※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

3歳から習い事を検討中。得意なことを見つけたい。保育園では外部の先生がいない。フルタイム共働き。同じ悩みを持つ方の経験を聞きたい。

習い事何歳くらいから何を習いましたか?

今上の子が3歳になり習い事するか悩んでます。
悩んでる理由としては
①何か得意なことは見つけたくて習い事させたい
②保育園では外部の先生が来て何かを教えるなどはない
③フルタイム共働き
です。

同じような方ぜひお話聞かせてください✨

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が年少から沢山やってます☺️ピアノ、体操、テニス、スイミングなどです。下は今3歳ですが今のところ0です!

お子さん自身はあれやりたいとか何か言ってますか?基本的には本人から言い出してからでいいのかなとは思います☺️
早くやったから身につくということもないと思いますし、逆に小さい頃は発達面から自分が思ったように体や指が動かせなかったりするので、その結果自信を失ったり、その習い事が嫌いになってしまう可能性もあるからです😅小学生くらいからやった方が効率良く覚えられる習い事もあると思います💡

例えばやってみたら?とかは言わず、とりあえず色々見学に行ってみて、お子さんが自分からやりたい!というものがあるかを見てみるのもいいかなと思います☺️

あとはフルタイムなら、できるだけ家で宿題がない習い事が良さそうですね💦ピアノとかは大変だと思います🥲スイミングは土日や夜やってるとこも多いし、小学生でも役立つのでオススメです🫶

R4

3ヶ月からベビーパーク、
4ヶ月からスイミング行ってました!

1歳前からリトミックや、体操を始めて、
3~4歳からは子供がやりたいも言ってるものをやらせてます😁

長男は、スイミング、体操、サッカー、書道、そろばん

次女は、スイミング、チア、ピアノ、書道、そろばん

次女は、スイミング、体操、チア、ピアノ、

を今はしてます!💗