※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーこ
ココロ・悩み

4歳の娘が下の子に危ないことをしてしまい、怒りを感じています。どう対処すればいいか悩んでいます。

どう受け止めたらいいのかわかりません。

4歳の娘のことです。

6歳男、4歳女、0歳男の3人こどもがいます。

真ん中の娘が、
下の子に対して遊んでるつもりなのかなんなのか、
それは危ないからやらないでね、
と言うことを絶対と言っていいくらいやります。

例えば、
おもちゃのライト。
目に当てたら目が悪くなるから目に当てたらダメだよ、
と伝えると、
私が見てない所で下の子の目に当てていたり。

私がいないところに連れていかないでね、
と言えば、
他の部屋に連れて行き置いてきたり。


それはそれは気が狂いそうなくらい腹が立って、
怒鳴りまくってしまいます。

何回言ってもやります。


これって何なんですかね?

危ない事してくる怖い子にしか思えなくなって、
本当に嫌です。

普段は可愛がってくれてるのですが、
すべてが強引というか、
下の子が嫌がってるのがわかってるのかわかってないのか、
という遊び方をしてよく注意されています。

赤ちゃんにやったらダメな事、
すべてわからずによかれと思ってやった事が裏目に出てしまう事は仕方がないと思っています。

その都度伝えてわかってもらうしかないと思えますが、

やらないでねと言われてることに対して、
わざわざやる心理って理解ができないし、
余計に愛情持って接してあげられなくなっていて、
本当にしんどくて。

どうしたらいいのでしょうか。

このままだと、
本気で叩くとか突き飛ばすとかしてしまいそうで、
自分でも抑えられないところまできています。


コメント

あずきママ

ママの注意を引きたい、下の赤ちゃんへの嫉妬があると思います。あとは、可愛がってるつもりで、限度が分からないのかもしれないです。

でも4歳だと息子と同い年ですが、ダメな事は言うとわかります。なので、嫉妬と、かまってほしいのかもですね。

  • ぷーこ

    ぷーこ

    コメントありがとうございます。
    まぁそんそうなんでしょうけどね。
    それもわかっています。
    出来る事やってるんですけどね、
    それでも足りないのかと?
    だから余計に困っているというか。

    • 8月28日
  • あずきママ

    あずきママ

    私も息子にも愛情かけて、気をつけてるはずが、やはり下が産まれてから寂しいようで、息子の場合は私を悲しませたり、困らせることを言います。  

    よその家の子になるとか、ママ嫌いとか。

    最近、ママに甘えたい時は拗ねないで、ママママしたいって言ってねって約束して、抱っこしてあげたり、甘えさせてるとあまり言わなくなりました。

    • 8月28日
ママリ

下の子に対する嫉妬や、ママに構って欲しい。見て欲しいって気持ちの現れですよね
でもその表れ方には個人差があって、娘ちゃんはそういう性格!ってだけだと思いますよ
それは悪い意味ではなくて…
危ないことって、意外と楽しいことが多くて😅ついつい楽しいからやってしまうんですよね(笑)
うちは長男が同じタイプでした!
ケラケラ笑いながら注意されるようなことを繰り返してました…今は5歳になり多少落ち着きましたが、周囲を笑わせる事が大好きな、ひょうきんな子ですよ!そして下の子たちの面倒を良く見てます😌
でも当時はまぁ怒りまくってました(笑)
すっごいイライラして…😅💦💦
二人の時間を取るとかいろいろ試しましたが効果なく…時間が解決してくれました😅

ただやはり上の子にイライラしてしまうのは辛いですよね😭
そんな時は下の子をおんぶして、上の子から離したりしてました!

