※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供を育てるママさんが、保育園と幼稚園の選択に悩んでいます。保育園は課題があり、幼稚園がおすすめと医師から言われたが、息子の聴覚過敏を考えると小規模な園がいいかもしれないと感じています。

子供がおそらく自閉症なんですが、保育園に転園を考えてると医師に相談をすると、保育園はほったらかしにされる可能性があるし、後々小学校に通うことを考えると幼稚園の方がおすすめと言われました。

今の幼稚園は割と大人数で先生の数も多いのですが、いつもワイワイしてるイメージがあり、活気があっていいのですが、聴覚過敏もある息子のことを考えると小規模な園の方がいいのかなとも思います。

保育園は色々と課題(私が仕事をしなきゃならないことや、待機児童が多い地域で空きが少ない)があるし、、
自閉症のお子さんを育てているママさん、どう思われますか?

コメント

はじめてのママり

私が言われたのは娘はadhd多動ですが幼稚園は学校みたいな感じだから伸び伸び系のところがいいから保育園で加配つけるのがいいって言われましたよ!!幼稚園のほうが負担が多いと思います。保健師さんにもいわれました。加配は付けてもらえないんですか?でももう通われてて先生も、理解があるなら同じところでもいいとは思いますよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり幼稚園って保育園に比べると厳しいんですかね😥
    幼稚園の中でものびのび系に入ったつもりなんですが。
    加配っぽい事はして頂いています。

• 8月30日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

厳しいというか、学校と同じ感じだから座ってる時間も多いし勉強や同じくやることが多いから保育園のほうがいいって言われました。でもうちのは多動がメインなのでそう言われたのかもしれないですけど💦幼稚園でも受け入れてくれて大丈夫ならいいと思いますょ^_^

• 8月30日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子供がいますが、私立幼稚園に行ってました。
保育園の方が良いって言われて転園も考えましたよ💦
幼稚園より保育園のほうが許容範囲広くて合ってるって言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の方がいいと言われたんですね…
    診断されてから医師に言われましたか?

• 8月30日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

発達相談の相談員さんに言われました。
    診断前ですね。
    病院でも転園しても良いかもね〜って感じでお話ありました。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…でも結果的に転園はしなかったんですか?😳

• 8月30日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

子供が園で年長さんになるのに憧れてて、そのまま通いました。
    年中の時に保育所等訪問支援を受け、だいぶ落ち着き、先生方も許容範囲を広げて対応してくださってなんとか卒園まで過ごせました💦

• 8月30日
りぃな

年中から保育園に通いました。
希望の園(近所)にスムーズに入れました。
4歳児からは共働きでなくてもOKでした。
加配がついたのですが、付きっきりではなかったですが、よく見てくださってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてなくてもオッケーの所ってあるんですね!
    うちの地域、ただでさえ待機児童が多い地域なので、私もフルで仕事しないとってなると難しいのかなぁ😭

• 8月30日
  • りぃな

りぃな

大規模だったからかな?
    集団行動を目的として入れました。

園によって対応が違うと思うので、園や市役所に入園可能かどうか聞いてみるのもありかなとは思いますし、幼稚園で加配のような対応をしていただいているなら、園から対応するのが厳しいとか何かしらマイナスに言われていなければ転園しなくてもいいのかなとも思います🤔

• 8月30日