飛び出してるんですね!すごい!
    最近寝返りしようと頑張っているので、少しずつ落ち着きますかね?様子見てみます◎

• 8月29日
  • ことみ

ことみ

4ヶ月まで凄い勢いで体重増加してましたが、5ヶ月になって動き方も活発になり寝返りし始めたからか体重増加は緩やかになってきました😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり動くようになったら落ち着くのかもしれないですね!ありがとうございました🙆‍♀️

• 8月29日
ぶたさん

大丈夫だと思います!
うちも完ミですが、3ヶ月の終わり頃にはトータル900飲んでました。
先週4ヶ月健診があり、体重7.4kg(出生3205g)ありましたが「順調に育ってますね」で終わりましたよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 8月30日