※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
家族・旦那

お宮参りって必ず旦那さんのお母さんが必ず赤ちゃんを抱っこしないとい…

すみません。
お宮参りって必ず旦那さんのお母さんが必ず
赤ちゃんを抱っこしないといけないのでしょうか?
みなさんはどうしてますか?
旦那さんが
習わしだから義母が行くものだと言っています。
私は夫婦ふたりで行きたいです。

状況としては、同じ市内に住んでいます。

コメント

すせ

夫の母が抱きます。

そういうもの

と、割り切ってはどうでしょう。
それが文化とか慣習というものですから。

あずきママ

今は気にせず、ご夫婦だけの人もいるみたいです。

私達は義両親と行きましたが、私が抱っこしました。

くり

義母も一緒に行きましたがずっと私が抱っこしていましたよ!

Min.再登録

習わし的にはそうですが必ずそうしないといけないというものじゃないですよ( ´͈ ꒫ `͈ )
今はコロナもあり夫婦のみでお参りする家庭も多いですし、大切なのは子供の健やかな成長を願う気持ちなので形式にこだわる必要はないです♡⃛ೄ

もしこれまで全てにおいて風習通り行ってきたのであればそういう考えの方と結婚したんだと理解を示し譲る気持ちも必要だとは思いますが、例えば結納はしてないけどお宮参りは形式通りしないと!というのは筋が通っていないように感じます❥❥»

因みにうちは断る理由もないのでどちらの時もお義母さんに抱っこしてもらいました( ´͈ ꒫ `͈ )

ゆーみ

うちも義母が抱っこするものだと張り切ってたのでお任せしました😂
今はコロナもあるし、夫婦で決めたなら2人で行けばいいと思います😇

rin

仲義母さんがだっこしますね。
義母さんと仲悪いんですか?

市内に住んでいるなら、一緒に行く方が角が立たなくていい気がします👀
どうしても嫌な理由があり、旦那さんも説得できるなら夫婦だけで行ってもいいとは思いますが☺️

ぽせ

普通はそうだと思います。
ただ、義実家が遠方でお宮参りのために来れないから近場に住んでる実母に頼むパターンや、どちらも離れているから夫婦だけで、などはあると思います。
義実家が近所とのことなので角を立てずに遠慮してもらうのが難しいと思います(ご主人とも意見が割れてるので尚更)
近場だと関係がこじれるのも面倒ですし…

ママリ

どれくらいの温度感でお宮参りするかによると思いますが、個人的には形式にとらわれすぎなくてもいいのでは?と思います。

着物着てきっちりやるつもりであれば、せっかくだし習わし通りやるのもいいと思います。

うちはカジュアルに気持ち優先なお宮参りだったので、1人目義母あり義母と私で交代に抱っこ、2人目義母なし私が抱っこでした。

べに🌈

私は抱かせたくなかったので
ずっと自分が抱っこしてました‼︎

そして夫婦2人で行った方が楽かとおもいます🫢

✩sea✩

義両親も私の母も来ましたが、私が車を降りる瞬間からスリングで抱っこして離さなかったので、義母には抱っこさせてません(*^^*)

はじめてのママリ🔰

義母は張り切って私が抱っこする!と言ってましたが嫌だったし、緊急事態宣言中だったので私と旦那で抱っこして、お参りして写真撮ってすぐ解散しました!

ママリ

義実家に声かけたことないです。
夫婦で行って私が抱っこしました!

ぷりん

義母市内にいますが、普通に夫婦2人で行きました😅

はじめてのママリさん🔰

皆さんコメントありがとうございます。
一括で失礼します🙇‍♂️

色々な意見や参加の仕方があるとわかり安心しました。
私自身は最終最後はどういう形でもよいとは思っていますが。

義実家の話で、息子の旦那さんを介しとにかくこの5年苦労してきまして、、マザコン&実家が田舎独特の
嫁なんでも参加型一家で💦

なので、産む前のいまからあまり
義母義母言われたくは無いという気持ちでした😢

いまから決めてもしんどく感じる可能性もあるので
その時の状況も見ながら
判断していこうと思います。

ミッフィ

一緒に行ったので義母が抱きましたが神社で写真撮ったときもずっと義母が抱いていたのでちょっとモヤッとしました🙄
2人目は里帰りしなかったので家族だけで行きました😊
夫婦だけでも全然ありだと思いますが義両親が行く気満々なら一緒に行きますね😅

4kidsだだんだん

1人目、2人目は義母が抱っこしましたが3人目は、家族だけで行きます😊産後きついのに予定も両家でわざわざ合わせなくていいし、家族だけの方が絶対楽です(笑)
次男は、義母から抱かれてやばいくらい泣いてて途中で交代しました💦泣かれて交代とかするのも大変だし、義母が絶対抱かないといけないみたいな昭和的な考えはしなくていいと思います🫶🏻

おブス😁

基本的には義母が抱っこですね!
一緒に行くなら。
でも、夫婦だけで行く人も最近は多いと思います🤔
うちは、2人共義父母と一緒にお宮参りで、義母が抱っこしました!
暑いし、疲れるし、ラッキーって思ってました😂

ママリ

義両親と行きましたが抱っこは私がしましたよ😊

かぁちゃん

コロナ禍だったので、神社に聞いたら、夫婦2人しか本堂に入ってお祓い⁉️できないから、もし誰か一緒に来るなら、その方はお祓い中は、待っててもらいます‼️って言われてたので、それならもう二人でって事で、夫婦二人で行きました😊

ママリ*

うちは、私と義母が交代で抱っこしました。

旦那さんの考えに寄り添ってあげるのも大事だと思います!

ぽぽ

うちは1人目は私と子供と2人でお参りだけ行きました!
2人目の時は主人と私と娘と犬で家族だけで行きました😙

義母にはお伺いすら立てていません。笑

でも文化的には義母ですよねー。
というかふるーーい慣わしでは、パパ、パパ側のジーバー、ベイビーじゃ無かったでしたっけ?ママお留守番😓

コロナが心配じゃなければ自分の実家も誘ってみんなでお参りでも良いかもしれないですよね☺️
ママが抱っこ紐に入れて抱っこしていれば無理矢理抱っこって事もないんじゃないでしょうか?

ご主人とは今後のことも含めて、慣わしというかそう言ったものはどこまで取り入れていくのか、話し合う良い機会になりそうですね😊