※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

静岡県焼津市在住の女性が、いしかわレディースクリニックと前田産婦人科医院で産院を悩んでいます。立ち会いが可能な病院を希望し、条件に迷っています。初めての妊娠出産でアドバイスを求めています。

現在、静岡県焼津市に住んでいます。
他の方の質問も拝見しましたが、産院をどの病院にしようか今とても悩んでいます。
藤枝市のいしかわレディースクリニックか焼津市の前田産婦人科医院の2択です。
現在8週目に入ったところで不妊治療の病院の卒業が近づいてきました。
過去の質問を見ると

いしかわさん
・券をもらってからの支払いはほとんどなし
・出産費用(実費)は10万位内
・母子同室
・ご飯がとにかく美味しい(友人情報も含む)
・予約が取れる(友人情報も含む)

前田さん
・券をもらってからの支払いは比較的安い
・出産費用(実費)は15万位内
・母子別室
・順番は取れるが6時から並ぶ、待ち時間が長い
・ご飯は美味しい
・院長先生が人気(友人情報も含む)

最初は軽い気持ちでいしかわさんはご飯も美味しいと聞くし、綺麗だし、予約もできるからいしかわさんにしようと思っていました。
しかし前田さんの方が車で10分と自宅から近いです。(いしかわさんは20分ほどです)また、現在コロナ禍ではありますが、前田さんは立ち会いが1人まで?ならできるようです。
そこが一番悩んでいます。

主人は立ち会いを強く希望しているので、やはり立ち会いが出来そうな病院がいいかなと前田さんに傾いています。
産まれるのは来年の春なのでもしかしたら、いしかわさんも立ち会いが出来るかもしれないし…とも思っています。

みなさんはどういう条件で産院を選びましたか?
お金の面や予約の面ですといしかわさんの方が良さそうですが、母体回復のために母子別室もいいのかなと思ったり…両方とも人気の産院と聞くのでどちらを選んでも病院として満足できると思います。

初めての妊娠出産ですので、ぜひアドバイスや回答をいただけますと嬉しく思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

不妊治療卒業、持病ありで総合病院一択でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ちなみに、総合病院は藤枝市ですか?焼津市でしたか?

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市外の総合病院です。
    正直食事が、、とかエステが、、とかよりも不妊治療をしていたため安心安全を選びました。

いしかわ、前田が人気どころではありますが、私の周りだと意外と鈴木レディースも多いです。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市外なんですね!
    私も正直エステとかは興味がないので、総合病院もありだなあと思い始めました。

鈴木さん実家の近くですが周りに通っている人を聞いてなかったので候補から外していました💦
    情報ありがとうございます!

• 8月29日

いしかわ先生は、人によるんじゃないかと思います。

私も、いしかわ先生にかかってましたがイブとかバファリン飲んでいいって言われてそのあと色々あって焼津総合に転院して焼津総合でカロナール以外飲んじゃダメ!ってめちゃくちゃ怒られました😭

いしかわ先生は、立ち会いできるかはタイミングによりますね…😢感染者状況によると思います。先生が割と慎重派です。

前田さんは、助産院があるので産後ケア事業で泊まりたい時に楽なのかな🤔って思いました。

私は結局焼津総合で出産しましたが、息子はNICU入ったのでなんか母子同室(焼津総合は、中止中です)しなくて正解だったなーと思います😅その時しか休めないので笑私なんて夜間授乳したの入院中1回です笑めちゃゆっくりさせてもらいました😄
ご飯は、ザ・病院食ですが個人病院で豪華なご飯を食べ慣れなくて気持ち悪くなって吐いたっていう知り合いもいたので普通に食べ慣れたものでよかったです😂

退会ユーザー

助産師さん、看護師さんに当たり外れありましたが、めーっちゃいい助産師さんいてめちゃくちゃ好きでした🥰看護師さんも何人かいい人いましたよ🙌🏻

私の時は、立ち会い不可でしたが陣痛待機室までは付き添い可能性でした🥰病院として面会可能になると立ち会いもOKみたいですよ〜🙌🏻

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    仲の良い友人が1人、2年前にいしかわさんにお世話になっていましたが、その時も先生の好みが分かれると言っていました。友人の友人はやはり先生と合わず転院した方がいるそうです。

薬系は怖いですね…😭先生しか頼れないのでそういう専門的なところが他と違うと怖いなあと思ってしまいます…

立ち会いもこんな状況ですのでどの産院も正直わからないですよね…

総合病院は完全に選択肢から抜けていました!食事の件、食べられないという前提が完全になかったです😳確かに食べ慣れているという点ではありだなあと少し総合病院も調べてみようかと思います!
    ありがとうございます!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20分前のご回答見逃してました💦
    総合病院だとたくさん看護師さんも助産師さんもいらっしゃるので、確かに良さそうな方も多そうです😳

立ち会いに関してはもうコロナ次第ですよね💦でも面会可能になるとOKとなると来年の春はどうなるかわからないので期待も持てそうです!