  • ぷーこ

    ぷーこ

    コメントありがとうございます。
    そういう性格なのかもです!
    危ないことって楽しいって思うんですね。
    目からウロコです。。。
    娘も周囲を笑わせる事が好きなタイプです。
    時間が解決してくれたんですね。
    何かしら色々試しながら過ごしてみます。

    • 8月28日
  • ママリ

    ママリ

    危険なこともどんどん出来る性格ですよね!
    少し大きくなった時
    物怖じせず、何でも積極的に出来る
    人とのコミュニケーションが大好き(すれ違った知らない人にも積極的に挨拶します😅)
    周囲のことを想い、周囲を、楽しませるために頑張る
    そんな子になりました😌
    人を喜ばせたり、怒らせたり
    人の反応を見るのが結構好きな子なので、お手伝いを頑張らせました!
    というか…段々愛情持てなくなってきて😅褒めることもなくなってきて 😅
    だから褒めることを探すためにお手伝いをさせました(笑)
    今でもやんちゃで大変ですが……少しはマシになりますよ😂
    因みに私は、息子を突き飛ばしたこと(軽く推す程度)は数回ありますね…🙄

    • 8月29日
  • ぷーこ

    ぷーこ

    色々お話ししていただき、
    ありがとうございます。

    私も褒めることが難しくなってきていたところです。

    お手伝いをしてもらって褒める事を増やすって、
    とってもいいですね!

    色々工夫されながら過ごされてたんですね😭

    新しい発見があって、
    気持ちが少し楽になりました!

    ちょっとずつやってみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

おんなじです!!
本当にまったく一緒です!!

正解は真ん中の子の欲求を満たしてあげるってことなんでしょうがね
私はブチギレてます。

危ないこと、相手が嫌がってることをやるのを
叱ったり怒るのは当たり前だと思います。

下の子が泣いて嫌がってるのに
引きづったときには
真ん中のお尻叩きましたよ。

やっていいこと悪いことの区別がつかない。
何度行ってもやめない。
愛情で受け止めてもダメ

ここまでやってもダメなら
私は手が出てもいいと思ってます。
普段愛情があるわけだし、
叩く時も加減はするわけですし、
そのあとに抱き締めたり
すれば私はいいと思います。

  • ぷーこ

    ぷーこ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、
    正解は真ん中の要求を満たしてあげる、、、
    頭ではわかっているし、
    出来る事は精一杯やってても、
    やっぱりダメな時はダメですよね。
    何回もブチギレては、
    後で私が落ち着いてからフォローするようにはしています。
    けど最近、
    それすらも嫌になるくらい気持ちが落ち着かなくて、、、
    動物の本能というか、
    赤ちゃんに攻撃されたら攻撃的になってしまうというか。。。

    • 8月28日
kitty

うちはひとりっ子ですが、同じようなことしますよー😂
やめてねー!って言った瞬間にしちゃいます😭

私はただ単に、ダメって言われてる事は理解してるしやっちゃいけないのは分かってるけど、まだ4歳だからそこまで自制が効かずに、興味が勝るのかなーと思っています😅

なんて言いながら、私も自分に余裕が無い時はもうーーーー!!!ってなってしまうのですが😭

  • ぷーこ

    ぷーこ

    コメントありがとうございます。
    まだ自制が効かないんですかね。。。
    些細な事なら目をつぶれるのですが、
    赤ちゃんの事になると、
    本当に腹が立つし怒りがおさまらなくて。。。

    • 8月28日
haaaachan

6、4、0歳で全く同じですが、やはり6歳の方は扱い方が丁寧です🙆‍♀️いつもやめてー!!!!って事をするのは必ず4歳の方です……本人なりに可愛がってる時もありますが、赤ちゃんより自分!!!!ってなる時はもう赤ちゃんだろうがなんだろうが関係なく行動しちゃいます。やっぱりまだ自分で感情コントロール出来ず、自制するというのが発達途中で上手く出来ないのかなって思ってます😭
一番下が怪我しないように見守るのと助けるのと注意する事で一日が終わります……💀

  • ぷーこ

    ぷーこ

    コメントありがとうございます。
    全く同じです。。。
    彼女なりに頑張ってくれているしよく気がついてくれることもあるんですよね。
    まだ4歳ですもんね、
    自分が!ってなっちゃいますよね。
    よくしゃべるししっかりしてる方だと捉えているから、
    出来ててほしいみたいな期待が大きすぎるのかなと、
    少し反省です。。、

    • 8月28日