※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K...❤❤
お仕事

無資格未経験で介護職を始めた1週間目。友人の励ましで勇気を出し、面接に行き採用されたが、覚えることが多く大変だと感じている。楽ではないことはわかっているが、前向きに頑張りたい。

介護職 無資格未経験で
始めた方いらっしゃいますか?

私は無資格未経験で始めて
1週間が経ちました。デイサービスです。

今まではずっと接客業をしていました。

前々から興味があった介護職。

5月から養育費を貰えなくなった為
転職活動をして色んな友達に相談して
実際に介護職をしている友達に何度も何度も
話を聞いてKなら向いてると思うし
Kの明るい性格ならやっていけるよ!と
言ってもらい勇気を出して
介護職の面接に行き採用していただきました。
6.7月いろんな所に面接に行きましたが
やはりシングルで子供が小さいので
どこもダメでした。

パートでフルタイムですが採用して
いただき本当に感謝しています。
ゆくゆくは資格も取りたいと思っています。

ですが覚える事がたくさんで
気が滅入っています。
たった1週間で何を言っているんだ。
介護職はそんなに甘くないぞ。と
言われるのも承知です。

慣れるまでは大変なのもわかります。
楽な仕事なんてないのもわかります。

気が滅入っている私に喝をいれてください(笑)
批判的なお言葉はやめていただきたいです😣💦

コメント

deleted user

私は高校生の時に初任者研修だけ取って高校卒業後直ぐに働き始めましたがそりゃ大変でしたよ(笑)

いくら資格があると言えど、実践ははじめてだったので…💦
まあもうやめて5年近く経ちますが😅

私も最初は辛くて泣いたりしちゃってましたが、Kさんが働いてくれてるおかげできっとありがたく思ってる人は多くいると思います☺️

ちなみに何が大変だなー!って思うことありますか?

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます😭❤️
    優しいお言葉涙が出ます。

    やっぱり大変ですよね😭
    初めての職種だし本当に本当に
    毎日大変で帰ってクタクタです😣💦
    早く仕事を覚えて戦力になりたいと
    思う気持ちはあるのですが
    どうしても上手くできず。
    慣れだと思いますが利用者さん
    一人一人どこが悪いとか
    認知症とか違うしどういう風に
    介助すればいいとかも違うので
    怖くて自分から行けません。
    ただ明るく元気に常に笑顔で!は
    心がけています。
    そのお陰でやっと利用者さんと
    楽しくお話ができるようになりました!
    まだトイレもお風呂も教わってないですが
    やっていけるか不安です…

    一発目で面接に行ったところで
    採用していただいたので他の
    デイがどういうところか
    わからないのですが
    私が働いているところは総員20名の
    デイサービスです。
    介護職2人学習障害の方が
    いらっしゃって…
    皆様良い方ばかりですが
    癖がある方?が多くて
    私に早く仕事を覚えてもらって
    戦力になってほしいとかなり
    期待されています。
    そのプレッシャーもあります😭
    まだ初めて1週間だし
    まだまだこれからですよね😭
    レクや体操も皆さんの
    見よう見まねでやってみたり
    色々調べてやってみたりしてますが
    本当に利用者さんは
    楽しめてるのかな?など
    色々と考えすぎてしまいます…

    まとまりなくてすみません😭

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すっごく分かります…💦
    私は今6月からファミレスのキッチンで働いてますが2ヶ月経っても分からないことばかり😂

    介護なんて人の命も預かってるから余計に緊張しますよね🥲
    最初の頃は、仕方ないですよ!
    できなくて当たり前☺️
    確かに介護職員癖ある人多いかも😂

    とりあえず慣れしかないですね😅
    なんのアドバイスにもなってなくてごめんなさい🥲
    でもとにかく利用者さんと関わったり、自分から率先して先輩に見ててもらいながら介助していくといいですよ☺️

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

私も無資格、未経験で入社しました。

メモとる、休みの日はまとめる、分からないことはそのままにせず聞く。

介護の資格を取りに行く。。
(今の初任者研修)

覚えることがたくさんありますよね。
新人のうちだけの特権!と思って分からないことは毎回聞いてました!

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます😊❤️

    無資格、未経験の方からの
    コメント心強いです💪

    とにかくメモは取りまくってます!
    何度も何度も見て予習復習してますが
    出勤前になると緊張?して
    過呼吸気味になってしまいます💦(笑)

    わからない事もすぐに
    聞かないとですね!!!

    資格…まだそこまで頭が回りませんが
    取りに行きたいです!

    • 8月29日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

初めは無資格未経験でした!
早15年経ちました(笑)
大変ですよね😣😣デイだと特に、利用者さんは日替わりだし、総人数だと結構な人いるし・・・介護職ならではの専門用語やら、その事業所のルールやら💦
今はまだ楽しむ余裕はないと思いますが、継続こそ力です✨
応援しています☺️☺️

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます😊

    無資格未経験で15年は
    凄すぎます❤️

    私はまだたった1週間で
    こんな弱音吐いて情けないです😭
    でも絶対に諦めたくないし
    天職と思えるように日々努力して
    早く楽しむ余裕が出来たらいいなと
    思います!!

    応援していますの言葉
    とても心に響きました🥲❤️
    頑張ります!!

    • 8月29日
くぼmama

私も高校の時に初任者研修はとりました!
もうかれこれ8年くらい?
働いてます!
最初から仕事できる人いないし
上司や先輩になんでも聞いたらいいと思います✨
覚えられたら楽しさが分かってくると思います!
お互い頑張りましょう🔥

  • K...❤❤

    K...❤❤

    ありがとうございます😊
    8年も働いていらっしゃるんですね!
    尊敬します😭

    そうですよね🥺
    初めから仕事できる人なんて
    いないですよね!!
    先輩にたくさんわからないところ
    聞きたいと思います!
    早く覚えて楽しさわかりたいです🥲❤️
    本当にありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😭❤️

    • 8月29日
み

私は高卒で無資格未経験ではじめました!老健です。それか、実務経験3年で独学で勉強して筆記試験、実技試験を受けて合格して介護福祉士とりました。
ブランクも3年ありますが介護職で働いいて10年ぐらいです。
今は違う老健でパートとして働いていますが施設によってやり方は違うし仕事の流れを覚えるのに1ヶ月とかかかりましたよ😵介護職で経験あったって覚えるのに時間かかるので、未経験者なら尚更大変だと思います。だから、大丈夫です。だって、やりたい気持ちあるんですもの!それが、私は大事だと思います。とりあえず、言われた事はすぐメモして、分からないことは分からないままにしないことですかね!

休みの日は仕事の事は忘れて、お子さんと息抜きした方が良いかもしれないですね😊

はじめてのママリ

適応するのに時間がかかるタイプなだけでは?
職場に新しい人が入ってきた時とかもはじめは苦手だな〜から入るタイプじゃないですか?👀
そう言う人多いです😊
時間が解決してくれるので今の時期をジッと堪えるのみですよ💦
1年くらいしたら居心地の良い場所になってると思います。頑張って下さいね!