益々総合病院も視野に入れようかなと思い始めました!
    参考にさせていただきます🥺ありがとうございます!!

• 8月28日
mamari

私はいしかわ先生が無理で前田さんに転院しました😅

合う合わないは人によりますが、前田さんは先生が本当に優しくていつも安心して診てもらえました😌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人もいしかわ先生は結構好みが分かれるかもと言っていました🤔本当に大丈夫?と思う人もいるみたい、と…

ちなみに前田さんはやはり待ち時間が長いですか…?先生は院長先生に診察してもらっていましたか?質問攻めですみません💦

• 8月28日
  • mamari

mamari

いしかわさんは、1人目妊娠中すごくお腹が痛くなって行ったら、普段お腹痛いくらいで病院行く?と言われました💦
    いしかわさんは基本的に受診券に記載通り以外で受診しにくる方に対しては嫌そうに対応してきます😣💦

その点不安な事があって前田さんに行くと、混んでいるにも関わらず心配事が無くなるまできちんと話して対応してくれました😌✨

前田先生以外の先生も優しい方多いです💡
    1人目は産休入るまではずっと他の先生に診てもらってました!
    2人目の時は仕事で平日も休みが貰えたので、全て前田先生に診てもらいました😊
    旦那が仕事行く前に予約取ってくれたので、いつも待ち時間は1時間なかったです💡

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなんですか、、😭忙しいからそれくらいで来ないでってことなんでしょうか、、それ聞いてしまうといしかわさんは無いのかなって思ってしまいます、、1人目で不安ばっかりなので、、

なるほど…私も主人に頼むことできそうだなあと考えちゃいました(笑)
    前田先生はとにかく丁寧で優しいと聞くのでやっぱり前田さんの方がいいのかなあと揺れています。しかも他の先生も優しいなら尚更、、

とても参考になりました!ありがとうございます😳

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

いしかわさんに検診でお世話になりましたが、分娩をお願いするのは避けたいかなと個人的には思いました。

恥骨骨折で緊急で診ていただいた際、「うち(産科)は関係ないから」と切り捨てられ、会計待ちの間に必死で整形外科を探しました。

もんぴぴさんと同じく、頭痛の鎮痛剤の処方をお願いした際は、「ドラッグストアにある物なら何でも良い」と。
結局、上の子の時には別の病院でカロナールだったこともあり不安で、子どもがお世話になっている病院でカロナールを処方していただきました。

助産師さんたちは皆んな優しいと聞くので、経過が順調で心配のない方なら問題ないと思います🙆‍♀️
立ち会いについては、ママ友の状況を総合的に判断すると厳しめかなと感じました。
こども病院が面会も含めて意外と緩くてびっくりでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…それなら受付で言ってくれれば…と思ってしまいます。

お薬系はいしかわ先生のところではあるあるなんでしょうか…みなさんのお話を聞いて果たして私に合うのかな、と思うようになりました💦

やはり立ち会いは今の時期どうしても難しいですよね。こども病院は緩いんですか!それはちょっと意外でした😳
    まだ3ヶ月に入ったところなので経過はなんとも言えませんが、みなさんの意見を聞いてもう少し考えたいなあと思いました🥲

とても参考になりました!ありがとうございます!

• 8月28日
まい

今、前田さんに通ってます!!
待ち時間本当に長いです😭
前回は14番で9時から診察なんですが、10時くらいに着いて1時間以上待ちました😭
基本的に午前中は先生2人いてどちらか選べるんですが、みなさん前田先生にするので、順番早く取らないと本当に待ちます💦
多分、丁寧だから長くなっちゃうのかな?とも思います!
前田先生以外にも何人かいますが、どの先生も優しいし丁寧ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり本当に長いんですね💦ちなみに順番はやはり朝6時台に取りに行かれますか💦?前田先生だとそこまで待ち時間は長くないのでしょうか🤔
    友人は女性の先生もいてその先生もすごく優しいと言っていたので、優しい先生が多いのは魅力的だなあと思ってます!

