※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

共働きでも土日に旦那が休みたいだけ休ませるもんですか?私は正職で時短…

共働きでも土日に旦那が休みたいだけ休ませるもんですか?

私は正職で時短で働いてます。
平日は帰ってから寝るまで一人で子供たちをみてます。パパの帰りは23時以降が多いです。
平日の旦那の家事は風呂洗いのみ
朝はたまに子供たちを保育園まで送ります。家を出るまでの支度は9割私です。

たまに在宅があると洗濯物を畳んでくれたり掃除(ルンバ)してたりします。
在宅で家にいても迎えは私。その後も私一人で家事育児をしてます。
そして旦那は子供たちが寝るタイミングで一緒に寝てます。
旦那は、洗濯物やったし掃除したし俺って偉いでしょって感じでいます。

先日、生理前というのもあり、本当に疲れてて、土曜日の日の朝ゆっくり寝かせてほしいとお願いしました。が、全っ然起きず、結局私が起きて休めず、でした。毎日毎日、土日も変わらず早起きで私も疲れました…平日、旦那は毎日帰りが遅いので寝たい気持ちもわかるし、寝てほしいとも思うのですが、たまには私も寝たいと思っちゃいます。

私もたまには休みたいというのですが、スルーされてます。
自分が休めてないのに、人を思いやる気持ちなんてわきませんし、旦那への愛情も冷めてます。
家事育児をしない、休む時間をくれない旦那へ愛情を持てないのはまた話しが違うのでしょうか?

旦那は私が冷たいから寂しいみたいなことを前に言っていました。でも、私的には家事育児しない=私への愛情、労りがないと感じて、旦那へも冷たくしてしまいます。

なんかうまくいえないのですが…

とりあえず夫婦仲がうまくいきません😞
旦那がソファで携帯をいじってるのを見るだけでイライラしてきます。
改善していくにはどうしたらいいのでしょうか?

コメント

はちみつ黒酢

すいません、答えになってないのですが...うちも同じだなぁと思って...

うちの旦那も私への思いやりや労りは微塵もありません。
むしろやってくれて当然、オレは仕事で疲れてる感を常に出してきます。
正直ウンザリです。
旦那への愛情?家事育児の9割を押し付けて湧くわけありませんよね。
ママリさんは本当によく頑張ってると思いますよ。
仕事もして家でも子ども2人をお世話して。
休みたいですよね。
1日だけでも母親業やめたいですよね。

共感しかできずすみません。

TT

[どっちが大変か]でケンカしますよね。
我が家は男の子2人なので、次こそは女の子が欲しい‼️と思いますが…
旦那は子供を溺愛しますが世話はしません。遊ぶ時はお金を使わないと遊べません。家事も一切させてません。

私は子供が10才くらいになるまでは、完全復帰はあきらめました。
どちらかがシッカリ稼がなければやっていけませんし、風邪をひけば1週間は休む訳で…今は保育園に入れて扶養内ワークです。

旦那に分かれと言っても、育児家事を100%やらせたことがないので分からないと思います。
かといって分からせるために子供を犠牲にもしたくないし、子供の前でケンカや悪口は言いたくない。

なので私は私らしくいるためにフルはやめました。

家事育児は私が担っているので、家事はしなくても良いけど、家でのルールは守るようには言ってます、むしろ箇条書きで貼ってます(笑)
例えば使ったバスタオルは干しておく(カビ予防)、食べた食器はきれいな水をためておく、とかそういう私がプチストレスになるものをです☝️(笑)

今は旦那よりも、子供たちがたくさんお手伝いしてくれるようになり、今日も買い出しの荷物を持ってくれてウルウルしました(T-T)

♡YU-KI♡

私はそういう時は、旦那に『買い物行ってくるから子守お願い』と言って、あえて一人で買い物(食料品や日用品の)を一人で行きます😅

そして息抜きにブラブラしたり、車でボーっとして息抜きしてます😅笑

むーむー

うちは私が土日祝関係なく仕事だったりして家にいないので子供たちのことは旦那がみてます!
うちはわりと旦那は家のことしてくれて私の方がダラダラしてます😅
子供と遊ぶのは私ですけど洗濯干すのは旦那だったりしますね
料理は私が多いですけどうちはよくバーベキュー庭でやるので週末はバーベキューすることも多くてそのときはダンナが色々やってくれて私は食材買ってくるだけです(^^)

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃわかります!!!(泣)
旦那がソファで携帯いじっているだけで
イライラとまりません😔。(笑)

なんか、少しでも良いから、
1時間でもいいから
ちょっと早く起きて
少し見てるから休みなとか言われれば、
こっちも育児がんばろう!!
旦那さんも大変なんだなって
思えるのにって思います。。。
なんでその思いやりを
持ってもらえないんだろう😭😭
って毎日思っています。
直接自分で言うしかないんですかね?
それもそれでまた
むかつきます、、、。(笑)