※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の幼稚園通いについて悩んでいます。引っ越しの可能性があるため、どこに通わせるか迷っています。引っ越しで転園が必要なら保育園やこども園も検討中です。どうすればいいでしょうか?

悩んでいます。

引っ越しの可能性がある場合に、子供を幼稚園に通わせますか?

引っ越しといっても転勤などではなく家の購入予定の可能性によるものなのですが物件を探してはいるもののまだ何も見つかっていない状況です。

居住区が気に入ってるので同じ区内で物件が見つかれば問題ないのですが空きがなかなか出ない地域で、いつ見つかるかわからず探す場所を変更する可能性もあります。←隣の区など

そんな中で子供は今年度3歳になります。※早生まれです。

子供の性格もあり私としては来年の3歳から通わせたい。夫はできるだけ家で見てほしいので4歳からでいいという意見です。でも絶対ではなく決定権は私です。

仕事に関しては現在専業主婦ですが子供が幼稚園等に行きはじめたら家庭優先で無理のない程度に働くという意見で夫婦共に一致しています。
おそらくパートになると思います。

上記をふまえた場合、子供をどこに通わせるかとても迷っています。私立幼稚園へ3歳からならもう動き出さないといけないのに園のピックアップもまだ、見学も一度もした事がありません。
家探しはずっとしているのですがなかなか見つからず幼稚園関係のことは先送りにしてしまっていました。。いま焦っています。

小学校の事もあり早く家を探したいし、幼稚園は小学校の事も絡んでくると考えているのですがそれは考えすぎでしょうか?

考えた案↓

◉あまり深く考えず近所の私が通わせたい幼稚園に通わせておいて引っ越しとなれば引っ越して子供は転園?

◉通わせるのは4歳からとしてあと1年家をじっくり探す?転園の心配なし。

通わせる先にそこまでこだわりはありませんが行くなら子供が楽しんで成長できる場所がいいなと思っていて考えれば考えるほど答えがでません。

例えばこれがこども園や保育園ならそこまで転園の事を考えなくていいのでしょうか??

園を途中で変わるのはかわいそうな気がしていて
何を優先するべきなのか、、、

そもそも引っ越しを別のタイミングにする?

皆さんでしたらどうされますか?

まとめると
【3歳から幼稚園に通わせたいけど転園の可能性がありその場合大変なのか、かわいそうなのか

↑であれば、こども園や保育園ならその心配はないのか?】という内容です🥲

まとまりのない文となりましたが色んな意見や提案があると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園や保育園も幼稚園も、転園は同じじゃないですかね?
転園自体が可哀想ってことはないかなと。
子供は直ぐに馴染みますしね。
ただ、幼稚園や一部こども園は入園に費用がかかるよでその点でいけば大きな出費にはなると思います。

うちの子は元幼稚園、今はこども園になっていますが全てのシステムが幼稚園時代と大差ありません。
ですが転園する人もしてくる人もいますよー。
ママ友が年少の秋に自宅購入により引っ越してきて、そこからお子さんをうちの園に入園させました。
そんな感じで直ぐにおうちが決まれば途中入園でも良さそうですけどね😊

• ママリ

ママリ

なるほど!なんか少し勘違いしてました😅
    転園自体は珍しくもないしそこまで子供に負担でもないと言うことですね。
    入園費用の事は気づいていませんでした!そうですね😳
    ありがとうございます!!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入園費用+制服などの諸費用で15〜20万とかよくあるので、お金は要チェックです😂

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

ほんとですね!しっかり調べてみます😅

• 8月28日
m.k.m

うちは年少入園時にすでに引越しの予定がありましたが入園させました。
そしてこの夏(年中8月)から違う園に転園してます。
一週間もすれば慣れて、いまではお友達の名前もいっぱい言っていますよ!

• ママリ

ママリ

経験談ありがとうございます✨
    子供はすごいですね。あまり深く考えすぎないでもいいかなと思いました。
    ありがとうございました😊

• 8月28日
シルバニ🐰

制服代や入園時にかかる費用を考えたら4歳まで待ちますかねぇ。
または入園時あまり費用がかからない保育園かこども園に通わせますかね。

私は子供が4歳で転勤になり幼保園→幼稚園に転園になりましたが、子供的にはすぐ慣れていました!

• ママリ

ママリ

確かに費用もありますし、、その方法もいいですね😀もう少し柔軟に考えてみようと思います◎
    ありがとうございました😊

• 8月28日