• 8月29日
  • まい

まい

6時半から受付で名前が書けます!
    大体6時から並んでる人が多いです!
    旦那さんが来ている方が多いですよ😊
    6時半に行くともう10番とかになると思います💦
    前田先生を選ぶと待ち時間長いです!皆さん前田先生を選んでいて順番待ちなので、10番を取ったとしても、前の方がみなさん前田先生を選んでいた場合10番なのですが、他の先生を選んでいればそっちの方が早いです!!
    伝わりますかね、、?笑
    前田先生は本当に優しいですよ🥰質問したこと丁寧に何でも答えてくれます😊

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりお腹も大きくなってきますし、旦那さんに頼める時は頼みたいですよね!私も前田さんにしたら主人に順番お願いできるかなー?と考えてました🤭(笑)

伝わります!初診は前田先生にお願いして他の先生でも良さそうならそうでもいいのかな〜と思い始めました。
    実は私も前田さんで産まれていて、母が前田先生は本当に丁寧で優しかったよ〜と言っており、それもあって気になっていました!
    まだ安定期ではないため、周りの友人にも相談できず、(友人が妊娠していた時の話しか知らないので)どうしようか悩んでいましたが今通われている人に意見が聞けて良かったです🥺参考にさせていただきます!ありがとうございます!!

• 8月29日
  • まい

まい

お母様もおっしゃってるなら前田さんがおすすめですよ☺️
    私は1人目も前田さんで産んでます😊
    ちなみに確か土曜日は先生が選べずランダムだったような気がします!
    前田先生も、火曜水曜木曜の午前中しか居ないと思います!なので比較的この曜日は他の曜日に比べて混んでるような気がします💦

私もまだ6週目です🙋‍♀️
    なかなか周りに聞けず色々不安ですよね💦
    参考になったら嬉しいです♪

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日はランダムなのですね!ありがとうございます!前田先生も毎日いらっしゃるわけではないんですね〜🤔勉強になります!(笑)

6週目なんですか😳では私も前田さんに通い始めたらもしかしたらお会いするかもですね🤭
    本当に色々と教えていただきましてありがとうございます!

• 8月29日
  • まい

まい

忙しいんですかね🤔💦
    お産は全て前田先生が行うって聞きましたよ😊

数週近いですね☺️
    まだまだ色々心配な時期ですが、頑張りましょうー!

• 8月29日
ひぃ

はじめまして~
私はいしかわレディースで2人出産しました。
前田さんの待ち時間は半端なく長いので、妊娠後期になってからの待ち時間が苦痛だと思います。
前田さんでは出産しませんでしたが、市の子宮頸がん検診で行っていました。
その時は妊婦ではなかったですが、見ていてつらそうでした。

いしかわレディースも元々は立ち会い出産オッケーでしたが、コロナ禍でダメになりましたね。
上の子の時はコロナ禍ではなかったので、全然大丈夫でしたよ。
下の子は、コロナ初期だった為、全てダメでしたが…

ご飯はおいしかったです。
退院時、体重減ってませんでしたが、産後1ヶ月の検診時、マイナス8キロでいしかわレディースのご飯のバランスの良さを実感しました。
私も今、3人目の妊活中なので、一緒になったらいいですね~(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…待ち時間がネックです…予約できればいいのになあと思ってしまいます…

そうですよね、友人も2年前に出産していますが、通い始めは立ち会いOKと言われていたけど産む時にはダメになってしまったと言っていました😂
    ご飯もその時写真を送ってもらいましたがものすごく美味しそうでした!!(笑)
    3人目羨ましいです😍ぜひぜひ一緒になったら心強いです!

いしかわさんに通っていらっしゃった方の意見も聞けて良かったです!ありがとうございます!

• 8月31日
  • ひぃ

ひぃ

出産って、人生で何度もあることではないので産院選びは重要ですよね。

悩んで当然だと思います。
    先生に対しては人それぞれの意見があると思いますが、私には合う先生でしたよ。
    ただ、どの先生でも質問しないと教えてはくれないので、聞きたいことは聞いたらいいと思います。
    つわり、辛いでしょうが乗り越えて、出産して下さい☆

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです💦初めてというのもあって悩んでしまいます…!

そうですよね、こればっかりは人それぞれなので通ってみないと分からないですよね🤔

はい!なるべく思ったことは色々聞けるようにしたいと思います!本当にありがとうございます☺️つわりも頑張って乗り越えます!

• 8月31日

いしかわレディースに現在通ってますが、先生普通です🤔
エコー見ながら変な座り方してるねーとお話ししたりしますし診察室でも何か気になることない?と聞いてくれますし特別優しい!!とは感じませんがここじゃ嫌だとも思いません!立ち会いも旦那の1人だけなら出来るみたいです!でもコロナでどう変わるかは分かりませんが💦

私も前田さんと悩みましたがやはり待ち時間でいしかわさんにしました💦
私の場合上の子たちもいる為何時間も病院には費やせないので😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人もいしかわさんとは相性が良かったみたいで、すごいいいと思うよ〜と言っていました。

立ち会いももしかしたらこれからのコロナの状況で変わってきますよね!来年春の出産予定なので尚更そう思っています☺️

やはり前田さんは待ち時間がネックですよね…お子さんを連れてだと余計に…
    私も今つわりがひどいので、何時間も座っていられるかな…と不安があります🥲その点いしかわさんは予約できるのがやっぱり魅力的です!

