※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保育園でコロナ感染が発覚し、有給7日しかないシングルマザーが欠勤や給付金について相談しています。新型コロナ対応支援金の対象になるか知りたいそうです。

シングルマザーです。
今日保育園に通ってる娘が、コロナ陽性になってしまいました。
連絡したところ保育園からは10日間の隔離と言われてしまいました。
わたしはまだ無症状です。

月曜、会社に相談する形になると思いますが
有給があと7日しかありません。
会社は、有給をすすめてくると思いますが、欠勤扱いにしてもらうこともできます。
欠勤にした場合は、なにか給付金とかの対象になりますか?どのみち、有給7日しかない為3日間は欠勤になるので、来年の4月までこの7日の有給を残せるなら残したいと思う所存です。
欠勤はお給料は減りますが、有給を使ってしまうより、
給付金等で手当が出るならそれで賄えるかな…と思ったりします。

そして母子手当ももらってない為、ぎりぎりの生活をしているので、なにか給付金や手当の対象にならないかと調べています…
娘に唯一習わせてる習い事にかけていた発表会や、衣装や席の金額も返金できないと言われてもうかなり落ち込みます🥲それは仕方ないことなのですが…😭
新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金とかは
欠勤だと対象になるのでしょうか?

もしなにかこういう条件なら、こういう手当があるよ、とかが分かれば教えていただけないでしょうか。

コメント

こまめ

職場に
小学校休業等対応助成金の申請ができないか聞いた方がいいですよ!
これが会社から申請してもらえるなら、有給は使わず欠勤扱いにもなるず特別休暇扱いになります😊
もし会社がしてくれなくても、労働局に相談すると会社にこんな制度がありますよと連絡いれてくれます!
それでもしてくれない時は個人申請ができます!
とりあえず職場にこの申請ができないか聞くのをオススメします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こまめさんー、ありがとうございます😭✨
    個人申請できるんですね!
    うちの会社はこういうのやってくれない会社なので、ダメ元で…聞いてみます😭🥲

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

賛否あると思いますが、、
そしてご気分害されたらすみません。
私ならもう思い切って移ってしまって、仕事は傷病手当とか保険金とか申請しちゃうかもです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん!いえいえ気分なんか全然害してなくて、なんで私は離婚した時に早く保険入ってなかったんだろうと後悔してるレベルです😂😭
    お恥ずかしいことにどこにも保険かけてなくて😭
    みんな家族でコロナになって保険金いくら降りた!とか最近聞いて、え、保険金降りるんだ入ろ!て思ってた矢先のこれです🥲
    今すぐ入れる保険ないかな😂💦💦

• 8月27日
ちくわ

小学校休業等対応助成金が対象ですよ!

有給とは別に、特休みたいな扱いで給与が保証されます◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対象なんめすね!
    じゃあ、有給は使わずに、特休扱いで給料が補償されるんですね😭
    有給あるなら無理だよ、、とか会社に言われそうですけど、一応正社員ですし、相談したいです😭

• 8月27日
りりり

うちは娘がなり諦めてなにもしませんでしたが家族感染なしでした!!
たしかにママリさんにうつると保険金や傷病手当もらえますがうつるとは限りません
欠勤だと小学校等〜しかないのでそれができるか職場に確認ですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りりりさん!なんてラッキーな家族なんですか😣✨
    娘さん辛かっただろうけど、
    他の家族には移らずだったんですね😭
    職場に、、相談しても有給あるよね、、
    だと思います🥲😂

• 8月27日
  • りりり

りりり

ちなみにうちの会社は小学校等〜対象外です🥲 有給は取っときたいですよね、、わたし12月付与なのにもう有給0です😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りりらさんーー😭
    対象外の会社はなにを考えてるんですかね😭上の方が、個人申請できると言っていますが会社が対象外となっててもできるのですかね😭できたらいいですよね😭
    12月まで、後少しの様で長いですね😣付与されるまで安定してお仕事出来ること願ってます( ; ; )

