※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんについて、母乳のみで育てたいと考えています。おっぱいを吸って寝てしまった場合、ミルクをあげなくても大丈夫でしょうか?低血糖の心配があります。少しでもおっぱいを吸っていたら心配はないでしょうか?

ミルク足す量がわかりません😭生後11日目です。今は3時間置きに、泣いて起きてたら母乳5分から10分吸わせてミルク80、寝てたらおっぱい吸わないのでミルク80あげてます。
今後母乳のみでいきたいと考えてます。
おっぱい吸わせてそのまま寝てしまったら、ミルクあげなくても大丈夫でしょうか?
低血糖になるのが心配ですが、少しでもおっぱい吸ってたらそのような心配はしなくても大丈夫ですか?💦

コメント

保健師さんに相談したことがありますが、おっぱい飲んで寝たらそれでOKと言われました🤱🏻
体重の増えが問題ないならそれでいいと思いますが、今後あまり増えないとかならミルクも足していいと思います✨
新生児は頻回授乳ですし、低血糖だと赤ちゃんも体調悪くて機嫌悪くなって泣くと聞いたことあります🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!例えば5分とかしか吸わなくて寝た場合も、大丈夫なんでしょうか?💦

• 8月27日

退会ユーザー

大丈夫だと思います✨
    また次欲しがった時に時間気にせずおっぱいあげたら良いですよ🤱🏻

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭

• 8月28日
りり

母乳飲んで寝ちゃったら、そのまま寝かせてあげて大丈夫ですよ😌
もしかしたら早めに起きるかもしれませんが、時間を気にせず飲ませてあげてくださいね🙌🏻
母乳を飲んでたら低血糖の心配は無いと思います💭

お母さん、上手に臨機応変にできてて凄いですね💮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!😭💞
    寝てしまってても、ゲップ出しはしたほうがいいですよね?💦

• 8月28日
  • りり

りり

一応やってみて、出なかったら横向きで寝かせてあげれば大丈夫ですよ😊
    あとゲップは1回したところで吐き戻しにあまり関係ないって助産師さんに言われたので、数分やって出なかったら普通に寝かせてました🤣

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。寝ているのに、ゲップさせるのがたまに億劫で、、😭ゲップさせても吐き戻しはあるんですね。。

• 8月28日
はじめてのママリ

おっぱい飲んで泣かなかったらミルクを足すのやめていました。
お腹が空けば泣いて教えてくれるので、はじめのうちは日中は1時間お きとか赤ちゃんにあわせて授乳しました😌
あまりに頻回でママが疲れちゃったり、夜はちょっと寝たいなというときはミルクを足しても良いと思います😊

赤ちゃんのことをしっかりみていらっしゃると思うので大丈夫ですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました!
    返信ありがとうございます🥺💞💞
    おっぱい飲んで泣かないなら寝かせるを続けてます!

• 9月16日
初めてのママリ

ミルク80足しているってことは、退院時はあまり母乳が出てなかったのかなぁ🤔

わたしがそうだったのですが、咥え方が浅いと母乳があっても飲みとれない、飲めていない ということもあります。
吸わせたら寝るも、お腹いっぱいで満足して寝たのか、吸っても出てなくて疲れて寝たのか…

完母にしたいなら、
直母あげて足らなければ搾乳、それでも足らなければミルクをあげる…が、いいそうです。

理系な育児 というサイトに母乳の仕組みみたいなのがいっぱい書いてあるので呼んでみると参考になるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!退院時あまり出ていなくて💦
    吸っても出なくて疲れて寝た場合だったら、そのままにしておくのはよくないですよね?💦空腹より睡眠優先しちゃうって聞いたことあるんですが、、💦

理系な育児サイトみてみます!!!

• 8月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

食への関心が薄い子は諦めて寝ちゃうって産院で言われました。

完母にしたいなら早めに母乳外来か保健センターとかの助産師さんに相談してみるといいと思います。
    わたしは保健センターの新生児訪問を早めに来てもらいました。あと、助産師さんの同行訪問も可能と言われたので、お願いして来てもらいました。
    乳管の開通具合や乳首のむくみの取り方(咥え方が浅いと乳首をこするような吸い方になるらしく浮腫む)、授乳姿勢などのチェックをしてもらいました。
    サイトである程度知識をつけると理屈もわかるので対応しやすいし、相談したいことも明確になるので、サイトと専門家を活用するといいと思います😊
    ※助産師さんは世代よっては知識が更新されていないので、聞き流すことも大事なこともあります笑

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりました!ありがとうございます!
    母乳外来や助産師さん訪問活用しました!✨
    徐々に完母になっていけたらいいなと思います🥺💦

• 9月16日