いしかわさんに通っていらっしゃる方からのご意見もいただけてものすごく参考になります!!ありがとうございます😆!

• 8月31日
ひな

こんにちは!初めまして!
近所というだけで前田さんを選びましたが、、やはり高かったです。

私は42万+実費で11万払いました。
3人部屋の大部屋、自然分娩お産時促進剤なども使ってないのでまだ安い方かもしれません…🤣

本当は個室が良かったけど、高いなーと仕方ないと思って大部屋にしたら、気を利かせてくれたのか3人部屋でもずっと1人でした!(3人部屋2つあるけど、もう1部屋は3人埋まってました😅)

全体的にはみんな優しめの先生で、デメリットは待ち時間と金額ですね、、
母子別室なのでゆっくり休めるという事とそのデメリットをふまえて好みの産院を!という感じですかね、、😌

ちなみに、子供舌の私にはオシャレなご飯はあまり口に合わず、、申し訳ないけど全然食べれませんでした💦
好き嫌いはほぼないのですが、オシャレすぎて、、素朴な普通のご飯が食べたかった!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきましてありがとうございます!

やはり聞いていたり見ていると前田さんはそのくらいしますよね…😂個室となるとまた金額が上がりますよね(笑)

やはり待ち時間と金額ですよね…そうですよね…悩ましいです🤢
    母子別室なのは他の方の最初だけはゆっくりできてよかったという意見を見たので確かにそれも一理あっていいな…と思いました🤔

私は5年ほど前に藤枝の総合病院に(全然関係ない病気で)入院していたのですが、その時の病院食も美味しいなーと思ってバクバク食べてました(笑)同室の50代のおばさまは味が薄くて不味いとおっしゃってましたが、私はご飯がものすごく楽しみでその時に割とどのご飯でもおいしいと思えるから幸せだなあと思ってました(笑)なので、食事に関しては私もそこまでそんなに重要視していません🤣ただ、ひなさんのように豪華なご飯は食べられなかったという意見も頂いていたので、そういう場合もあるんだなあと思いました!
    参考になります🥺ありがとうございます!!

• 9月2日
  • ひな

ひな

総合病院だと42万以内に収まりますよね!
    富士の市立で産んだママ友は42万以内に収まって2~3万戻ってきたと言ってました!食事は市立のが安定してますよね!

私も二人目出来て産むって考えた時にまた前田さんかいしかわさんで悩んでました!
    個人的に前田さんは母子別室でちょっと寂しかったので次はいしかわさんにお願いしたいなと思ってます!

• 9月2日
のんちゃん

私は2人ともいしかわさんで産みました。
先生は淡々とした感じです。
質問すれば答えてくれるし、心配ごとも質問すると大丈夫大丈夫〜って感じです。私は結構それが気楽でした。1人目の時後期で出血して、まぁ大丈夫だろうと思って1日放置して仕事帰りに病院寄ったら(なんとなく子宮が痛くて)いつも優しい先生に怒られました💦なんでもっと早く来ないの!って。その時、ちゃんと生命を尊んでくださる先生なんだなと感じました。

かなり繊細な人とか気にしいな人には合わないかもしれないですね。私はとにかく待つのが苦手なせっかち人間なので、アプリで次回の予約できるし、待ち時間も長くて1時間程度(緊急帝王切開が入ったときなど)とかなので、全く苦じゃなかったです。(上の子のときはアプリとか無かったので、割と待った記憶)
ご飯はとにかくおいしかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってしまい申し訳ありません🥲

友人も先生は淡々としていて私はそれがちょうどいい〜と言っていました!
    でもいざとなったらやっぱりしっかり言ってくださるのはありがたいですよね🥺

私も待ち時間に関してすごく考えています…次回予約ができるのはやはり魅力的ですし、主人にもアプリで予約できる方が楽でしょ?と言われます😂
    ただ、やはり立ち会いのことを考えるといしかわさんは慎重と聞くのでやはり悩んでしまいまして…
    ただ、そろそろコロナも落ち着いているので春なら大丈夫かな?とも思っているところです!
    そろそろ不妊治療の病院が卒業なので、決め切らないとな…と焦っております😣
    いしかわさんでご出産された方の意見も頂けて嬉しかったです!ありがとうございます!!

• 10月3日