• 8月27日
  • りりり

りりり

わたしが問い合わせしたのは小学校〜が出たばっかりだったからかもしれません
    その後対応しない企業が多く個人申請しやすくはなったみたいです!!
    ただ書類関係は会社記入もあります

子供3人いて休園や休校もまだまだある可能性あるし末っ子が3才で病気がちなので本当に0は辛いです、、
    お互い頑張りましょう😭✨

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!会社記入があるんですね😂、、、でも会社がやらないなら個人申請するし書いてもらうしかないですよね。。😭😂
    書いてもらいます…書いてくれるかな。笑
    3人いらっしゃるんですね✨
    お互いがんばりましょうね😭💓

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

有給ではなく、ママリさんは濃厚接触者に該当するので特別休暇の対象になると思います。

またお子様が罹患した場合は、他の方も仰っているように小学校休業等対応助成金の申請が可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特別休暇とは最近というかコロナ禍でできたものでしょうか??😭😳🥲
    うちの会社は…特別休暇は初めて聞いたのですが、ちょっと昔からある子の看護休暇とは別という認識で大丈夫でしょうか??😭
    確か前に、子供が体調崩した時に看護休暇について聞いたら、無給にはなるが賞与とかの算定には響かずに通常の勤務をしたものとみなす。だけですと説明されて😭😢

あと、特別休暇、と
    小学校休業等対応助成金とは別ものでもらえるのでしょうか?
    少しでもなにか手当がもらえたら…と思っているのですが無知でお恥ずかしいです😭😭

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護休暇とは別のものになります😊
    私が勤めてる会社はコロナ罹患・濃厚接触者・子供の休校はすべて給料100%支給のコロナ特別休暇という休業手当があります。(ちなみに看護休暇も給料100%支給されます)

今回ママリさんは濃厚接触者となりますが、厚生労働省の感染症法では濃厚接触者は出勤停止が認められないので、会社指示で出勤停止命令があれば、休業手当扱いになります。

この休業手当が給料6割しか支給されない場合もあるので、年次有給休暇(給料100%)にしたいと従業員から申し出があれば、会社側は対応する事ができます(あくまで従業員が選ぶもので、会社側は強制できません)

上記対応を会社が有給でしない場合は、小学校休業等対応助成金を申請した方が良いです。ただし、会社によっては手続きが面倒でやってくれない場合があり、その時はママリさんが相談窓口に相談すると、そこから職場へ指導等の連絡をしてくれますよ。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、詳しくありがとうございます!!納得しました‼︎そしてママリさんさんの会社は看護休暇もちゃんと出るなんてすごいです😭✨

会社側に月曜に連絡する際に説明してみます!
    ありがとうございます😭✨
    先程そのコールセンターにもすぐ繋がって説明してもらえました!
    ありがとうございます✨😭‼︎

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルだと給与減給は辛いですよね💦 うちも私が大黒柱なのでお気持ち分かります😓

ちなみにお子様の保険、県民共済など月額1000円の入るといいですよー。先月娘がコロナ罹患しましたが10日間入院扱いになり保険金5万おりました。使わないと毎年いくらか戻ってくるし、ママの税金も安くなるのでおすすめです😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんも大黒柱なのですね!しっかりされた素敵なママだ!😭
    わたしは馬鹿みたいなママです😭ありがとうございます!県民共済この休みの期間で加入して次に備えます!😭😭私の税金も安くなるなんて…‼︎知らなかったです!!ほんとにありがとうございます😭😣✨

• 8月27日
ママリ

お子さんに生命保険はかけてないのでしょうか?

後は皆さんがおっしゃっているように、
小学校等ーが使えます‼︎

頑張って乗り越えてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お恥ずかしいことに、離婚してからすぐ保険かけねいなくて…やってしまいました😭

• 8月27日