※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもの名前を後悔している方へ。馬の漢字を使った名前に後悔しているが、変えられない。気持ちの切り替え方を教えてほしい。

子どもの名付けに後悔したことがある方いらっしゃいますか?

先日男の子を出産し、「○○ま」と名付けました。「ま」の漢字を馬にしたのですが、後からネットで調べると動物の漢字を使うのは良くないので避ける人が多いと見て後悔しています…。
(颯馬、優馬のような名前です)
馬にした理由は、苗字とも合わせて見たバランスとなんとなく直感で決めました。
馬でなく真にしたほうが良かったのでは…とグルグル考えてしまいます。
とは言っても今更変えられないので、気持ちの切り替え方も教えて頂きたいです。。

コメント

きなこ

戦国時代の武将、動物の漢字だらけです👍🏻
私はちょっと歴女っ気があるのでコアな意見になってしまうかもしれませんが、勇ましくて素敵だと思いますよ☺️☺️☺️

ママリ

何がダメなのでしょうか??
運気的な??
芸能人でも「馬」を名前に入れてる人沢山いますけどねぇ🙄

⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

同級生ですが、馬ついている子いましたよー!
偉人の坂本龍馬も馬ついてますが、そんな昔の人が使ってた漢字を良くないって…
ネット情報はほぼデマだと思ってるので気にしなくていいと思います🥲💦

はなめがね

虎も鷹も龍もいるのに、なぜ馬はだめなんですか??
兎や猫にしてる訳じゃないし、カッコいいと思いますよ!
うちの旦那は龍つかってます。ママ友の子は〇馬(〇〇ま)ですよ。

晴日ママ

うちの子
はるまで
馬使ってます🤗
ぽっちゃりだけど足の速い子に育ちました😂
旦那側の甥っ子が
真を使ってるので
馬にしました!笑

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます♡

私も長男の名前漢字に、さんずいが入ってるのですが
水の文字はあまりよくないとか、名付けてから見つけて落ち込んだ時期があります😅

それを気にした時期がやっぱり、生後すぐとか出生届を出してからだったので
今思えばマタニティブルーみたいなのもあったかな〜と!

次男の時も、名前を長男と同じ留め方にしたのですが
やっぱり違ったほうが〜〜と後悔した時期が…

芸能人でも周りの方でも、同じ漢字を使われている方は沢山いらっしゃいますし、
第一に全くおかしい名前でないですし、
ご両親が考えてくれたことが1番のプレゼントですから、
自信を持たれて良いと思います🥰

色々後悔した時期はありましたが、
子どもが疑問におもった時に、ちゃんとどうして付けたのか答えられればいいや!と踏ん切りつけたのと、
保育園の先生や周りの方から、うちの子たちの名前を褒めて貰うことも多かったですよ♡(珍しくもない名前ですが😅)

きっと呼び方に慣れて来たら、お子さんのお名前にも益々愛着わくと思います!

まい

真もネットで調べると良くないと出てきますよ!調べてみてください。
そのほかにも漢数字は良くないとかさんずいは良くないとか、キリがないです。
それらの漢字使った人たくさんいますし気にすることないですよ!!

mizu

馬の字、名前でよく見ますし何も気にならないですよ😊

それでいくと「真」の字もあまり良くないと聞いたことあります💦
成り立ちが不吉?とかで…
ので気にし始めたらキリがないのかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございます!

確かに馬がついている子はたくさんいますよね。ネットの情報を気にし過ぎていたかもしれません。。
私たちなりの名付けの由来をきちんと子どもに説明できれば良いや!と思いました。
皆さまに聞いてもらえて悩みがスっと解消されました。
ありがとうございました(^^)